一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫を読む その6「鉄の道」レビュー

鉄の道 (手塚治虫漫画全集) 作者: 手塚治虫 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1979/05/29 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る 今回は手塚作品の中でも比較的知られていない「鉄の道」という作品です。昭和37年1月の「小学6年生」から…

2015年前半の「りぐれたね?」写真一気に大公開です。

衣裳が冬仕様ですー まだ冬の衣裳のころですねー。今年2015年の最初の頃ですよ。わげたまちゃんと。 僕は登場しておりませんが、成人式の日の様子ですねー。青木店長が思い切りの笑顔ということは、会心の出来に仕上がったんですねー? ママそら☆こうち…

共育講座第2講は、人生初のメンター講座・貝瀬公弥さんの「あなたは自分の可能性に、どれだけ気づいていますか?」

打ち合わせから 共育講座の前には毎回、次回の講師と事前打ち合わせをいたします。この日は、朝の10時から、インター通りのマックで、貝瀬講師を紹介・推薦してくれ、当日司会進行を務めてくださる、やまもも学園の大石さんと3人で健全な打ち合わせ中です…

1コイン500円で大満足できるランチの店探訪⑦ 「高知県庁西庁舎食堂」

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 駐車場がありますよー ここは城西公園すぐ南にある、高知県庁西庁舎の駐車場です。日本なのに珍しい「右側通行」の道がありますね。 そこに車を置いて、徒歩…

「熱狂宣言」ダイヤモンドダイニング松村厚久と著者の小松成美さん、サイン会が開催されます

本人より・・・『熱狂宣言』出版にあたり この度、私・松村厚久の生き方が赤裸々に綴られたノンフィクション書籍『熱狂宣言』が、私の大好きな作家さんである小松成美さんの書き下ろしにて、尊敬し公私共に大変お世話になっている見城徹社長の幻冬舎さんより…

昭和の映画を見るレビュー 「美しき冒険旅行」「ハイハイ3人娘」「吸血鬼ドラキュラ」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください…

松村厚久の半生をドキュメンタリーで描く、「熱狂宣言」あの小松成美さんが執筆完了。8月7日発売開始へ。

◼小松成美書き下ろしノンフィクション『熱狂宣言』8月7日(金)幻冬舎より発売!! 本人より・・・『熱狂宣言』出版にあたり この度、私・松村厚久の生き方が赤裸々に綴られたノンフィクション書籍『熱狂宣言』が、私の大好きな作家さんである小松成美さんの…

雨の日には、しょうゆうどんが200円でいただける店に行ってみた感想

1コインといえば500円が相場のようですが、こちらは驚きの2コインで満足できるというお店です。2コインとは100円玉2つの200円なのです。いくらセルフのうどんやさんが安いだろうとは言っても、200円というのはトッピングの価格であってうど…

高知県中小企業家同友会共育講座第11期スータトしました

7月になるとこの季節です 2月に第10期が終わったと思っていたら、早くも7月になって、第11期がスタートしました。計画の模様はこのブログをご覧ください。 <a href="http://www.ligretta.com/entry/2015/06/10/164533" data-mce-href="htt…

ママに見て欲しい子どもたちが主人公の映画20選③「クリスマス・ツリー」レビュー

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 『クリスマス・ツリー』 作品について 1969年 フランス映画 104分 監督・脚色=テレンス・ヤング、脚色=ジャン・オーランシュ、ピエール・デュメイエ 出演…

1コイン500円で大満足できるランチの店探訪⑥ 中華料理「幸園」さん

ブログランキングに再登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 大盛りの店といえば・・・ 高知で「大盛り」で有名な店といえば、大杉の「ひばり食堂」さんが最右翼でしょうが、「安くて大盛り」で有名な店があるのをご…

トウモロコシ実演ゆで焼きライブ販売500本は何時間で完売したのか?

出勤時に、この看板を近くのスーパーで見ました。日赤前のサンシャイン・リオさんの店頭で、500本の売りきりの準備をしていたのでした。 11時ごろに寄って頼んでおきました。「30分後に寄りますき、8本焼いて置いちょいて」と。 ---------…

実録・ビューティグランプリ・準優勝までの道のり・青木店長&平田奈美さん

大会当日・いよいよスタート 高知県美容衛生同業組合主催の「ビューティ・グランプリ2015」の開幕です。会場は美容学校生も含めて、熱気でむんむんしています。 並べられたトロフィーの数々。たくさんの部門の優勝・優秀者に渡されます。 リグレッタの店…

ママに見て欲しい子どもたちが主人公の映画20選②「運動靴と赤い金魚」レビュー

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ

レンタルDVDはあの低価格、長期間レンタルでどうやって儲けるのか?その秘密

レンタル料金7泊8日108円? レンタルビデオの歴史は、このブログを読んで理解しておいてくださいなー。 ま、レンタル業界の予習というところでしょうか? yagikatsuji.hatenablog.com それにしても、大手のツタヤさんが参入してきてから、個人がやって…

1コイン500円で大満足できる店探訪⑤ 高知大学学食さん

ふとした時間の合間に 高知大学で今年の後期から、高知県中小起業家同友会のメンバーたちが、週1コマの授業を持つことになりました。一般教養科目で、「高知県の中小企業を知る」(仮題)というもので、半年間で16講座の列記とした授業なのです。 その打ち…

僕の知るレンタルビデオの歴史、そしてこんな風にして映像を所有する文化は変遷してきました。

高知県ブログランキングに再度登録しました。応援の1ポチ、よろしくお願いします。人気ブログランキングへ レンタル・ビデオの価値 ビデオがレンタルできるという知らせは、当時の映画フリークにとってはとてつもなく夢のような特大ニュースでした。それま…

カブト虫くん逃走狂想曲♪

まずは里子にいただきまして ことしも、里親のとーるさん→http://459shatai.blog.fc2.com/ からの頂き物は、カブトムシ君たちの幼虫5匹セットでした。とーるさんからは、毎年2~3セットいただいておりましたが、今年は「豊作」だったようで、指定せずとも…

レセプション高橋侑帆さんのおめでたい披露宴 その③「泣いて笑って、いよいよフィナーレへ」

まずは、この2編を読んでから進んでくださいませ。 <a href="http://www.ligretta.com/entry/2015/06/23/172705" data-mce-href="http://www.ligretta.com/entry/2015/06/23/172705">レセプション高橋侑帆さんのおめでたい披…