一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の映画レビュー 「小さな恋のメロディ」「でんきくらげ」「男はつらいよ望郷篇」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

今年もタケノコの季節です。採り方のコツと八木家のゆで方を大公開

これをご覧ください。 ピンクのシャツのことではありません。 休みの日ですから、こんな色のも着ていますが、 見ていただきたいのは、腰に下げた「片手切りのノコギリ」なんですね。 今年もやってまいりました。 タケノコ山へ。 おお、伸びてる、伸びてる・…

ランチパスポートしているといろんな店にいろんな人と出会います。

4月1日のことでしたが、いまさらエイプリルフールではありません。 よく通る道なのにここにこんなお店があるのを知りませんでした。 ランパスってこういうお店を教えてくれるから好きなんです。 「P北隣り」だけではわからないので、とりあえずここに停め…

そして季節がめぐる・・・かつお鯉のぼり、かつらの木、ジャガイモ、タマネギ、エンドウ

青空にカツオ鯉のぼりが気持ちよさそうに泳ぐ4月の終わり、 多くの人が「この季節が一番好き」という初夏を思わせる時季がやってきました。 真上から見ると、実に愛嬌のある顔をしていますね。 自宅のリビングの東側に植えてある、かつらの木には、 朝日り…

昭和の映画レビュー 「雁の寺」「ミスター・ベースボール」「からっ風野郎」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

切れたランプの取替えも、なんでもやります

朝、トイレの掃除をするために電灯を点けようとしたら、 奥側のランプが消えているではありませんか? 聞いてみたら、今朝切れたのだそうです。 掃除を手早く終えて、道具を持ってきました。 今までは、タカヒロくんあたりが換えてくれていたのですが、 男性…

高知のB級グルメ・鍋焼きラーメン専門店あきちゃん試食会に行く

来週の火曜日4月21日にオープンの「鍋焼きラーメン専門店・あきちゃん」の オープニングチラシです。 試食会にご招待いただきましたので、行っておりました。 鴨部から朝倉に向かう曙町の電車通りです。 店の東30メートルにある方の駐車場に停めました…

高知中小企業家同友会合同入社式 決意発表+風船飛ばし編

前半の記事は、⇒ こちらです。 前半の4人の応援メッセージと3つのお祝いメッセージを終えて、 今度は自分たちの発表の番です。会社別に壇上に上がって、ひとりずつ発表します。 トップは史上最高の人数を入社させた、学校法人やまもも学園の新入社員の皆さ…

朝から、メイクレッスン♪

なぜか朝からメイクの練習でした。 女性メンバーの練習のためメンズはモデルになりました。 僕の担当は千夏さんになりました。 テーマはサロンでできる簡単メイク直しなんです。 ここまでにフォグスイで水分を与えて、潤いを与え、 Pプロテクトで、紫外線予…

平田さん、リグレッタでの初バースデイは、ベーグルのナン「ランチパスポートでOz Bagels&Cafe」

先日、3月の18日から入社したばかりの、平田さんのバースデーがありました。 入社して3週間で、プレゼントゲット、ラッキーですねー? では、恒例のバースデー・ランチです。 「好きなものは何?」と尋ねると、即座に「パンが大好きです」ときました。 …

高知県中小企業家同友会・合同入社式 講義編

珍しくスーツ着ていますよぉ。 そう、4月2日は中小企業家同友会の合同入社式なんです。 事務局+経営労働委員で設営します。 9時半になりました。 いよいよ開始です。 司会は高知支部長・岡さん。 代表理事・成岡さんから開会の言葉と祝辞です。 高知県か…

あの取れにくいアイライナーが瞬間で消える!?

女性のメイクの仕上げには欠かせないのは、目元のアイライナーです。 これの引き方ひとつで、イメージもその日の気分もまったく違って来ます。 うまく引けましたか?あとは、取れにくいものがいいんですよね。 汗や涙で取れちゃうと、パンダ姉さんになってし…

技術共有、新メニュー、ヘッドスパ、トリートメント開発プロジェクト

この日は、新メンバーがそろったところで、新しいメニューの合同練習共有会です。 2班に分かれて体験・施術することになりました。こちらの4人は、新しいトリートメントシステムの体感と施術共有です。 こちらは、レディース3人で新ヘッドパ・メニューの…

アメリカ人とインド料理に行く(和英同時通訳つき)

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓高知県 ブログランキングへ 僕の車の中には、今日はなぜか辞書が積み込まれています。 よく見ると「和英辞典」です。For some reason, there’s a dictionary in my car today. Taking a …

土佐市でランチパスポートのはしごをするの巻「キリンサイのそばマルシェ」「お好み焼き彦兵衛」さん

初参上のドラゴン広場。 広場というから、駐車場が巨大かと思ったら、意外にそうでもありませんでした。 その代わり店内は広々としており、 右側の地元の野菜コーナーと、左側の物販・飲食コーナーがあります。 ランパスが使える店が3店舗軒を並べています…

高知県議選告示、出陣式に初めて行くの巻

4月3日午前9時半。 はりまや橋商店街西入り口です。 この日は統一地方選挙第一弾・高知県議選の公示日なのです。 僕は初めてなのですが、出陣式に来ました。 10分前というのに、かなりな人数が集まってきていますよー。 あ、ポスターデザインなんかもし…

昭和の映画レビュー 「ザ・タイガース世界はボクらを待っている」「鴛鴦歌合戦」「風と樹と空と」

人気ブログランキングへ高知県 ブログランキングへ↑一日1回押していただけると順位が上がって喜びます。なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の…

新メンバー・平田さんの奮闘日記

入社したばかりの平田さん、 青木店長と、マン・ツー・マンでリグレッタで使っているシャンプー・トリートメントの勉強です。 当面はシャンプーの仕事が多いので、しっかりその特性を学んでおかないとね。 また別の日には、青木店長がカラーの塗り方のトレー…