一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どば・超大盛りラーメンバトル・第一ラウンド

ところは、知寄町のベスト電器東側のラーメン店「どぱ」さん。 ここが、ラーメンバトルの戦場なのであります。 対戦相手はこちら。 たむさんの会社が経営するホテルチェーンの統括マネージャー・芝さんです。 外はやや、肌寒かったのに、半そでシャツなしで…

電波時計の時間が合わなくなったらどうやって直すのか?

4年ほど前に「オープン記念」にいただいた電波時計、電池を入れる必要もないし 一日2回?電波が来て時間が正確というので、事務所の部屋においてありましたが、 だんだん進んできて、6分ほど早くなってしまいました。約束の時間など、よく間違えて早く構…

ときめき婚活講座で青木店長が講師に!!

余裕のゆとりな植田さんと、瞑想している青木店長・・・・ いよいよ出番、緊張しているのでしょうか? くわっ、と目を見開いていよいよ出番です。 ここは、高知県少子対策課さんが企画ししてる「ときめき婚活パーティ」の 予備講座「婚活講座」なのです。こ…

ブックレビュー 「花石物語」「信なくば立たず」「『サバを読む』の『サバ』の正体」

『花石物語』 故・井上ひさしさんの自伝的小説です。 高校時代の青春を描いた名作「青葉繁れる」についで 大学1年生の夏の出来事をつづったのが本作「花石物語」です。 ともに40年ぐらい前の作品ですが、改版が出るぐらい愛読されている物語です。井上節…

山田のかかし祭り、力作の数々 後編

昨日から、続きます。 昨日の記事は、⇒ こちら です。 今年目立ったのは、「だめよ〜、だめ!だめ!」で一世を風靡している 東京エレキテル連合さんのネタ人形でした。このあけみちゃんの洋服に、ぼつぼつ とあるのは 目だったんですね。高知県立盲学校幼稚…

山田のかかし祭り、力作の数々 前半

先の土日に開催された「山田のかかし祭り」に月曜日に行ってきました。 最初に目に飛び込んできたのは、ちょっと物騒な看板。 「どくへび注意」 こちらにも「まむしに注意」 大丈夫なんですか? もし事故でもあったら、問題にならないのですかね? 前日まで…

山田のかかし祭り1等賞、構想17年の大作です。「アンパンマンの鬼退治」

よく晴れた10月の第3土日の香美市土佐山田町鏡野公園です。 保育園児たちが、芝生の部分で楽しく遊んでいます。その向こうのほうに、見えるものは? 山田のかかしコンテスト1等賞の作品です。 賞金30万円ですって?すごいですね。 以前は50万円だっ…

高知県中小企業家同友会・IT系3社会社訪問  「株式会社ソフテック」「株式会社アイビス」「株式会社あすらぼ」

この日のアポは、2時がスタート。 時間があったので、南国ソフトウェア団地の近くのうどんやさん「ふぅ」さんで、 うどんでランチをすることにしました。 かけ中盛り、トッピング2つです。 最初の訪問先「ソフテック」さんには初訪問です。 富士通ビルの中…

バースデイランチ・小嶋さん4回目 「西島園芸団地」にて、フルーツトマトカレー

秋になるとバースデイ・ランチが続きます。 この日は小嶋さんのバースデイ・ランチです。リグレッタに入ったのが10/21からでしたから、オープニングメンバーの中では 一番遅い誕生日のめぐり合わせです。さて、4巡目はどちらへ・・・・?ちなみに、 1年目…

高知県中小企業家同友会・共育講座、リグレッタの取材に来てもらったよ!!

先日の同友会・共育講座ビアパーティの6班のメンバーです。 6回目まで全員皆勤なんじゃないかな?確か。 そのメンバーのうち半数のメンバーが、リグレッタを取材に来てくださいましたよ。 みんなの休みを合わせて、とある日曜日にわざわざ来てくださいまし…

高知県中小企業家同友会・会社訪問 「ファースト・コラボレーション」さん

共育講座の第6回に登壇いただく、同友会会員企業「ファースト・コラボレーション」さんを訪問しました。 社名では分かりにくいかもしれませんが、高知でエイブル4店舗を展開する会社です。 お邪魔したのは、高知中央店。 鏡川の以北、潮江大橋のすぐ北詰に…

植田さんのバースデイは、魚かな?上町食堂(上町池澤本店)

9月23日生まれ、いつも誕生日が祝日・秋分の日なので、 当日にバースデイ・ランチに行くことなど許されないのです。1年目のバースデイ・ランチは⇒こちら 2年目のバースデイ・ランチは⇒こちら 3年目のバースデイ・ランチは⇒こちら、です。で、その次の…

台風来襲と看板立て直し

(真希さま、写真お借りしました) 台風の目が高知市上空に来て、 (武田さま、写真お借りしました) その30分後ぐらいに、奇跡的な二重の虹が出て、 台風が行ってしまった今朝のリグレッタです。 まだ雲はありますが、晴れ間も見えて、快晴に向かいそうですね…

高知県中小企業家同友会・共育講座 懇親ビアパーティ・後編

昨日の続きです。 昨日の記事は⇒こちら。 ビアパーティの楽しみは、なんと言ってもバイキング料理ですね。 開始と同時に、みんな三々五々、散らばりお目当てのものに突撃です。千夏さんに、ポーズをとってもらいました。 第一班のメンバーです。 刈谷さん、…

高知県中小企業家同友会・共育講座 懇親ビアパーティ・前編

土佐御苑さんで、そんな参加でビアパーティを開催しました。 9月にはいると、金土日のみの営業なのですが、会員企業のよしみで 貸切営業が実ったのでありますよ。 教育講座でではありませんが、貸切にしていただいていますから そんな細かい文句は言いませ…

初めての大腸内視鏡検査は、2時間で2リットルもの液体を飲む苦行から。

この検査をしたのは、8月最終の週でしたから、またもや5週間遅れの記事になりますが、 盲腸切除手術をすることを決めてから、どうせ入院するならほかに悪いところがあったら、 入院中に診てもらおうということで、初めての大腸内視鏡検査を事前にすること…

キネマ旬報ベストテン鑑賞レビュー 「望郷」「豚と軍艦」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★このコラムではこれ以下はありません。※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。 『望郷』 1939年度外国映画第1位、フラン…

高知県中小企業家同友会・会社訪問 四国車体工業さん

天気のいい昼前、逢坂峠を上ります。 今日はこの先へ、会社訪問です。 わざわざ出迎えてくださったのは、とーるさんこと、西山徹社長でした。 実はこれ、帰りがけに撮った「やらせ」なんですけど。 僕は10分ほど遅れてしまい、先についたメンバーたちは、…

青木店長33歳のバースデイランチ 「暖家」さんでジャージャー麺

青木店長のバースデイは、8月24日です。 そして、バースデイランチに行けたのは、9月12日でした。 ブログを書いているのは、10月の3日です、笑。 過去3回も、青木店長とは、麺類や早いところが多く、 30歳のときの蕎麦屋さんでのうどん←そのとき…

高知県中小企業家同友会・共育講座 「ビスタワークス研究所・大原講師に学ぶ」

同友会共育講座の第3回は、講座中で初めて「かるぽーと」で行われました。 司会進行が、丸和建設の佃社長です。 この手作り感が、同友会ならではですよね。 講師は、ビッグネーム=ビスタワークス研究所の「大原光秦さん」です。 「同友会には、3年間干さ…

テッパン囲んで、なまトーク 「お好み焼き。ついんず」後編

前編はこちらです。→ こちら 後半ラストは、またガラリと空気が変わって、ビンゴ大会ですよ。 ご存知(知らない?)なまの会ルールの自己中ビンゴです。賞品ご披露から。 近森くん、池井戸潤さんのシリーズで攻めてきていますね〜。 門田くん、今回は花でなく…