一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【おうちで観る映画】2018年。作品81「スネーク・フライト」作品82「地獄門」

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう

★★★★・・・絶対オススメ 

★★★・・・一見の価値あり

★★・・・悪くはないけれど・・ 

★・・・私は薦めない 

☆・・・おまけ

※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。

「スネーク・フライト」

f:id:yagikatsuji:20180629182029j:plain

 

おうちで観る映画2018年の81本目です。

このポスターから見るのにいかにもB級感満載じゃありません?

ホントにB級なんですよ。でもB級スリラーを研究しつくしている監督デイビットRエリスだから、上映時間107分をとにかく最後まで楽しませてくれて、ラストでは感動までさせてくれる映画なのです。

この作品は2006年なのですが、前作の「セルラー」も抜群にスリリングで注目していた監督なんです。

ハワイで犯罪王の殺人現場を偶然見てしまったサーファーの主人公に証言させるために、ロスに護送するFBIの捜査官にサミュエルLジャクソン。彼のようなトップ俳優がなぜこんな作品に?と思いますが、きっと監督の手腕を評価してなのでしょう。演技にも気合いを感じます。

その飛行機に高度があがったら毒蛇たちが解き放たれるように仕掛けた犯罪王、乗客はパニックになり、機長も早々に蛇に噛まれ死にます。

ここまでが40分で描かれ、少しワンパターンな毒蛇描写がありますが、そこからの65分はホントにノンストップスリラーです。ハラハラドキドキなハッピーな映画に仕上がってます。

蛇の苦手な方以外にはおすすめできるB級テイストばりばりな見てラッキー😃💕と思える映画です。ラストのタイトルバックもご機嫌ですよ。
★★★☆ 

スネーク・フライト [DVD]

スネーク・フライト [DVD]

 

 

「地獄門」

f:id:yagikatsuji:20180629182047j:plain

 

おうちで観る映画2018年の82本目は、1953年の大映初カラー作品で、アカデミー外国語映画賞と衣装賞を獲った作品です。

映画が元気だった時代の大映の資本ですからきっと贅沢にお金を使ったのに違いありません。近頃Blu-rayで出直しているようでそれはくっきりでとっても美しいのだそうですが、僕が観たのは500円の廉価版でしたからそんなには見えませんでしたが、とにかく

極彩色で豪華絢爛ということはよくわかりました。

衣笠貞之助監督の作品が見たくて手に取りました。

物語は平治の乱のころの平氏の平安絵巻です。源氏の不意打ちを防ぎ、清盛大勝の功を認められ「なんでも望みを聞いて遣わす」で申し出たのが、あの美しい袈裟(京マチ子)という女を妻に娶りたいというもの。

でもすでに袈裟は御所の侍の妻になっていたのでした。そこからの武士盛遠(長谷川一夫)の苦悩と横暴と乱心そして改心のドラマです。

寓話のような展開で今の世の中にはピンときませんが、89分なのにドラマをきっちり盛り上げる監督の手腕と、豪華なセットと衣装に酔いしれられました。

63年前の映画ですから、道徳観は違いますよね。
★★★
 

地獄門 デジタル復元版 [Blu-ray]

地獄門 デジタル復元版 [Blu-ray]

 

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ