一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キネマ旬報ベストテン鑑賞レビュー 「卒業」「もらとりあむタマ子」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★このコラムではこれ以下はありません。※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。 『卒業』 1968年 外国映画第6位、アメリ…

師匠弟子3代懇親会in大阪・鶴橋コリアンタウン「李朝園」

昼間の仕事を終えて、待ち合わせは18時半、JR鶴橋駅。 ぴたりと会えて、商店街へレッツゴーです。 そのままコリアンタウンに突入し、路地をあっちにこつちに曲がって行きます。 この向こうに、何があるの?と思うでしょうが・・・ また、韓国系のお店が…

早耶さん5回目のバースデイランチはナン?ネパール料理RARAさんへ

2010年のバースデイの記事は → こちら 2011年のバースデイの記事は → こちら 2012年のバースデイの記事は → この年は都合により行っていません。 2013年のバースデイの記事は → こちら 車で待っています。 普通なときは、こんな感じ。 早耶…

ブックレビュー 「森見登美彦の 京都ぐるぐる案内」「新版 名探偵なんか怖くない」「手塚先生、締め切り過ぎています!」

『森見登美彦の 京都ぐるぐる案内』 京都に住んだことのある人、特に京都大学周辺だとこの本には はまっちゃうかもしれませんね?僕には、ど・ストライクの本でした。写真と文章と、森見さんの作品に出てくる文章で綴る京都を愛し、舞台にする作家の 好きな…

高知県中小企業家同友会・共育講座 受講者他社を語る 「5019 premium factory」「土佐御苑」「弘文印刷」

昨日より続く。 昨日の前半の記事は → こちらです 熱心に聴講している、そしてパソコンが目立つこの回。 そう、全員総プレゼンの日だからなのですよ。 後半トップバッターは、1班の5019さんの発表です。 この時点でオーナーの麻紀さんは、会場に現れて…

高知県中小企業家同友会・共育講座 受講者他社を語る 「戸田商行」「飛鳥」「ファースト・コラボレーション」

高知県中小企業家同友会の共育講座も、いよいよ折り返して第7回です。 この第7回と、次回第8回は、受講者たちが取材してまとめて発表する 「他社を語る」のコーナーなのです。 司会の池澤さんの進行で、「やりたいチーム」から始まりました。 まずは、2…

高知県中小企業家同友会・企業訪問 ラ・ヴィータさんの模擬挙式

訳合って、急遽ラ・ヴィータさんの模擬挙式を見学することになりました。 電話して、30分後がジャスト・スタートでしたので何の予備知識もなく出かけました。6回に着くと、このボードが実感を湧かせてくれました。 見事なお衣裳ですねー。 細かいディテー…

キネマ旬報ベストテン鑑賞レビュー 「二十四の瞳」「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★このコラムではこれ以下はありません。※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。 『二十四の瞳』 1954年松竹映画・日本映画…

大阪玉造の行列ができる店・ラーメン人生JET600を食す

大阪へ一泊でお仕事に行っていました。 大阪出張の楽しみの一つは、食べるものが美味しいことなんです。昼も夜も美味しいものだけなんですよ。 リグレッタのタカヒロくんに薦められた、玉造駅の近くの ラーメン人生JET600に行きました。タカヒロくんは…

ランチパスポート価格に隠された秘密!?大公開

ランチパスポート第10弾も、もうあとわずかです。 もう一度行きたいね、という店舗を巡る時期です。 2冊持って、行ったお店は・・・? ガッツリ5つのから揚げが乗って、ご飯の大中小も自由に選べることで 今回行列を作っている店「和牛Dining示申(こう)…

昭和の映画レビュー 「斬る」「徳川セックス禁止令 色情大名」「シュア・シング」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

美容室リグレッタ、めでたく4周年を迎えられました!!

美容室リグレッタをオープンして、今日でまる4年経ちました。 お蔭様で4周年です。 ありがとうございます。 ネイリスト・浜渦久美子 マネージャー・上総誉敬 店長・青木雄作 スタイリスト・西森早耶 アシスタント・岡村タカヒロ レセプション・高橋侑帆ス…

龍馬の生誕を5019龍馬バーガーで祝う

5019名物・龍馬バーガーが980円を500円にという企画です。 これに行かねば、ワンコイン戦士とは呼ばれないとばかり、出撃しましたよ。 やってきました。 5019 PREMIUM FACTORY。 混むだろうと、メッセージで予約してやってきましたよ。 ほぼ時間通り…

信用保証協会のススメ

去る11月7日、事務局にて「信用保証協会のススメ」と題して、 信用保証協会の方たちが、説明会を開いてくださいました。信用保証協会って、そもそも何? 正直、何度も事業資金は借りたことがありますが、 どういうシステムなのかは分からないまま、でした…

サプライズ、高知県中小企業家同友会・広報情報委員会で、ハッピーバースデイ!

まだ誕生日ネタが続きます。 所は、高知県中小企業家同友会事務局です。 ランチを終えると、広報委員長の永野くんがやおらケーキに火を灯しだしたものだから 「あちゃ〜、始まった」と思ったのですが、 (57にもなりますと、お誕生日を祝ってもらうよりも、…

バースデイの上町池澤本店特製お弁当はどこでいただく?

少し前の11月7日マイ・バースデイの日です。 やってきたのは、上町池澤本店さん。 頼んであったお弁当を受け取りにいくと、 嬉しいのし付きのお弁当でした。 お弁当を積んで、一路東へ向かいます。 上町の城西館さんも越え、まだまだ一直線。 県庁前もぶ…

バースデイ・メッセージ写真集

昨日のお誕生日には、FBにたくさんのたくさんのメッセージをいただきました。 一行だけの「お誕生日おめでとうございます」から、 かなり具体的な長文や、僕のFBの内容に触れる嬉しいものまでいろいろと。そのメッセージに付いて来た写真をご披露してみ…

57歳、握手の中に感謝あり。

※ちなみに、これも自撮りです。今日は、57回目のマイ・バースデイ。 朝礼でお祝いしてくださいました。(プレゼントを選んで渡す係の人が公休ですから) 明日でいいですか?と前日に言われていたので、 明日なら全員揃うからいいですね、と言っていたのを今…

一気に浮上、第10弾ランチパスポート大賞店舗?

高知から始まり今や全国に展開されているランチパスポートもはや10号です。 スタート時から楽しんでいる500円ランチ大好き人間としては、 この第10弾の初登場コーナーは歓迎でした。 人気店などは、11時過ぎに早々売切れたりしているのですが 僕の…

上町池澤本店移動販売車来る

毎週水曜日、12時半すぎ・・・ リグレッタの駐車場に、保冷車の小型が入る。 ふたりはなぜか、高い空を見上げていた。 こちらに気付いて、いつもの笑顔に。 先週から始まった移動販売です。 桟橋にある高齢者が多く住むマンションに出張販売に出かけたのが…

高知県中小企業家同友会青年部・「新社長物語!」を聴く。

開会前のリラックスした風景。 三人の若手社長が、報告者席に並んでいます。 高知県中小企業家同友会の青年部が主催の例会です。 題して「新社長物語!」です。なかなかナイスなタイトルだと思います。ひとり20分で喋り、その後質問に答え、 パネルディス…

昭和の映画レビュー 「ベイビー・トーク」「異常性愛記録ハレンチ」「十八歳、海へ」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

どば・超大盛りラーメンバトル・第二ラウンド

第1ラウンドの記事は、⇒ こちら 超大盛りラーメン・完食競争の会場はこちらです。 知寄町の「ベスト電器さん」の東となりの「ラーメン・どば」さんです。 麺を半分以上クリアし、スープもぼちぼち間に挟んだおかげで だんだんと底のゴールが見えてまいりま…