一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

第2回カレー&ラーメン・フェスタの勝負はどちらに?

高知駅前広場で

 

                        f:id:yagikatsuji:20151222140754j:plain

12/19と12/20の両日高知駅前で、カレー&ラーメン・フェスタが開かれておりました。

昨年から始まったこのイベントは、今年で第2回めです。

f:id:yagikatsuji:20151222143207j:plain

好天の下、三志士像の向こう側でイベント開催中ですねー。
おもてなし勤王党のアナウンスが聞こえてきていますよー。

f:id:yagikatsuji:20151222143350j:plain

カレー5店舗、ラーメン5店舗のチーム戦ありの、一番売れた店のチャンピオンありーののガチ勝負なのであります。

f:id:yagikatsuji:20151222143925j:plain

人だらけで賑わっていますねー。
手前はイベント待ちの人達です。

10店舗の参加店舗をご紹介

f:id:yagikatsuji:20151222144119j:plain

カレーが上の列の5店舗、ラーメンが下の列の5店舗です。
去年がラーメンの勝ちでしたから、今年はカレーが目立つように上の列に配されたのかな?なんて思いましたが、もしかしたらタイトル順に並べただけかもしれません・・

f:id:yagikatsuji:20151222144352j:plain

カレーの店では、4の「西島園芸団地」さんと5の「龍馬」さんでいただいたことがありますね。ラーメン店は、新進で近頃◯上昇中の「王様の島」さん以外ではラーメンをいただいたことがあります。

f:id:yagikatsuji:20151222144652j:plain

まずイベント本部でチケットを買います。 

f:id:yagikatsuji:20151222144728j:plain

全店平等に400円均一。
複数店舗でいただけるようにハーフサイズになっております。
頑張れば3杯ぐらい行けるかな?

でも取りあえずは2枚の購入です。2枚買うと「龍馬伝」幕末志士社中無料入場券(500円相当)がいただけます。

どの店で食べようかな? 

f:id:yagikatsuji:20151222145107j:plain

まずはカレーにするかラーメンにするかですが、パッてみてカレー店の前には行列が無く、ラーメン店の一部には行列ができていますね。

f:id:yagikatsuji:20151222145318j:plain

これは当然のことで、基本ご飯にかければ出せるカレーと、作りおきの利かないラーメン店との出るまでの時間の差がありますから、行列でのイメージだとラーメン店に有利ですよね。

西島さんはほかのモノの売上も多かったのではないでしょうか、というほど色んな物を売っていましたね。

f:id:yagikatsuji:20151222145631j:plain

行列はこの2店舗に集中していましたね。

f:id:yagikatsuji:20151222145719j:plain

第1回チャンピオンのおなじみ「じぇんとる麺喰」さんの新作・「ちょっとはみ出しちゃったぜよ鶏味噌カツラーメン」です。またも採算度外視の新作ですねー。

f:id:yagikatsuji:20151222145804j:plain

対抗馬にして初登場で「本命」とも言われている「王様の島」の王様ラーメン~しょうゆ~。こちらは普段店で出しているものを出している感じのネーミングです。

まずは、こちらのラーメンから 

f:id:yagikatsuji:20151222154218j:plain

セディゴ四万十まるせいラーメンさん・・・。
土佐市のまるせいラーメンさんがセディゴ四万十さんとタッグを組んだのでしようか?
まるせいのオーナーは奥で仕込んでいたのかな? 

yagikatsuji.hatenablog.com

f:id:yagikatsuji:20151222154455j:plain

ハーフですが、フルサイズで食べてみたいと思わせるビジュアルに薫り、大したものです。四万十の鶏肉なのかな、いつもと違う美味しい食感でした。

f:id:yagikatsuji:20151222154557j:plain

とろっとろのスープにあのうまい麺、暖かいとはいえ冬の屋外にはベストマッチなほっかほかと身体が芯から温まるラーメンです。当然のごとくスープも完食ですねー。

f:id:yagikatsuji:20151222154848j:plain

山猫軒さんは500円均一ラーメンが美味しかった店です。 

yagikatsuji.hatenablog.com

f:id:yagikatsuji:20151222155145j:plain

近頃元気な店といえば、神jinグループですね。

yagikatsuji.hatenablog.com

高知の元気なお店ばっかりですねー。

じぇんとる麺に酔う 

f:id:yagikatsuji:20151222155626j:plain

改めて、並ぶ。
王様の島と隣は嫌ですよね。でもそれが初代チャンピオンの宿命です。

f:id:yagikatsuji:20151222155803j:plain

「やりよりますか?」と声を掛けても、「修行の旅に出ます」と言うばかり。
「お隣は今評判で、食べたくても食べられてない人が多い店なので仕方ないですよ」とお伝えしました。

f:id:yagikatsuji:20151222160020j:plain

そう、このふわふわサクサクがじぇんとるさんの音なんです。
これを作っていれば、一時は人気を奪われても客は知っています。戻ります。

f:id:yagikatsuji:20151222160149j:plain

三志士の像に、じぇんとる麺さんの「ちょっとはみ出しちゃったぜよ鶏味噌カツラーメン」を捧げる―。

f:id:yagikatsuji:20151222160501j:plain

ハーフ丼からはみ出している、もやし、野菜、鶏カツ・・・甘味噌をかいわれに付け、独自の味を出し、スープの味噌と対比させる。

麺は味噌ラーメンにはスープによく絡む縮れ麺です。完璧な濃縮されたハーフ丼です。

f:id:yagikatsuji:20151222160930j:plain

うーん。やっぱりカツが美味い、もやしがシャキシャキ、味噌が上品、対比がベスト。

f:id:yagikatsuji:20151222161112j:plain

こちらも完食でございました。

結果発表はこちら・・・

www.youtube.com

3位・山猫軒さん=432食、2位・じぇんとる麺喰さん=435食、

1位・王様の島さん=525食 となりました。

カレー対ラーメン対決は、カレー1561食に対し、ラーメン1979食

2年連続ラーメンチームの勝ち~となりましたー。

f:id:yagikatsuji:20151222165948j:plain

予想通りの結果でしたがクリスマスムードいっぱいな高知駅前広場をあとにしたのでした。やはりじぇんとる麺さんがぼくの中では一番でした。
来年は「返り討ちにしてくれる」の意味込みで出場したいただきたいと思います。
皆様、お疲れ様でした。