一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コインほぼ500円で大満足できるランチの店探訪㉒早くて美味くて安いカツ「かつや」さん

 

税抜き490円です

f:id:yagikatsuji:20151209172753j:plain

税抜き490円の圧倒的価格です。「かつや」さん。
全国各地にあるんでしょうけど、これは実に魅力的な価格なのです。

f:id:yagikatsuji:20151209172935j:plain

だいたい一人で急ぐランチの時に利用します。

たまーに息子を連れてきたりもします。

f:id:yagikatsuji:20151209173030j:plain

わぁお、この日もほぼ満席です。
空いている席を探します。

f:id:yagikatsuji:20151209173336j:plain

40代の頃は、カツ丼(竹)が多かったのですが、近頃はほぼ(梅)でOKです。
490円に消費税を入れても529円という格安さなんです。

f:id:yagikatsuji:20151209173517j:plain

オーダーをしたあと、外を眺めていました。
らーめん工房りょう花さんが見えますね。

これがカツ丼(梅)です

f:id:yagikatsuji:20151209173715j:plain

いつもと変わらぬビジュアルです。カツ丼(梅)です。
つゆのかかり具合のバラ付きもなく、いつものとおりですねー。

f:id:yagikatsuji:20151209173904j:plain

これに、漬物壺に入っている漬物を載せていきます。
あらら・・・随分少なくなっていますね。

f:id:yagikatsuji:20151209174044j:plain

いっぺんにたくさん掴めないので、少しずつつまんでは載せていきます。

f:id:yagikatsuji:20151209174159j:plain

4、5回載せて、ほぼカツの上面を覆うぐらいにして、おもむろに「いただきまーす」に移ります。カツの横から漬物が見えていますね。

実はバースデーのランチでした。 

f:id:yagikatsuji:20151209174353j:plain

去る11月7日の自分のバースデーのランチでした。ひとりぼっちね。
13時41分ですから、早くはないですね。

f:id:yagikatsuji:20151209174524j:plain

冷たいお茶をボトルごと置いてくれています。こういうお店は助かりますね。とにかくお茶飲み、水飲みなものですから。

f:id:yagikatsuji:20151209174643j:plain

半分崩してこちら側をいただきました。
こうみると(梅)は、上中下の下ではなく、量少なめという感じです。

ピークを過ぎてから・・・ 

f:id:yagikatsuji:20151209174836j:plain

いつものように文庫本を読みながらゆっくり食べているうちに、周りに居たお客さんはほぼ帰ってしまいました。

まだ食べたままの部分が多いのですが、そんなことは気にしない店なのです。

f:id:yagikatsuji:20151209175038j:plain

漬物の交換の時間になった様です。

順番にやってきますから、気長に待つのです。

f:id:yagikatsuji:20151209175141j:plain

まけまけいっぱいになってやって来ましたー。
食べ放題です。

f:id:yagikatsuji:20151209175340j:plain

カツもご飯ももうなくなっていますが、漬物だけはいただこうと構えていたのです。飽きないお味付けになっています。

f:id:yagikatsuji:20151209175454j:plain

漬物だけわポリポリかじりながら、冷えたお茶をいただく・・・なかなかいいデザート感覚なんですよ。

f:id:yagikatsuji:20151209175552j:plain

この日は529円のお会計でした。
だーい満足。

f:id:yagikatsuji:20151209175658j:plain

次回割引券を必ずくれます。
これを使うと、カツ丼(梅)は429円になるのですねー。
カツカレーも537円になって、ほぼ1コイン500円ランチとなりますー。

再訪すると・・・

f:id:yagikatsuji:20151209175922j:plain

後日また来店して、この日はもうピークを過ぎていました。
お客さんの姿はぱらぱらです。

f:id:yagikatsuji:20151209180028j:plain

カツ丼(梅)490円税込み529円から100円引きになるため、429円ですから、それにポテトコロッケ税込み74円を足すと、503円になるわけですねー。

f:id:yagikatsuji:20151209180243j:plain

503円の所、530円出して間違えていますが、ほぼ500円ランチとなりました。

      f:id:yagikatsuji:20151209180401j:plain

こんなトッピングもして涙ぐましくほぼ500円に持っていくわけです。

f:id:yagikatsuji:20151209180456j:plain

ラッキーな感謝祭に行こう。
ジャスト500円なら、行かなくちゃと思っているうちに忘れてて、空振りしてしまいました。
ちなみに行けていたら、いただいたのは「ロースカツ定食」でしたよ、きっと・・・