一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年もありがとうございました。今年後半の「りぐれたね?」写真集

高知県ブログランキングに再度登録しました。応援の1ポチ、よろしくお願いします。人気ブログランキングへ 2015年も最終営業の日となりました。今年もまた、たくさんの方々との出会いがあり、笑顔が咲いたリグレッタでした。お蔭さまで6回目のお正月を迎え…

真希さまリグレッタで、暖冬の断髪式。500g減ったら頭軽くなった?

真希様の覚悟 いつもお越しくださる真希さま。今日は「おもいっきり切るき」ということで、断髪式の様子をブログにさせていただくことになりました。 このぐらい長いんです。僕自身大学生の頃は、京都で散髪したことが無く、夏休みから冬休みまでの間にはい…

この夏ある日の東京ウォーキング・その2「新宿ダイヤモンド・ダイニング店舗巡り」

とりあえず、お仕事 その1の記事はコチラです ↓ この夏ある日の東京ウォーキング・その1「新宿駅付近にて・映画館・上着」 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記 お仕事は、同友会の全国大会の広報情報化委員会の全国交流大会なのです。 お仕事はしな…

お父さんのレシピ通り簡単マンデークッキング①「豚の角煮」

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 料理は作業である この料理コーナーは、40代までレトルトカレーとインスタントラーメンだけしか作れなかったお父さん(僕)がある日覚醒して、休みの月曜日に…

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪㉓近森病院の近くの「三郷」さんだよ。

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 2度めの正直 11/27に探索チャレンジした時は、残念ながら臨時休業でした。 この日は2度めのチャレンジです。 自転車で駆けつけますと、今回は開いておりま…

靴紐探して三店舗、それぞれの対応記録・・・

靴紐が・・・ ある朝靴を履いて出勤しようとして、紐を結び直そうとしていると・・・靴紐の芯の部分だけが残って、周りの部分がベロンと剥がれて仕舞いましたとさ。 もともと紐が少し長いと思っていたので、替えるチャンスだと思い、店に行って詳しそうな青…

第2回カレー&ラーメン・フェスタの勝負はどちらに?

高知駅前広場で 12/19と12/20の両日高知駅前で、カレー&ラーメン・フェスタが開かれておりました。 昨年から始まったこのイベントは、今年で第2回めです。 好天の下、三志士像の向こう側でイベント開催中ですねー。おもてなし勤王党のアナウンスが聞こえて…

この夏ある日の東京ウォーキング・その1「新宿駅付近にて・映画館・上着」

8月ネタですけど・・・ 実際には8月の末の出来事なんですけど、写真の多さにアップできずに居た記事をなんとか年内に上げておきます。 始発の飛行機で東京へ経ちました。 以前は始発が7時5分とか10分発だったりしたのですが、今は7時半頃ですから朝起き…

生まれて2回めのダイエット日記・耳つぼ編「自分で実験してみる」

耳つぼダイエットホンマに効果あるの? 耳つぼに出会ってもう5年、最初の頃は肩こり、腰痛緩和が中心でしたが、中期には花粉症・鼻水対策を開発し、近頃はダイエット促進が主流になってきた推移があります。 こんな風に簡便に見せれば簡単そうですが、実は…

ブックレビュー「銀幕おもいで話」、「ビリギャル」

「銀幕おもいで話」 出会い・・・ よくインターネツトで映画本を検索するため、ときどき映画本のお薦めがまとめてメールで届きます。それからこの本を知り、レビューを読んで買ってみました。 内容は・・・ 東映の撮影所長、社長を勤められた著者の昭和の映…

「父と暮せば」と「母と暮せば」を比較する映画レビュー

両作品の比較 「父と暮せば」2004年作品、99分、舞台ヒロシマ 1948年8月6日からを描く 監督・黒木和男、出演・原田芳雄、宮澤りえ、浅野忠信 「母と暮せば」2015年作品、130分、舞台ナガサキ 1948年8月9日からを描く 監督・山田洋次、出演・吉永小百合、二宮…

ランチパスポート高知第15弾の店巡り、夏子姫とランパスおじさんズで「萬来軒」さんへ

夏子姫、カットの日です 真新しいランチパスポート高知第15弾を手にして、車で待っているのは・・・ そうです、50日に1回カットに来てくださり、その日にはランパスをご一緒するという仲な夏子姫です。今回行くところはPが少ないので、僕の車で参りましょう…

ランチパスポート高知第15弾の店巡り、スタートは懐かしの「ラーメン天馬」さんから

ランパス2回めの登場です 本町2丁目のおびさんろーどにあるラーメンの天馬さんに来ましたー。 場所はこちら ⇒ ランパス第15弾発売初日のことです。たむさんと「どこ行く?」から始まり、僕の希望でこちらに决定しました。 この日は自転車で待ち合わせです…

ランチパスポート高知第15弾の店巡り、「花みずき」さんの、あ☆や☆のスペシャルをいただく

ランパス高知を支えた店のひとつ、安心ブランドの店に行く ランチパスポート高知には第1弾から登場している「花みずき」さんです。ランパスでは「オーベルジュ」さん、「RARA」さん、「リタ中万々店」さん、「桂飯店」さん、「めんぱる野市店」さん、「グド…

僕の偏愛007映画シリーズランキング発表します

永遠の007映画たち・・・ 第一作「007は殺しの番号」が制作されてから、53年。23作目の「007スカイフォール」まで、ボンドに扮した俳優6人。1作目は、リバイバル時に、原題の「ドクター・ノオ」として甦りました。タイトルと言い、ポスターのデ…

高知の1コインほぼ500円で大満足できるランチの店探訪㉒早くて美味くて安いカツ「かつや」さん

税抜き490円です 税抜き490円の圧倒的価格です。「かつや」さん。全国各地にあるんでしょうけど、これは実に魅力的な価格なのです。 だいたい一人で急ぐランチの時に利用します。 たまーに息子を連れてきたりもします。 わぁお、この日もほぼ満席です。空…

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪㉑ちょっと一休みの「一休さん」へ

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 先月末のコトでした こちら、一休さんにおじゃましたのですが、これがまた偶然でした。 元から話しますと・・・ 11月30日は月曜日でしたから、銀行さんへの…

耳つぼダイエットだけで、普通に食べて1ヶ月に8キロもダウン出来た話(本人の手記付き実話)

耳つぼとは・・・? 僕が耳つぼと出会ったのは、もう3年ほど前です。「美容技術の出来ない美容室オーナーができること」を模索していた最中に出会ったものです。あまり乗り気でなかった美容師さんたちを尻目にやってみると、効果抜群。やや腰痛になりやすい…

ランチパスポート高知第14弾よりランパス大賞・優秀店舗発表です!!

早くも14弾が修了してしまいました ランチパスポートも高知で産声を上げてから、3年半。第14弾がこの度修了いたしました。以前は3ヶ月やって1ヶ月休んでの年3冊でしたが、近頃は間髪を入れずに発行されますから(完全年4冊)、大変なのです。 今回も2冊…

丸亀製麺さん、毎月1日は釜揚げうどん半額の日です。

太っ腹な企画です 丸亀製麺・高知店。 場所はこちら ⇒ Google 本部は香川県の丸亀市ではない・・・神戸市に本部を置くインターナショナルな会社で、丸亀製麺だけで世界中に1,000店舗超。うち海外に12カ国125店舗を擁する会社です。すごいですね~。 社員数:…