一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉到来の季節がやってまいりましたね?耳つぼで治療

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓高知県 ブログランキングへ こんな感じで、微笑みのいいサロン実習生の小川くんですが、 昨日ありから こんな感じになっちゃってました。 どうしたのか尋ねると・・・・花粉が思い切り舞…

腹ペコ男子が選んだ店は?ランチパスポート「2番」

サロン実習に来てくれているH君が、前夜青木店長にカットしてもらっていました。 カット前の写真は、↓ なのですが、青木店長の腕が疼いたに違いない。≪カット前の状態≫ どうですか?さて、カット後です。 車でお出かけです。 19歳の腹ペコ男子は、前日渡…

上町食堂3周年は888円丼だよ。

あの上町食堂が3周年を迎えました。プレオープンの時は ⇒ こちら 本格オープンの時は ⇒ こちら 普通なら、「おめでとー」と書くだけですが、 それだけでは終われない仕掛けが施されていたのであります。 スペシャル丼記念価格、 1000円 ⇒ 888円!!こ…

新米社長のほほえみ奮闘記・丸和建設・佃久幸社長〜高知県中小企業家同友会2月例会

同友会の準備は会員自らが自分たちでします。 開会前はいつもあわただしく過ぎて行きます。 報告者の佃さんと、高校の同級生で今回の報告の取材から すべてにかかわった岡さんが、時間ギリギリまで打ち合わせもしています。 僕にとっても、実は4年前の同友…

ランチパスポート第11弾最終日に、50店舗目「ささ家」さんへ

今日のランチは、美容学校から春季サロン実習に来ているOくんと遠出です。 天候は曇り空で、海のほうへ向かったのですが、天気はすぐれずです。 今朝のめざましテレビの星座占いで、 僕の「さそり座は12位=最下位だったのです。 で、その不運を取り除く…

ブックレビュー 「ニャロメのおもしろ性教室」「ぼてぢゅう一代」「娘の中の娘」

『ニャロメのおもしろ性教室』 昭和50年代の赤塚不二夫さんは、ギャグ漫画にひとつの世界を確立した後で、 50年代からは「ニャロメの〇〇教室」「〇〇入門」「〇〇論」「〇〇探検」といった類いの 漫画を開拓していました。ギャグ漫画の帝王の転換時期だ…

高知駅―城西館、とさでん路面電車の旅

ある寒い日、高知駅から電車に乗りました。 高知駅からですから、ほぼ桟橋5丁目行き電車です。 電車の中の前の端の席で、運転手さん気分になって運転席に 近いところに陣取ります。 7時12分高知駅出〜発っ。 はりまや橋まではあっという間ですよね。 電…

時には、イメージだけで・・・

本日の営業も無事終わりました・・・。 今日のブログは・・・・・・ アオキ店長からもらった・・・・・・ いかにも、作品というような・・・・ 写真だけで構成してみました。

高知県中小企業家同友会・共育講座・受講者他社を語る 「サイラタウン」「やまもも学園」「美容室リグレッタ」

しばらく記事が空いてしまいましたが、これは、共育講座8回目の記事です。 1回目の前半の記事は ⇒ こちらです。 1回目の後半の記事は ⇒ こちらです。 2回目の前半の記事は ⇒ こちらです。 さて、いよいよ最後の3社の他社紹介です。 まずは、サイラタウ…

昭和の映画レビュー 「荒野の七人」「青い体験」「妻は告白する」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

高知県中小企業家同友会・共育講座 受講者他社を語る 「上町池澤本店」「高南メディカル」「よさこい不動産」

しばらく記事が空いてしまいましたが、これは、共育講座8回目の記事です。 1回目の前半の記事は ⇒ こちらです。 1回目の後半の記事は ⇒ こちらです。 去年の12月3日のことですからねー、 もうなんと、2ヶ月以上遅れのアップですよー。 18時に始まる…

高知県中小企業家同友会・共育講座「幸福度ブービー県で、最幸な生活を学ぶ」ビスタワークス研究所大原光秦さん

高知県中小企業家同友会・共育講座の第9回目。 ビスタワークス研究所の大原講師の2回目の講座です。 前回は3回目のときでしたから、4ヶ月ほど前ですね。 このときの様子は、⇒ こちらです。「ほどほど族」でいいのか、人生楽しいこともたくさんあるよ そ…

耳つぼ・腰痛コース、ちょっと大げさに表現しますと・・・

そして、2時間経過・・・ 決して、すべてがフィクションというわけではありませんよ。 耳つぼ・腰痛はこんな感じで進んでいきます。

AGE測定・健康管理個別相談会?

1月の末のある雨の日のことでした。 雨のおかげで、そんなに寒くない日でしたよ。薊野南町にある、ペットショップに隣接した、落ち着いた店にやってきました。 本来ここは、となりのワンちゃんたちを遊ばせるスペースでひと運動した後に ワンちゃんたちと一…

「こんな美容室があったらいいな」ママそら☆こうち お客様座談会

懇意にしていただいている、「ママそら☆こうち」の代表・史織さんにお願いして 「こんな美容室があったらいいな」座談会を開きたいんですけど・・・・と相談したら FBのイベント告知で集めてくださいましたよ。 とある月曜日の午前10時。 リグレッタから…

映画レビュー 「HK変態仮面」「現代ポルノ伝・先天性淫婦」「潮騒(吉永小百合)」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…