一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチパスポート高知第14弾初来店の店巡り、満を持して「マンジェササ」さんへ

天気がいいし、近いのでチャリで行ってみよう 天気はいいし、ちょうど自転車も有ったので、リグレッタからはチャリンコでスタートです。少しは運動もせねばね。 JR高架下を行くと、だいぶ近道で、楕円形な道なのでこれで中央自動車学校の西角まで信号なしで…

高知の1コインほぼ500円で大満足できるランチの店探訪⑯麺ブロガー夏子さんと「万々飯店」さんへ

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ どこへ行くべぇかと迷っている時に 夏子さんとは、だいたい2ヶ月に1回、カットに来てくださる時にランチを一緒にするようになっている。いつの頃からかは…

1コインほぼ500円で大満足できるランチの店探訪⑮「大津食品団地の火曜日恒例バイキング」

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 550円になったんだって 以前は1コイン500円でやっていたというバイキングも、消費税の増税以降550円になったんですって・・・財布を忘れていたので、有り金…

ランチパスポート高知第14弾初来店の店巡り、はりまや町「空楽」さんで選べる定食

たまには歩いてランパスへ リグレッタから一路南へ進むと、向こうは「はりまや橋小学校」これが平成橋です。隣に昭和橋、すぐ近くに大正橋とあります。明治橋は近くに無いですね。 渡らずに山田橋の方に方向転換して、江ノ口川を渡ります。 この橋は、中・高…

日本の漫画を原作にしたレビュー付き映画おすすめランキング21

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 次点、HK変態仮面 HENTAI KAMEN 全5巻セット (集英社-コミック版) 作者: あんど慶周 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/02/01 メディア: 文庫 購入: 1…

ランチパスポート高知第14弾初来店の店巡り、土佐高岡「まるせいラーメン」さんで張り切りオーナーと会う

仁淀川を渡って・・・ 土佐市に用事が有ったので、これこれと思って、天王から仁淀川を渡って土佐市高岡へ抜けました。 おお、さすが仁淀ブルー。かなり河口ですが、この美しさよと通るたびに思います。 そして仁淀川から5分足らず走ると、元味千ラーメンの…

高知市の美容室5社が合同で、第1回VISIONコンテストを開催しました(後編)

いよいよ審査の発表です 前編のおさらいは、こちらから。 yagikatsuji.hatenablog.com 別室で行われた集計で、審査結果もでました。全員集合して、いよいよ上位入賞者の発表です。 まずは、代表の山下さんが初めて開いたVISIONのコンテストの意義と総括を話…

高知市の美容室5社が合同で、第1回VISIONコンテストを開催しました(前編)

9月14日月曜日午後12時・・・ 高知理美容専門学校をお借りして、コンテストを行いました。 もうすぐ競技が始まります。選手たちは、ややか緊張の面持ち・・・ 部門はこちら、モデル部門と、向こうウィッグ部門の2つです。 代表の山下さんから開会の挨拶です…

リグレッタ・バースデイランチ、小嶋さんが選んだ場所はなんと3連続の「じぇんとる麺喰」さん!?

驚愕の3連発 小嶋さんのバースデイは9月29日。2日遅れで、いつもの様にリグレッタを出発です。 昨年は、こんなところへ行っていましたよ。 yagikatsuji.hatenablog.com はや、1年経つんですねー、あれから・・・。 小雨降る中、到着し駐車場に車を停めて店…

ランチパスポート高知第14弾初登場の店巡り、雨の「道とん堀」さんでポンポコポン♪

ランチパスポートも第14弾ですね 2011年4月25日に始まった高知が発祥のランチパスポートも、早くも第14弾です。 以前は、回る店すべて新鮮で、行く店ごとにブログを書いていましたが、ある程度の回数になってくると、参加常連店舗が決まってきて、3号に2号…

高知の日曜市で1000円札一枚で、どれだけ買い物ができるのか?

朝も早よから・・・ 実はこれは9月20日の日曜日の朝のことです。 彼岸用の樒(しきみ)と榊(さかき)を母が古くからの友人に頼んであるから・・・ということで、取りに来がてら、この夏超高値で手が出にくかった「野菜」たちを仕入れに出かけました。 高知の日…

美容室の開店間際に水が止まった時、私はどう対処したのか?

朝の掃除の時間の最中に・・・異常が!? リグレッタでは、朝礼をしてから掃除に入るのですが、いつものようにトイレ掃除をしていると・・・ 近づくと流れ、離れると流れるという水洗トイレの水の流れが無茶悪い。ちょろちょろっとしか流れないので、これはど…

公認映画検定2級・6000本の映画を見た僕がおすすめする、外国映画のシリーズ映画ランキングベスト11

シリーズ映画とは・・・ ※シリーズ映画の定義をまずしておきます。①タイトルが、続・新・・・とつながっているだけで、主人公の変更や内容の異なるものは除外②3作以上製作されていて、僕が2作以上見ているもの③タイトルがひと目で続編と分かるようになって…

公認映画検定2級・6000本の映画を見た僕がおすすめする、日本映画のシリーズ映画ランキングベスト11

シリーズ映画の邦画編です。 ※シリーズ映画の定義をまずしておきます。①タイトルが、続・新・・・とつながっているだけで、主人公の変更や内容の異なるものは除外②3作以上製作されていて、僕が内2作以上見ているもの③タイトルがひと目で続編と分かるように…

1コイン500円で大満足できるランチの店探訪⑭3周年の「ELM」さんへ

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 3周年記念なんですって? FB友達からの情報でランチパスポートにも常連で載っているお店ELM=エルムさんが3周年記念で、500円ランチをやってるよ、と…

1コイン500円で大満足できるランチの店探訪⑬バースデイ・サプライズ大作戦「ふくよし」さん

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 500円ランチ、へ誘い出し 今日はこちらへ行きませんか?と朝メールで誘いだしたのは・・・ 高知の歌姫・マチルダさん。ずい分前から誘ってあったので、やっ…

レセプション高橋さんのリグレッタ4回めのバースデイランチは、なんとまさかの「じぇんとる麺喰」さん?

なんと、選んだ店は・・・ レセプションの高橋さんのバースデイは、8月の31日。去年は日曜日で、今年は月曜日でしたから、当日に行かれず、9月に入ってのバースデイ・ランチになりました。 ちなみに昨年の様子は、こちら・・・ yagikatsuji.hatenablog.com …