一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県中小企業同友会・高知支部ランチミーティングinさんとう

今までのブログ「一語一映」は、⇒ 同友会の高知支部・八木ブロックの3回目のランチミーティングです。 いつも杉井流のさんとうさんの店を昼間にお借りしてやっています。 丸和建設さんに来ている高知大からのインターンシップ生3人が 迅速・丁寧な「お・も…

土佐山の親戚へ蕗の薹(とう)を取りに出かけました、ついでにゴトゴト石へ

自宅からだと、車で25分。 高知市になった土佐山です。 山の小道を縫うように上がっていくと、 懐かしい親戚のうちです。 この日は、畑一面に生えた「蕗の薹」をいただきに来たのです。 生えているのではなく栽培しているのです。だからすごいでしょ? 柔…

スタッフ早耶さんの披露宴の朝の準備・リグレッタ編

2月22日、大好きなぞろ目のねたではありません。 朝店に来てみると、うわ、早朝からお客様? 大安吉日だしね、と思いつつ、よく見てみると、 うちのメンバーではありませんか?そうなんです。 この日は、 リグレッタからははじめての、お嫁に出る早耶さん…

美容室リグレツタの「まつげエクステ」メニューが出来るまで物語

リグレッタでも、念願のまつげエクステがいよいよ始まろうとしています。 これでなかなか大変なものなんですよ、まつエクって。 こんな感じで、外科手術のドクターよろしく、拡大鏡をつけてのものすごく繊細で すばやい技術力が要ります。リグレッタでは、千…

昭和の映画レビュー 「真剣勝負」「好色一代男」「戦争と人間・第一部」

★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。 『真剣勝負』東映で1年に1作撮られた「宮本武蔵」5部作…

和彩さんへ再びチャレンジ、千夏さんバースデイランチ

千夏さんのほんまのバースデイは1月18日でした。 大分遅れてのバースデイランチとなりましたが、 いけるタイミングが年々少なくなってきています。ようよう午前中開いている千夏さんを発見し、「早めに行こうか」となりました。 おととしも、「大雨だった…

高知県中小企業同友会・カリヤテント・刈谷さん、全国大会への道

中小企業家同友会は、全国に組織がありまして、 その全国集会が2月13日、14日に広島で開催されます。 そこに、われらが高知の代表として、カリヤテントさんが 報告者として、登壇することとなり、それのプレ報告会が開催されました。 テーマは全国大会…

戸田商行さんの「モクメンの売上を2倍にする」

この週には月曜日に続いて2度目の土佐市でした。 走れば30分足らずで近いものですが、南国方面と違って 空港がないから、めったに来ないのです。 ランチは、ランチパスポートでこちらへ。 かねてからお約束の「土佐ふれあい工房」さんへ。待ち合わせは、A…

まつげエクステ用の枕を買い求めて、イオン

辛いのが苦手な二人が、韓国料理シジャンさんを後にして、 イオンショッピングセンターの中で買い物をしに行ったのは・・・ まつげエクステ用のベッドの枕です。 硬いほうがいい? やわらかいほうがいい?と みんなが順番に寝て、「やわらかい方」という結論…

バースデイランチ 植田さんと シジャンでスンドゥブチゲとビビンバのミニ・セット+トッポギ

車のドアを開けて待っています。 「開けっ放しやったら、暖房が逃げてしまうじゃないですかぁ?」 (ちょっと幡多弁っぽく読んでください) 「開けてお待ちしていたのよん」 実は植田さんのバースデイは、9月23日なんです。 その日は秋分の日+月曜日でした…

傷ついた小さな迷い子-ハクビシンが迷い込んできたよ

朝、母親が大きな声で、 「はよぅ、出てきて〜!!」 と呼ぶもので、何事かと急いでで行くと、 猫のような、狸のような、子犬のような動物がうちの納屋で、 寒そうに丸まっています。「イタチやおか?狸にしちゃあ、ヒトに怯(お)じん」 「さあ・・・?」 「待…

同級生・坂東真砂子さんとのおもいで

先月27日亡くなられた、坂東真砂子さんとは、高校時代の同窓で、 高2、高3のときは、同じクラスでした。それほど近しかったわけではないのですが、 50代も半ばになって、同級生の死という報に触れるにつけ 「もうそういう年代になったんだ」という気持…

ランチパスポートで「ささ家」。そしてたまには、ぶらりと桂浜へ

取引先メーカーさんが、わざわざ高知まで年始のご挨拶に寄ってくださったものですから、 ご一緒にランチでもと、弘化台の市場の中にある「鍋焼きラーメン」を求めて 車で行ってみました。 オーダー終了1時間ちょっと前についたのに、無情の「売り切れ」 次の…