一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四国管財の中澤社長の人間尊重経営の真髄を聞きませんか?

アフロディアのきよさまのお迎えで、取材に出かけました。 南はりまや町界隈は、一方通行の道が多いので、必要以上に曲がって ようやく到着いたしました。 訪問先は、こちら「四国管財株式会社」さんです。以前は4階の「たんぽぽ研究所」をお尋ねしました。…

たむさん、バースデイ・サプライズの後は・・・

その?は、⇒ こちらです。 こんな感じでサプライズ終了後のことです。 たむさんの経営管理するホテルが歩いてすぐのところにあり、 ランチ後、コーヒーのついていないところの場合はホテルのロビーでよく コーヒーをご馳走になるのですよ。 僕は、電話で呼び…

たむさんの誕生日に全員高知県警に出頭す。

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓高知県 ブログランキングへ ご存知、高知警察署。 南にでき、東にできたので、古びた感じは否めませんが、 僕たちにとっての「警察」はずっとここです。 たむさん、ついに出頭です。 任…

いまさら第10弾のランチパスポート大賞発表です

選者は、前回・前々回から一人増えてこの三人です。 ちなみに前回までのブログはランチパスポート第3弾 極私的優秀店表彰式lawrenceco.exblog.jpランパス第5弾表彰店舗発表lawrenceco.exblog.jp独断と偏見の第6回ランパス大賞発表!!lawrenceco.exblog.jp…

高知県中小企業家同友会・企業訪問 丸和建設さん

同友会の2月例会は、丸和建設の佃社長の出番ですから、事前の取材にきました。 大きな自社物件マンションの2階フロア全体が会社のオフィスなんです。 少し遅れて、打ち合わせ部屋に入っていくと、 佃社長と岡支部長が先に打ち合わせしていました。 という…

高知県中小企業家同友会「同友会を知る会」1月号

「同友会って、どうゆう会?」というタイトルは全国同友会で使われておりますが、 高知も高知支部では奇数月に定例的に行うことが決まりまして、今年の第一回です。 岡支部長のコールに従い、同友会理念の唱和からです。 みんな結構声を出して、唱和しますよ…

キネマ旬報ベストテン鑑賞レビュー 「あの子を探して」「嗚呼!花の応援団」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・おススメ。 このコラムではこれ以下はありません。※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。『あの子を探して』 2000…

非日常な雪景色の旅・帝釈峡・後編

前編は ⇒ こちら 夜は雪が結構舞っていたのに、翌日起きて車のところへ行ってみましたが そんなに積もっている様子はありません。 ただ、ナンバーを見ていただければわかると思いますが、 粉雪が舞ったんでしょうね、ナンバープレートがまったく見えないよう…

非日常な雪景色の旅・帝釈峡・前編

チェーンを買いにいった話は ⇒ こちら 正月の2日、ここは高知自動車道、高松自動車道、瀬戸中央自動車道、山陽自動車道、 岡山自動車道、中国自動車道と乗り継ぎ、岡山県の有漢でチェーン装着、 広島県境からすぐの東城インターで降りたところです。ここは…

今年お世話になるカレンダーたち

今年も狭い部屋の中に、カレンダーをいくつも吊ってあります。 3つが壁に1つが卓上にと、4つ体制なのですが、 1年間お世話になるので、紹介しておきます。 僕の正面に吊るしてあるのがこれ。 初登場の「土佐ハイヤー」さんのです。 1月のページを開ける…

正月名物「ひがきさんの初荷」2015

昨年の様子は ⇒ こちら今年もやってきてくださいました。 新春恒例の、ひがきさんの「初荷」です。 菰樽と、お届けものを持ってきた下さり、ひがきさんの仕事始めの日に 毎年訪れていただけます。 スタッフのみんなにも、「今年もよろしくお願いします」 と…

リグレッタ・スタッフの今年の一文字

リグレッタ恒例の 「今年の一文字」を 新年早々から 書いてもらいました。 店長・青木雄作さん。「今年はお店について できることを、もっともっと探して行動できる 年にして行ききます。今年が終わるころ、一歩上に行けたら・・・と思っています」社長から…

ヤギ年はありません

明けまして おめぇでとう ございます。 未年ですね。 ヤギ年は有りません。 借り物ですが、初日の出の写真です。今年も、よろしくお願いいたします。