一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キネマ旬報ベストテン鑑賞レビュー 「アラビアのロレンス」「七人の侍」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

高知県中小企業家同友会・会社訪問 アークデザイン研究所さん

実は、これは8月8日のことです。 よさこい前の雨の降る日、同友会の8月例会の打ち合わせのために 「事前会社訪問+打ち合わせ」に行って参りましたのです。 本日の訪問先は、アークデザイン研究所という名前の 少し前の東宝特撮映画に出て来そうな名前の…

ブックレビュー 「人は見た目が9割「超」実践篇」「対話力―私はなぜそう問いかけてたのか―」「どこまでやったらクビになるか」

【人は見た目が9割「超」実践篇】 著者・竹内一郎氏、新潮文庫497円(税抜き価格)「見た目」という言葉を新たに定着させた前著に続いて3冊めの「見た目」シリーズです。 今回は、新潮文庫から登場しましたから、安価で手に入れられます。面白さは、僕に…

高知県中小企業家同友会・広報情報化委員会に参加する

とりあえず、明るくない室内で、それぞれノートパソコンを持ち寄って、 ああでもない、こうでもないと勉強会をしています。 こんな勉強会をしているのです、といってもわかんないって? ゆりっちの手先しか写っていませんものね。 高知県中小企業家同友会の…

「かわらっこ」カヤック体験+黒尊渓谷イン四万十川

家族で行った6年ぶりの旅行は、ディスカバー四万十。 家を出て、四万十中ほど「かわらっこ」へ行くことで意見一致。 現地に着いたら、驚くほどの豪雨が襲ってきました。それでも「やる!!」と決めた三人のメンズとそれに付き合った妻。 いざ、四万十川へ。 …

天下味のランチに意地でいく

先日、ランチに行ったら「盆時はランチはしていません」だったので、 意地になって、ランチに行ってみた。 先日の様子です⇒こちら 昔から、老舗(ってへんな言い方ですけど)だったんですね。 中学高校生の時代には毎日子の店の前を通学しては、 「こんな店で…

パッション・リーダーズ無料講演会のおススメ

人気ブログランキングへ高知県 ブログランキングへ↑一日1回押していただけると順位が上がって喜びます。来る9月4日の木曜日の夕方は、空けてくれちゅうかねぇ?何があるの?あら、まだ知らせてなったかね、ごめんごめん。まだ間に合うきね、今からでも、…

高知県中小企業家同友会「出番ですよ」例会 「ヒーリング コンシェルジュ 雅歩」「南の風社」「アークデザイン研究所

昨日歩いて着いた先 は、サウスブリーズホテル、「出番ですよ」例会、開幕で〜す。 10分ほど遅れたのですが、話にはなんとか入っていけました。年に2〜3回ある、「出番ですよ」例会は、 お一人の報告時間は20分程度ながら、3社3様の報告が楽しめるの…

たまには、歩いて行こう 高知市菜園場商店街

この晩の同友会の8月例会、 会場はサウスブリーズホテルさんですが、昼間連絡があり 「宿泊客が満員なので、車はよそに置いていただきたい」という知らせを受け、徒歩で。 6時20分ぐらいの江ノ口川です。 残念ながら夕焼けはありませんが、大雨で憎らし…

ランチパスポート第9弾の大賞店舗発表です。

もう数日で、ついに10冊目を数えるランチパスポートが出ますね。 出る前に、第9弾のおさらいをすべく、大賞店舗、優秀店舗を発表しておきたいと思います。選者は、前回に続きこのふたりです。 ちなみに前回・第8回の優秀店は、こちらでした。 ランパスと…

大ヒットした「永遠の0」小説と映画を徹底比較分析してみる

『永遠の0』 売れましたね? 去年から今年にかけて。でも太田出版から初版が出たのは、2006年のことでした。 講談社が文庫化権を取って、同時発売というカタチになったのと 映画が昨年暮れ公開されることになったことで、350万部突破なんて とんでも…

浜渦さん2回目のバースデイランチはどちらへ? 「天下味」

公休表を見たら、当日が休みだったので、 1日前でしたが、「バースデイランチ行くでぇ」と誘い出し、徒歩で向かいました。 リグレッタから、西へ横断歩道を渡っていますよ。 昨日までと打って変わって、まぶしいんです。 信号を渡って右へ。つまり北方面です…

台風のち、小雨のち、曇りのち、晴れのち、真夏日?

時は遡って、8月10日の朝のことです。 台風11号の直撃的襲来のニュースを早朝から見ていましたよ。 高知関連の人たちの多くが、固唾を飲んで待ち焦がれている 上陸⇒吹き戻し⇒日本海へ抜ける の予想時刻は何時か?。 それによって祭りの開催開始時刻が決…

よさこい祭り入賞したら、後夜祭へも出られます。よさこい職人衆・祭仁さん

よさこいの2日目が終わり、 8月11日夕方に2014の受賞チームが発表されました。2014年第61回よさこい祭り優秀賞 受賞チーム一覧は、⇒ こちら初出場で入賞を果たしたチームもありますね。 すごいです。 話題は、ダイヤモンドダイニング・チーム…

ランチパスポート・ロス症候群 「僕はなぜ海老天を1匹頼んだのか?」

ランパスロス症候群にはまっている僕は、500円ランチを求めてさまよっている。 この日も台風が近づく中「かつや」さんに入る。ここは、490円のカツ丼(梅)が目玉品です。 税込みで529円になります。消費税5%やった頃は、514円でしたが、今は3…

青木店長にリグり方を教えてもらう? 社長のパーマのお手入れ法

実際には、前回の「青木店長にリグり方を教えてもらう ?」の翌日のことです。 「パーマしたらいいですね」の声を受けて、パーマしてもらうことにしました。 さすが手馴れたもので、出来上がりのイメージが頭の中で絵になっていますから パーマの巻きも早い早…

昭和の映画レビュー 「クリスマスツリー」「マーフィの戦い」「獣の戯れ」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

高知県中小企業家同友会・共育講座 「自分のベストを知る」

7月23日に第2回「共育講座」が開催されました。 前回と同じく、桟橋通の高知ポリテクセンターの研修室です。 前回と同じメンバーで班構成されていますので、もう親しくなった人たちは 開講前から、仲良く話しています。 今回からはテーマ別に講師が登場…

ランチパスポートなしでも、500円なお店「うさぎ屋」さん

愛宕町1丁目ですから、リグレッタからは徒歩でも10分程度のところにある店ですが 近く過ぎてか、この前のランチパスポートタイムにいけなかった店にお邪魔しました。 夜はどうも海鮮居酒屋さんになるようですね。 もともとそうで、お昼のランチを別に人に…

ブックレビュー 「母よ」「不倫純愛」「お客が『減らない』店のつくり方」

『母よ』 文庫本にして一人2ページ半程度の「母の思い出」をつづる70人もの体験からなるエッセイ集です。 2ページ半で終わるということは、書きたいポイントは最大2つまで。 自分の母親との思い出を振り返り、感謝するのにとてもよい本です。書き手は各…

手塚治虫を読む その2「日本発狂」レビュー

日本発狂 (手塚治虫漫画全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1982/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (16件) を見る 手塚治虫さんが高1コースに1年間描いた連載漫画です。 連載期間は1974年4月号から…

青木店長にりぐり方を教えてもらう? ミルボンのニゼル・ジェルHの使い方

前日定休日だったアイユートさんで、メガネの調整をしてもらい、 ぴったりとフィットしていい感じになって、ついつい「りぐれたね?」サインで喜びましたが 考えてみたら、2ヶ月間もカットしていなかったことに気付きました。 店長に、できたら今日中に、ス…

スキャルプスパ・ベルデグレース新登場!!

こんなメニューが始まりましたよ。 これからの美容室は、炭酸、スキャルプ、トリートメントと言われていますが、 それの2つ目、スキャルプメニューです。頭皮をキレイにするとどうなるのか、といいますと ?抜け毛対策になります ?毛穴をきれいにしますから…