一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BOOK OFF 同じ本なら、違う店でも買い取り価格はいっしょかな?

長男が成人式だった2年前に、彼がもらってきた本を2年間置いてありました。 幸福の科学の本ですね。もう1冊は彼の連れからもらったもの。ちらりと読んでみましたが、なかなかいいことを書いてあります。 同じ2冊を買い取りに出したら、査定は一緒なのか…

春野・土佐市へ遠征。「見元園芸」「カリヤテント」「黒潮うどん」

国道56号線を西へ走ると、今は高知市ですが、 感覚は前のまま、「春野」です。 仁淀川を渡って、土佐市に入ると、第一の目的地「黒潮うどん」さんです。 ここでランチパスポート29軒目を体験するんです。 一人でも寂しいから、見元園芸さんで働く、「な…

利他精神の利他食堂さんで、「松葉で焼いたかつおのたたき」土佐の味を楽しみました。

勉強会が終わった後、どちらからともなく「行きますか?」 となったのは、小林さんが高知が初めてということが会ったのかもしれませんが 乗り乗りの勉強会の後だったから、というのが本当の理由なんでしょうね。 リグレッタから、とぼとぼ歩いていっていると…

ブックレビュー 「三毛猫ホームズの映画館」「劇画・七人の侍」「それはまた別の話」

今回は全部、映画関係の本ばかりです。『三毛猫ホームズの映画館』 角川文庫から出ているし、タイトルからして三毛猫ホームズシリーズの1作のようですが 実は、大の映画好きの作者の映画エッセイを集めたものです。 「赤川次郎の映画エッセイ」より、このタ…

ハーブなマジック講習・頭皮とヘアコンディションをマイクロスコープで見る

勉強会の開始です。 この日は、「頭皮と健康」についての勉強会です。 スタート時のみんなの顔です。 「今日はどんな話するんだろうなぁ」 講師は、大阪からいらしていただけた小林さん、 向こうは担当の谷本さんです。え?この女性どこかで見たことあるって…

昭和の映画レビュー 「ミスター・ルーキー」「コント55号とミーコの絶体絶命」「バニシング・ポイント」

★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。 『ミスター・ルーキー』 主演が長嶋一茂さんで、剛速球投…

美容室リグレッタ スタイリスト検定・早耶さん【認定編】

第一の難関を終えて、次は女性のカット&スタイリングです。 小嶋さんをモデルに、カウンセリングが始まりました。 青木店長は、一挙手一投足をつぶさに見ています。このカット&スタイリングの模様は、早耶+小嶋さんの希望により、画像がありません。 真剣…

美容室リグレッタ スタイリスト検定・早耶さん【検定編】

リグレッタで3年頑張ってくれてる早耶さん。 いよいよ、アシスタントからスタイリストに昇格する検定の日がやって参りました。 モデルはメンズが僕で、レディースが小嶋さんです。 二人の髪をカットデザインすることが認められたら、合格です。検定官は、3…

2013年の、それ以外の「りぐれたね?」写真

お店で、基本ヘアをしていただいたお客様と「りぐれたね?」写真を撮るのが このシリーズなんですが、「りぐれたね?」がついつい、番外編まで行ってしまい、 いつでも「L」してしまう癖が付いてしまいました。今日は、その番外編です。 青木店長とのバース…

サリーさんに効果あり、ダイエットな耳つぼコース

耳つぼ・マップです。 体のあらゆるところのつぼが、耳の中に分布しているのがお分かりいただけるでしょう?基本的には、外回りが外部に面しているところで、内部にあるところが耳の内側にある というのも、とても興味深いことですよね。 リグレッタの耳つぼ…

2013年の「りぐれたね?」 後半

さて、後半の7月〜12月です。 サリーズ・バーのサリーさん。 耳つぼのコースでご来店いただけました。 3回で4.5キロダウンできたんですって? 店内での「りぐれたね?」ではなく、車中でした。 園佳姫のお目付け役に、植田の局が付いてきています。 …

2013年の「りぐれたね?」 前半

美容室リグレッタでは、僕とフェイスブックでつながっている方たちを 中心に写真を撮らせていただくことがよくあります。もちろん強制的にではありません。 「りぐれたね?(≒きれいになれたね)」という思いを込めてのポーズです。2013年の1月から6月…

独断と偏見の映画評 115

★★★★★・・・なにを置いてもスクリーンへ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

一足早く年賀状の番号でリグレツタから「お年玉」差し上げます

皆さんのところへも、沢山届きましたでしょう? 年賀状は、印刷系が増えて、以前よりはワクワクしなくなりましたが 何年もあっていない人と、1年に一度の「息災交換」としては、価値ありますよね。 さて、本来の「お年玉つき年賀はがき」の当選発表に先んじ…

ブログの女王・夏子さんと麺ではなくて、ラ・ヴィータへピザ・ランチに

昨年の暮れのことです。 麺女ブロガーとして有名な、夏子姫と、 「次のカットのときは、ラ・ヴィータさんでピザ・ランチ」と約束していたのですよ。ちなみに、その日の夏子さんのブログは先行して ⇒ こちら 10時30分ご来店。 夜勤明けのご来店、いつも有…

独断と偏見の映画評 114

★★★★★・・・なにを置いてもスクリーンへ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

あっと驚きの5分間美白、アジュバンAEソープの秘密

朝礼の時間帯に用意された、泡の塊は、洗顔に使う化粧品のAEソープです。 千夏さんが、青木店長の手の甲で実験的に美白をやってみます。 カップに泡立てられたソープの半分ぐらいをたっぷりとって・・・ 青木店長の手の甲に置いただけで、ラップでくるみま…

おススメのシリーズ映画ベスト10 邦画編

シリーズ映画の邦画編です。www.ligretta.com ※シリーズ映画の定義をまずしておきます。 ①タイトルが、続・新・・・とつながっているだけで、主人公の変更や内容の異なるものは除外 ②3作以上製作されていて、僕が2作以上見ているもの ③タイトルがひと目で…

恒例のひがきさんの初荷です!!

石原軍団のように、 せめて来るこの法被男集団は何?ご心配なく、こも樽には、御年賀?ひがきと、のしが巻かれています。 ひがきさん恒例の「初荷」の行事です。 担当の川田さんと、宮地社長が先陣を切ってくださいます。それにしても、宮地社長、そのにやけ…

なまの会の忘年会は老舗・寿し柳さんで・その3

その1は、 ⇒ こちら その2は、 ⇒ こちらなまの会忘年会は、寿し柳さんでまだまだ続きます。 「なまの会」の中でも、スタートした頃から言えば一番忙しくなった一人 といっても過言でない、サード宮地くん。老舗というテーマに「歴史があるだけが老舗ではな…

なまの会の忘年会は老舗・寿し柳さんで・その2

ずいぶんとお待たせいたしました。 年末年始全部お休みさせていただきまして、引越し完了です。あっという間に、ランキングも遠いかなたへ。 一日一ポチッをしていただけると、ランキングが上がり、喜んでまた書きます。 よろしくお願いいたします。 では、…