一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

この夏ある日の東京ウォーキング・その2「新宿ダイヤモンド・ダイニング店舗巡り」

とりあえず、お仕事

その1の記事はコチラです ↓

この夏ある日の東京ウォーキング・その1「新宿駅付近にて・映画館・上着」 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

お仕事は、同友会の全国大会の広報情報化委員会の全国交流大会なのです。

お仕事はしないとね。

13時から17時までと、翌日の9時から12時までの長丁場なのです。

専門委員会とはいえ、全国から200名ぐらい集まっていますから、かなり大きい会なのです。

ぼくの居るチームは「広報情報化と対外発信による組織強化」をテーマに集まった班です。こんなテーブルが20あまりテーマ別にあります。

みっちり会議のあとは・・・

湯気が頭から出そうになるほどたくさんの他県の情報をいただき、議論を重ねる同友会方式ですから、4時間聞いてばかりではないんです。時間の経つのも早いのですが、密度の濃さもめっちゃくちゃあります。

会議を終えて、クールダウンしに新宿駅に戻りました。

市ヶ谷と新宿は5駅、160円。でもスイカだと156円とかになっちゃうんです、やや儲け。

次の待ち合わせは、18時50分頃だから、1時間20分ぐらいまだありました。ですからまずは駅の中で散策です。
新宿駅からJRでどけだけの時間とお金がかかるのかという調べる機械がありました。神獣から高知まで、と入れてみると・・・18,820円。今からでも帰れるんだ。翌日の午前00時04分着ですけど。

乗り換えは2回。
1回めは品川駅で新幹線に。2回めは岡山で南風最終号に。

便利になったものです。大学時代は京都―高知だけでも7時間ちょっとかかっていたのですからね。宇野線、連絡船、が時間がかかったんです。

新宿ぶらり

東口から出て北の方面に向かいました。雨はまだやみません。寒くはなくなっていました。

ご存知、歌舞伎町の入り口にやってきました。
数年ぶりですが、変わっているでしょうねー。

特にこの辺り、新宿コマ劇場周辺は昔の面影はないですねー。
突如全員が立ち止まって、まだ小雨の降る中スマホを取り出したから何事?と思ってその先を見てみると、

真正面のTOHOシネマズ新宿のビルから、ゴジラが頭を出してあの鳴き声とともに、口からは光線(実際には煙か蒸気みたいなもの)を吐き出しています。

東京の人にも珍しいんだなぁ・・・と妙に感心。

どこに行っても目につくのは、我が青春のラーメン「天下一品」さんの店舗です。その昔「関東では通用しない」と言われて撤退かと噂されたのがウソのようです。東京のどの街にも今やありますね。

ダイヤモンド・ダイニングのお店探し

新宿といえば、渋谷・銀座と並んでダイヤモンド・ダイニングの店舗が密集している地域です。待ち合わせの時間まではDDの店舗めぐりでもしていましょうっと。

「わらやき屋」と「ベルサイユの豚」と並んで、三大ヒットのブランドがこのアリスのお店です。中でも一番古くから作っているファンタジーワールドなレストランです。

銀座の「アリス」にはオープンの日に行って以来ですが、女子や女の子たち(ややこしい)に絶大な人気のようですね。

これは、以前六本木の「わらやき屋」を尋ねた時のブログ ↓

lawrenceco.exblog.jp

続いて見つけたのは、かつおのたたきを客の目の前で焼くというパフォーマンスで大ヒットし多店舗化した「わらやき屋」このネーミングセンスが抜群ですよね。

新宿駅のすぐ近くには、「隠れ房・御庭」1ランク上を感じさせる作りとお料理でした。

DDは高知だけじゃないぞという姿勢を見せた「京町恋しぐれ」これもヒット路線の店舗です。この店の渋谷店には長男・二男と来たなぁ。

lawrenceco.exblog.jp

あら?昼間散策したビルの上なんじゃないの?いろんな店や施設が混在している東京のビルです。

行ったことのない以前からの業態店舗「七色てまりうた」

今夜の目的地は、こちら ⇒ Google マップ

nanairotemariuta.com

この店は100店舗100業態に向けて邁進していた頃のわりと以前の店なんですが、多くの店をブラッシュアップして、業態を変えたり、統合したりしている中で、古くから残っている店で行ったことのないのが新宿ではここだけだったので、決めました。

お店に入った途端に拡がる七色てまりの世界です。

こんな中で食事したり、お話したりしたいとは思いませんか?

僕は男二人でしたから、完全個室に入りました。
待ち人待ち中です。

店内が暗くて写真で綺麗さを伝えきれないのが残念ですが、メニューもお料理も「七色てまり」なんですね。このこだわりようはスゴイんです。

さて、4500円飲み放題のお料理は・・・

こんな感じです。全部ではありませんし、写真が綺麗に撮れていませんから魅力は半分も伝えきれていませんが。

大宮さんと高知談義と映画談義

この日のお連れの方はコチラの大宮さん。
吉祥寺に住む同年齢の彼ですが、高知や龍馬の大ファンで映画ファンとしても交わっています。3月に高知へ「土佐のおきゃく」で来た時以来の再会です。

3時間近く映画のこと、吉祥寺のこと、土佐のこと・・・

しゃべり続けていました。

6年前の目黒以来

6年前に長男の受験で泊まったホテルがそのままありました。
ここで受験用に3泊4日したのですねー。

少し下ると、本日2度めの「天下一品」さん。
これでもかと出てくる偶然に、滅多に行かないシメのラーメンに行ってみようかなと?

史上空前の愛想のない店員さんだと思っていたら、中国系のアルバイトさんのようであんまり日本語をしゃべれないのでした。それにしても棒読み一筋、あれはあれですごかったですよ。

お味は一緒だからその点だけは安心です。

こってりにんにく+辛子味噌つけ。

カウンターだけの狭い店ですが、まぁ10時も廻っているのにお客が次から次へと来ることくること・・・

そこで満腹になり、翌日の朝の食事をコンビニで調達してからホテルに向かいます。

ホテルの部屋でお風呂に入り、くつろいでから見た歩数計は、13,586歩と素晴らしく多いことでした。前日の2,762の5倍近い?

冷たい8月の小雨の中を歩きまわった1日目でした。