一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪㉑ちょっと一休みの「一休さん」へ

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

先月末のコトでした

f:id:yagikatsuji:20151205134428j:plain

こちら、一休さんにおじゃましたのですが、これがまた偶然でした。

元から話しますと・・・

f:id:yagikatsuji:20151205134541j:plain

11月30日は月曜日でしたから、銀行さんへの用事もたくさんあるわけです。
まずは、いつもの四国銀行・よさこい咲都支店へ。なんとカウンターは26番待ち・・・

f:id:yagikatsuji:20151205134728j:plain

ATMもこんな感じなんです。
これは次の銀行の閉まる時刻に間に合わないぞと感じ、クルマで移動しました。

f:id:yagikatsuji:20151205134847j:plain

次に行ったのが、帯屋町の中央支店です。
カウンター2番めでしたから、ラッキーと思い込んでいると、あっという間に10人以上の待ちになりましたから、ラッキーでしたが、

f:id:yagikatsuji:20151205135038j:plain

中央支店の2階に上がる時にATMは一人しか居なかったのに、カウンターの用事を済ませて降りてきたらなんと・・・これだけの待ちだったのです。
7台もATMがある中心店舗ですから、そんなに待ちはしませんでしたけど、ちょっとしたタイミングで違うものです。

 

偶然の発見でした 

f:id:yagikatsuji:20151205135310j:plain

・・・ですぐ近くの愛媛銀行高知支店さんに寄って用事が済み、よしランチでも、と思ったら2時を少し廻っておりました。ランパスで行こうと思っていたお店のラストオーダーが2時までだったので諦めて、2時半ラストオーダーの店に行こうと思い、裏の出口に向かいました。

f:id:yagikatsuji:20151205181530j:plain

通用口から出ると、はりまや橋商店街(中種)、魚の棚商店街に向かう道へ出ます。

f:id:yagikatsuji:20151205181642j:plain

そのまま、一方通行を目標の店向けて歩いて行っていると・・・ 

f:id:yagikatsuji:20151205181724j:plain

「あっ、ここが例の店か・・・」と気付きました。
FB仲間からの情報で500円ランチがある店が、魚の棚の近くに有りますよ、という事を思い出し行ってみることにしたのでした。

f:id:yagikatsuji:20151205181935j:plain

店の名前も隠れているし、500円ランチも隠してあるようにしか置いていないので、「やっているのかな?」が正直な気持ちでしたが、勢い付けてドアを開けてみると、

 

居酒屋さんタイプな店でした

f:id:yagikatsuji:20151205182131j:plain

こんな感じのこぢんまりした居酒屋さんでした。
ランチのピークを終えたばかりなんでしょうね、雰囲気が漂います。

f:id:yagikatsuji:20151205182309j:plain

おお、聞きしに勝る「全て500円ランチ」です。

何頼みます?
こう来たら、一休定食さしみ付か、だしまき定食じゃないでしょうかね?初めてだと。

f:id:yagikatsuji:20151205182253j:plain

オーダーを終えて、出てくる1コイン500円ランチを楽しみにしています。

f:id:yagikatsuji:20151205182610j:plain

この日の読書は「ビリギャル」の原作本です。
なかなか面白いですよ。
正式タイトルは「学年ビリのギャルが1年間で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」という長さ。インパクトあるタイトルですが、略して「ビリギャル」もなかなかのものです。

f:id:yagikatsuji:20151205182848j:plain

店内の様子は、まさしく歴史のある家族経営の居酒屋さんという感じです。
電灯も居酒屋さん色ですよね、落ち着ける・・・

 

一休定食、来たよ 

f:id:yagikatsuji:20151205182955j:plain

10分足らずで運ばれてきたのは、こんな感じ。
お盆に乗ってこずに1つずつ持ってきてくださるので、どこで食べだしていいのかが難しい・・・。

f:id:yagikatsuji:20151205183149j:plain

気配を伺いながら、箸を取るタイミングを見計らう。

f:id:yagikatsuji:20151205183320j:plain

こんなところかな?
ちょっと少ない気もするけど、さしみ付だとこれぐらいかも?

f:id:yagikatsuji:20151205183421j:plain

それにしても、さしみがちっこくてかわい過ぎる・・・?

f:id:yagikatsuji:20151205183258j:plain

ネームの入った気合の割り箸を割ります。
ピンぼけでごめんなさい。

f:id:yagikatsuji:20151205183552j:plain

食べ始めてしまっていたら、こんなおかずと味噌汁がどかんと来たよ。

f:id:yagikatsuji:20151205183700j:plain

こう見てみると500円には見えないでしょ?
一部ご飯を食べちゃってますけど・・・

 

美味しくいただけました 

f:id:yagikatsuji:20151205183752j:plain

僕以外のお客さんはあと一組になっていました。
おばちゃんがのれんを入れたので、お昼の営業は2時半までだったのかな?

f:id:yagikatsuji:20151205183923j:plain

カウンター席に居たお客さんもランチを終えて帰りました。

f:id:yagikatsuji:20151205184008j:plain

10分足らずでほぼ完食。
あと残るのは「お菓子」だけ。

f:id:yagikatsuji:20151205184447j:plain

うーん、いいねー。
この空気・・・

      f:id:yagikatsuji:20151205184522j:plain

 

一仕事終えた大将がやおらカウンター席に座って、煙草休憩です。

不思議と不快感はゼロ。

煙草もそれまでの接遇+ランチのお味で、いいんじゃない?になるもんなんですね、笑

f:id:yagikatsuji:20151205184810j:plain

とーるさんの教えに従い、1コイン時は500円玉を用意することにしますた。

これで公約を果たした感、出ますよね?

f:id:yagikatsuji:20151205184942j:plain

でっかい「クエの魚拓」を横に見ながら、大満足の1コイン500円ランチを終えたのでしたー。

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ