一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なまトークは、壺中の天で 後編

北川添えの「壺中の天」さんで行われた「なまの会48回目」の後半の模様です。 前半の話は ⇒ こちら、です。 宮本くんに、門田くん。 みんなお楽しみの自己中ビンゴの時間となりました。今日の賞品の目玉はこれ、変身メガネです。こんなものを「今日の賞品は…

なまトークで、壺中の天で 前編

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 4月の「なまの会」は、こちらで行われました。 「壺中の天」、何屋さんと、一瞬思うでしょう? 7時ちょっと前に、店内に入っていくと、 奥の席にもう来ているメンバーが座っているのが見えます。 お、このメ…

パーマは男前のシンボルだぁ!! 島田さんのメンズ・パーマ

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 こちら、パーマかけていらっしゃるようで、天然パーマなのですよ。 だから、こういう風なうらやましいウェーブが自然に出ます。さて、メンズパーマはと言いますと、 島田さん、オールバックタイプのパーマに挑…

高知県中小企業同友会・共育講座うちあわせラスト

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 昨日の書き込みから3週間後のこと。 今度も高南メディカルさんの会議室にメンバーが集まりました。 第10回高知県中小企業家同友会・経営研究会主催「共育講座」 の打ち合わせ会なんです。共に育つのは、社…

高知県中小企業同友会・共育講座うちあわせ・スタート

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 高知県中小企業家同友会では、 社員も経営者も学べる「共育講座」を2年ぶりに復活さそうと計画中です。 お弁当は会員の、上町食堂さんへ買いに行っておりました。 僕が代表して、出来上がり時刻に。 12時半…

キネマ旬報ベストテン観賞レビュー 「ロミオとジュリエット」「絵の中のぼくの村」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

初夏の畑作業、ジャガイモ、サラダ菜、しんたまねぎ、サラダ水菜・・・

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 野菜作り2年目の途中経過です。 この巻レタスは、去年の11月頃種を蒔いて、 2月ぐらいに小さいのをたくさん収穫できました。 マルチ(穴あきの保温ビニール・シート)をしていなかったため、大きくならなか…

フォード・ベルデグレース・スキャルプ・マッサージの練習会

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 頭皮の勉強会では、まずマイクロスコープからスタートします。 モデルは前回、脂ギッシュだったタカヒロくんが選ばれました。 その状態から、どう頭皮の地肌マッサージで、毛穴や頭皮を キレイにし、活性化さ…

ランチに出たら財布を忘れて、ピンチ。インスピレーションでランチパスポート 「喜多方ラーメン坂内小法師」さん

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 銀行に行ったついでに、ランチを桟橋方面ですることに。 はりまや橋から、桟橋方面は距離はあるものの、 信号がいっせいに変わるから、早いんです。 ランチパスポートが使える店、桟橋通3丁目のうどん店「さ…

セルフな自撮りを極めて・・・決定版・自薦写真集

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 自撮りと、それに拠る「くもりメガネ写真」がどうも僕のトレードマークになっているようですが、 今回は、その中でもこの2ヶ月に撮った、自撮り写真の傑作選を自分でやってみました。 これは、なかひらさんち…

タカヒロくん26歳のバースデイ・ランチ 「京城」さんへ焼肉ランチに

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 26歳の誕生日は実際は5月12日の月曜日。 火曜日が公休で、居ませんでしたから、2日後の14日の朝です。 くしくも朝礼当番です。 熱演した後、店長からプレゼントを贈呈されました。 満面の笑みな、タカ…

山の恵みをありがとう。タケノコを採るの最終編

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 今年最後の、「タケノコ切りデー」の模様です。 こんなに伸びているんですよ。 前回のブログからは、実際には2週間経過しています。 こういうやつを、切り倒すんですよ。 もう竹になっている部分を、のこぎり…

初公開、差し上げたタケノコたちはこんなに変身しました タケノコ料理ベスト集

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 こんな顔して山に入って、 こんなに伸びたのも切り倒してしまう いわゆる筍を通り越している、うちのタケノコ。 こんな風に皮をはいで、 大釜で1時間煮て煮て、あくを取り、冷水につける。以下、差し上げた方…

美容室リグレッタの「変わる替わるな朝礼」

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 この最近、朝礼の仕方を変えました。 朝礼の意味と、自分で考え、自分を伝える朝礼への変更です。今までの朝礼のチーム制やテーマを一新し、 決めたテーマに沿い、各人が日替わりで、自分が考えたことを展開す…

高知県中小企業家同友会・新人マナー講座

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 またも1ヶ月遅れの記事になります。 日付は4月3日のことでした。 高知県中小企業家同友会では、新入社員を対象に、マナー講座を開催しました。 毎年、4月の始めに、合同入社式と共に行われる教室ですが 昨…

土佐山の親戚にイタドリ採りに イタドリを食べるのは高知県人だけ?

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 高知市になった土佐山村の親戚の家を目指して一路北へ。 土佐山に入り、平石方面に行くところを右に曲がると、目的地が近づきます。 ここから右向けて思い切り急な道を登ります。 ここから約一里あるんですよ…

なまで味わう「ス・ルラクセ」 後篇

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 前半の模様は、⇒ こちらです。 後半は、ビンゴ大会です。 いつも、「最も必要なくて、最も面白いもの」を持ってきてくれる岡本くんからご開帳。 超特大電卓です。こんなん、誰が使うんじゃ? といいたくなるよ…

なまで味わう「ス・ルラクセ」 前篇

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 アップがずいぶん遅れました。 みんなが来ている服がかなり冬っぽいのは、 3月13日のことだからなのです。 1月2月とメンバーの都合が合わずに、ついに3月までこけた、 2014年の第一回「なまの会」は…

アジュバン日焼け止めクリームPプロテクトが、SPF20な理由

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 リグレッタのセツト面に飾ってあるPOPですが、 黄色い枠の中では、ほとんど見えにくいでしょう。ズームアップにしてみます。 はい、こちらです。 5月は紫外線が最も強くなる季節なんです。 青木店長の朝礼…

「地方都市の暮らしとしあわせ」 高知市史 民俗篇

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 こんな本をいただきました。 僕の姉がインタビューに答えたため、完成した後の寄贈として抱いたものの おすそ分けです。 高知市の街の歴史を、事件と写真と語り聞きで構成したものです。 429ページもあるのに…