一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感動して涙が止まらなかったおすすめ映画ランキングベスト21選

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 公式映画検定2級でもう映画を見始めてから46年経ち、その間に見た映画は約6000本という筆者が選ぶ「感動して涙が止まらない映画ベスト20」です。 次点:「…

青木店長リグレッタでの5回目、34歳の誕生日は「じぇんとる麺喰」さんで。

過去を振り返ってみると・・・ 去年は、ジャージャー麺・・・ yagikatsuji.hatenablog.com 一昨年は、カツ丼・・・ lawrenceco.exblog.jp 3年前は、丸亀製麺のカレーうどん lawrenceco.exblog.jp そして30歳になったときは、おそばの「信州庵」さんのうど…

1コイン500円で大満足できるランチの店探訪・⑫東京編 「博多満月」さん

東京にいってきました 東京へ行ってきました。高知は晴れで暖かかったですが・・・ 東京はごらんのように雨。その上、朝9時の気温が19℃と寒い、半そで一枚で来たのに。 いつもと違うルートで行くのが好きな僕は、ルートが就いて早くなったという羽田-新…

洋画おタカラ・パンフレット無料頒布会

永遠のライバル、白石くん登場 真夏の暑いある日、白石君から電話がかかってきた。「今日持って行ってええかえ?」「ええよ」ということで、車で持ってきてくれた彼は高校の時代のライバルです。 何のライバルかって・・・?あの頃の、自主制作映画のライバ…

ママに見て欲しい子どもたちが主人公の映画20選④「ネバーエンディングストーリー」

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 「ネバーエンディングストーリー」 1984年 西ドイツ/イギリス映画 95分 監督・脚色=ウォルフガング・ペーターゼン、原作=ミヒャエル・エンデ 出演=ノア・…

土佐高校ホームカミングデー2015に行ってきました

ホームカミング・デーとは? いつ頃から始まったのかな?もう10数年はやっていますね。土佐高校のホームカミング・デー、お盆時の土曜日の恒例の行事になりましたー。 土佐高校を卒業した人たちが、久しぶりに登校して集まってみようという趣向の催し物で…

1コイン500円で大満足できるランチの店探訪  ⑪「やぽんすき」さん

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ お盆のあとの火曜日は・・・ それは8月18日のこと。世間のお盆休みが終わって、月曜があり、火曜日になったというタイミングでのことです。14時を越え…

幹部ミーティングを初コメダでやりました。

「珈琲」なんて文字に惹かれない 僕は滅多にコーヒーを飲みません。いや正確には、お金を払ってまでは飲みません。 ・・・という方が正しいかもしれません。 なんでか・・・特別好きではないからでしょう。喫茶店にコーヒーを飲みに行くことはまずありません…

ランチパスポート第13弾の、大賞店舗、優秀賞店舗発表でーす。

審査員の紹介でーす ランチパスポートが高知で発刊されだして、早や4年半がたちます。大評判になり、日本中に広がる輪。東京だけでも20地区のパスポートがあるようです。元祖・ランチパスポートをスタート時より続けているメンバーたちから、熟練のセレク…

古本専門店BOOK OFFの賢い使い方をお教えします

BOOK OFFに行ってみる こちらは高知駅前店です。 ま、規模の大小はありますが、蔵書の在庫の数の多寡はあれどもシステムはマニュアル化されていて、全国どこに行っても同じですから、安心して行けます。 だいたいこんな感じですよね。いつも、「いら…

青木店長に拠る、八木勝二のスタイル変身コーナー2015年9月

パーマの次は・・・ 美容室をやっていて一番、よかったなーと思うのは、個人的には・・・いつでもカットしてもらえることなんです。 と言うのも、生来の無精者で、大学生のころは高知に帰ってきていた春と夏と冬の休みにしか髪をカットに行かなかったもので…