一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ランチパスポート高知第14弾よりランパス大賞・優秀店舗発表です!!

早くも14弾が修了してしまいました 

f:id:yagikatsuji:20151202154103j:plainランチパスポートも高知で産声を上げてから、3年半。第14弾がこの度修了いたしました。以前は3ヶ月やって1ヶ月休んでの年3冊でしたが、近頃は間髪を入れずに発行されますから(完全年4冊)、大変なのです。


今回も2冊を駆使して、いろんな人とランチに出かけました。
とても良いツールとして活用させていただいています。

 

さて、審査員の紹介です。

f:id:yagikatsuji:20151202154544j:plain

今回は、レディーファーストで。
ランチ大好き、お酒も大好きで、趣味外食?と言われるほどの活動ぶり。
薫さんでーす。

f:id:yagikatsuji:20151202154732j:plain

レデイース二人目は、マチルダさん。
本名・福島愛朕さん。一人ランチが苦手な「まだ乙女」です。

f:id:yagikatsuji:20151202154512j:plain

ご存知たむさん、
たまにひろめでこんなことして酔っ払っています。
お金持ちというわけではありません。

f:id:yagikatsuji:20151202154959j:plain

ロンドンにての祥二さん。
後ろの外人さんはダミーではありません。
土佐泥酔党の主要メンバーの一人です。

f:id:yagikatsuji:20151202155142j:plain

外食とコーヒー大好きな鍼灸師・福永さん。
本物の国家資格を持った鍼灸師&マッサージ師です。
布師田のハート治療院、いいですよ。 地図はこちら ⇒ 

f:id:yagikatsuji:20151202155320j:plain

そしてわたくし、期間中に58歳になりました。
ますます500円ほぼ1コインランチ道を極めております。

各店、特別賞・優秀店の発表です

〘特別賞・毎回違うメニューで毎回大満足賞〙

f:id:yagikatsuji:20151202155525j:plain

僕は最終日にようやく行けましたが、こちらのメニューは採算度外視、美味しければいいでしょ?張りに毎回ハズレメニューがありません+家庭的な接客で、居心地も満点。美味しすぎてご飯が足りなくなるというマイナス点も、大盛り+60円でちょうど600円にするという顧客目線が秀逸です。

 

〘優秀店の発表です〙

f:id:yagikatsuji:20151202160128j:plain

初登場で入賞は、はりまや町の居酒屋「空楽」さん。
4~5つの定食の中から1つを選んでオーダーできるのが強みで、僕は2種類いただきましたが、どれも居酒屋のお味=美味しい。居酒屋さんのランチは美味しいを証明してくれるようなお店でした。

詳しいレポートはこちら ↓

yagikatsuji.hatenablog.com

 

f:id:yagikatsuji:20151202160437j:plain

これまた初登場の「味千ラーメンA☆MAX一宮(いっく)店」さんです。
日によりお味に差があることもありましたが、基本大好きなラーメンです。
ボリュームと内容はOKで、接遇改善で最優秀も狙えるお味です。
12月からメンバー一新だそうなので、期待大なお店です。 

yagikatsuji.hatenablog.com

 

f:id:yagikatsuji:20151202160824j:plain

選考メンバーでは、蕎麦好きも多く回数も多く通った人も多かった店ですが、なんと言ってもこちらは接客が素晴らしいんです。

「また行きたくなる度」ではダントツNo.1ではないでしょうか?
詳しくレポートは、こちらをご覧ください。 ↓

yagikatsuji.hatenablog.com 

 

f:id:yagikatsuji:20151202161738j:plain

 これまたランパス初登場のぽんぽこぽーん♪の「道とん堀・高知インター店」さん。メニューが3つ(お好み焼き、焼きそば、もんじゃ焼き)から選べたので、複数回通ったメンバーが多かったこと。

こちらの模様もブログで取り上げました。 ↓ 

yagikatsuji.hatenablog.com

 
〘レディース大賞〙

f:id:yagikatsuji:20151202162259j:plain

マンジェ・ササさんが運営する、「ラ・サーラ・マンジェ・ドゥ・ササ」さん。

接客の良さと明るい店内、おしゃれで楽しい内装に美味しいランチ。その上利用時間が9時30分~17時までOKで土日祭日も利用可いう太っ腹なところも素晴らしい。

これまたブログをあげています。 ↓ 

yagikatsuji.hatenablog.com 

 

準大賞店と、第14弾大賞店舗は?

f:id:yagikatsuji:20151202162933j:plain

期間中たむさん7回、僕5回も通ったという伝説の店舗。
どうみても採算度外視の豚ヒレカツラーメン。
味も味噌、塩、醤油から選べるという楽しさ。
そしてリグレッタ・スタッフの8月9月のバースデー・ランチがすべてコチラだったというビジュアルも評判もぶっちぎりの店なんです。

選考メンバーのうち3名が大賞に押し、2人が優秀店舗に押すも、僅差の準大賞店舗でした。3度めの大賞受賞ならずですが、素晴らしいお店だと思います。

詳しいブログ3連発でどうぞ・・・ ↓

yagikatsuji.hatenablog.com 

yagikatsuji.hatenablog.com

yagikatsuji.hatenablog.com

 

・・・なな、なんと、でしょう?

織田さん、たくさんサービスしていただいたのに、すんまそん。

そしていよいよ、大賞の発表です。

第14弾ランチパスポート高知の大賞店舗は・・・

 

f:id:yagikatsuji:20151202164432j:plain

こちらは何度か登場して、入賞も果たしたことのある名店ですが、今回はお料理も思い切りバージョンアップして、2階でいただいたらコーヒーサービス付きというのが大きかったですねー、2階はかなりゆったり作ってあり、個室もありますから、ゆっくり出来たこともあるでしょうし、2階担当の女性の接客が良かったのも大きいですね。6人のメンバーの内、大賞に4人、優秀店に2人とほぼ満票獲得でしたー。

 

※他にも上がった良かったお店

 「みふね」「桂飯店」「RARA」「そばマルシェ」「2番」「稲月」「BEGIN」さん・・・


 過去のランチパスポート大賞記事です。

ランチパスポート第13弾の、大賞店舗、優秀賞店舗発表でーす。 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記 

ランチパスポート高知第12弾の大賞および優秀店ランキング発表!! - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記 

ランチパスポート第11弾の大賞発表ー!! - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

いまさら第10弾のランチパスポート大賞発表です - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

ランチパスポート第9弾の大賞店舗発表です。 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

ランチパスポートvol.8 大賞決定 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

独断と偏見の第6回ランパス大賞発表!! : 一語一映

ランパス第5弾表彰店舗発表 : 一語一映

ランチパスポート第3弾 極私的優秀店表彰式 : 一語一映