一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

この夏ある日の東京ウォーキング・その1「新宿駅付近にて・映画館・上着」

8月ネタですけど・・・

f:id:yagikatsuji:20151219113852j:plain

実際には8月の末の出来事なんですけど、写真の多さにアップできずに居た記事をなんとか年内に上げておきます。

始発の飛行機で東京へ経ちました。

以前は始発が7時5分とか10分発だったりしたのですが、今は7時半頃ですから朝起きは楽ですが、中心地に入るのが遅くなりますね。

f:id:yagikatsuji:20151219114244j:plain

今回の用事は、13時から市ヶ谷での会合です。だから2番の飛行機でもギリ間に合うのですが、ま、遅延をなくすのと、早めに着いたら新宿で♫と思っていたので1番で行きました。

さて、新宿方面に新しい高速道路が付いたから、空港からすごく早くいけだしたという情報を聞いたものですから、今回は新宿駅行きのバスに乗ってみることにしたのです。

f:id:yagikatsuji:20151219114703j:plain

案内には「所要時間35~105分」と書いてあります。かなり大雑把ですが、ということは上手く行けば新宿駅西口に9時50分に着くこともあるということ・・・

京急+JRだと時間は確実に読めますが、35分で着けることは先ずない。料金は倍ぐらいするのですが、バスの旅に賭けてみました。

f:id:yagikatsuji:20151219115141j:plain

13番乗り場から5番乗り場まで結構歩きました。
ま、東京の旅は「歩く旅」ですから、心穏やかに参りましょう。

トコトコ歩いて6分前に到着。
「バス停付近は(    )です」に入るのは「禁煙」です。

f:id:yagikatsuji:20151219115526j:plain

乗り換えなしと、ぎゅうぎゅう詰みではないのがバスの利点です。

少なくとも35分間は本を読んで居ましょう。

f:id:yagikatsuji:20151219115836j:plain

窓の外は雨。気温13℃という高知では8月末とはいえありえない寒さ。

上着が要る寒さですから、新宿に着いて寒かったら上着でも買おうかな?と思っておりました。もう新宿です。

新宿に着きました。 

f:id:yagikatsuji:20151219120105j:plain

新宿駅西口に着きました。

小雨の降る中の寒い天候ですが、どこから来たのか外国からのおねーさんはタンクトップひとつだよ、両替所です。英語、中国語、ハングル文字が並びます。日本人対象ではないため、日本語がないのが都会ですよねー。

f:id:yagikatsuji:20151219120452j:plain

東京には1年以上来ていなかったためスイカにチャージしようとしたら、窓口の係員にご提示くださいとのこと。使用を1年以上していないと、没になるのかなとすぐ横の女性のところで手続きをしてもらうと

f:id:yagikatsuji:20151219120736j:plain

眠っていた440円分が復活して、2000円分チャージ。
なんかしら得した気分で、スタートです。

新宿東口映画街カイワイ 

f:id:yagikatsuji:20151219121355j:plain

西口から東口までは駅をぐるりと回らなければいけません。
中を通ればいいじゃないの?と思われそうですが、通り抜けられる地下街は無く、JR駅構内を抜ければ早いですが、入場料がかかります。

小雨の中、たどり着いたのは新宿武蔵野館です。

f:id:yagikatsuji:20151219121726j:plain

このポスターだけで入ってみたくなる映画館新宿武蔵野館ですが、以前に来た時も見たい映画が「満席」の為入れませんでした。東京は人口多いんですねー。

f:id:yagikatsuji:20151219121917j:plain

ご覧のように、3スクリーンを擁するミニ・シネコンの様相です。
この日は、ちょうど映画ファンサービスデーでオール1000円だったので、事前に調べていた映画に間に合えば見るつもりだったのです。

f:id:yagikatsuji:20151219122011j:plain

その映画は何かというと、右端の「最後の1本」というエッチネタ・コメディなのでした。高知では絶対に公開されない映画です。それも朝10時から11時13分までという短さなんです。13時スタートの会議に間に合う映画はなく、10時39分、冷たい雨の中を新宿で服を買うということにしました。

ZARA⇒ビックロへ

f:id:yagikatsuji:20151219122719j:plain

映画館から30秒でZARAへ直結でした。
異常に超高速移動できるのが、東京という街。
だって同じビルに色んな物が入っているから・・・

f:id:yagikatsuji:20151219122818j:plain

ジャケットはありましたが、こちらのコーナーはネクタイ付きのファッションのコーナーですね。ビジネスシーンのコーナーのようです。

f:id:yagikatsuji:20151219123003j:plain

すぐ目の前に、ユニクロとビックカメラの複合店「ビックロ」があるじゃないですか?入ったことなかったので、そのままGO。

雨は降っていますが気温はだいぶ上がってきましたよ。

f:id:yagikatsuji:20151219140021j:plain

高知は前日まで30℃近い日が続いていましたから、そのまま半袖でした。
長袖のシャツを見に来ました。

f:id:yagikatsuji:20151219140232j:plain

ジャケットもありましたが、厚手のあい物でした。

だんだんそうこうしているうちに歩き廻ったからか、気温が上がってきたからか、温かくなってきました。

爆買い用? 

f:id:yagikatsuji:20151219140428j:plain

またもや3ヶ国語での表示です。
免税しますということなんですね。

f:id:yagikatsuji:20151219140640j:plain

爆、とは言えませんがなかなか買い込んで、まだ次をと狙っていますね?

GU階と上の方のビックカメラ階をめぐって見ました。
着るものと、電化製品はこのビルで全て揃いますね?
持ち帰りも車では動かないから大変なんだろうなー。

f:id:yagikatsuji:20151219140801j:plain

エレベーターで一気に降りると、目の前に見たことのないガチャポン(東京ではガチャガチャ)の列、列、列・・・

目的地へ

f:id:yagikatsuji:20151219141135j:plain

 

中央線に乗って、市ヶ谷へ向かいます。

いつでも中央線には人が多いです。昼間でも座れたことの方が少ないぐらいです。 

f:id:yagikatsuji:20151219141314j:plain

目的地へ着いて、これからランチして会議です。

f:id:yagikatsuji:20151219141352j:plain

ランチの店で見た時、すでにこの日7086歩も歩いていたのでした。
さて夜までに一万歩なるのか?

(その2へ続く)