一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日、上町臨時食堂へ

この電車通りの1本北の道が好きです。 信号がない、「止まれ」は基本南北の道、歩道があってこわくない・・・。そこをずっ行くと「高知いちょう医院」ですが、 今日はそこのちょっと手前。 「鰻あるぜよ」そんなこたぁ、匂いでわかっちゅう。 いよいよ食欲を…

ネクシィーズの近藤太香己社長が高知で無料講演!!

9月4日に、株式会社ネクシィーズの近藤太香己社長が高知で講演をなさいます。 ネクシィーズの近藤太香己社長は創業者としての東証一部上場最年少37歳という 記録を打ち立てた素晴らしい方です。 貴重なこの機会をゲットするには、webから申込か、 僕まで…

キネマ旬報ベストテン鑑賞レビュー 「プリティ・リーグ」「蜘蛛巣城」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

土佐山の親戚へ訪問。土佐山のてっぺんは、うだるほど暑かった

土佐山のてっぺんにある、親戚のうちへお邪魔しました。 山の上は涼しかろう、と思っていたのが、甘く、 盆地状になっているこの地点は完全に無風でむちゃくちゃ暑いんです。 帽子もタオルも持ってこなかったので、こんなもんで暑さしのぎしています。 だい…

バドミントン、へなちょこチームに参加して、池川大会に参加。なんと息子優勝。

第7回池川清流バドミントン大会でした。 対戦プログラムの手作り感がまたいいでしょう? 僕が出たのではありません。 三男が「へなちょこ」チームに入れてもらい、出たわけです。 線審をしているということは、この前の試合勝利ということです。 なんとこの…

高知県中小企業同友会・会社訪問 成商さん

過日、同友会メンバーの会社を訪問しました。 高須の南国スーパーから南国バイパスを渡って南へ少し、 こんなところに、成商さんがあったとは知りませんでした。 歴史を感じさせられる社屋に入っていくと、先に来ていた同友会の高知支部 支部長と副支部長が…

ランチパスポート第9弾最終日は? やっぱり「じぇんとる麺喰」さんへ

7月24日はランチパスポート第9弾最終日です。 目的店に向かうために、自転車で出発です。 あたご商店街を北へ走ります。 この時点で、もうかなり暑いです。 火曜日来たけど、「完売売り切れ」で空いていなかった、じぇんとる麺喰さんです。 今日はだいぶ…

梅雨明けの暑いある日に「とさのさと」で、旬の野菜探し&とりあえず吾平でランチ

梅雨があけた次の日、あっちの方へ行く用事があったので、 「とさのさと」へ寄りました。 目的は新鮮野菜のうちにないものをたくさん買うことです。 ジャガイモはたくさんあるから、安いけどいいね。 キュウリも自分の畑とご近所からの差し入れで、 現在のと…

大当たりの22日ぞろ目デー 「じぇんとる麺喰」「味千ラーメン」「アイユート」さん

この日は朝から予感がありました。 めざましテレビの星座占いでは、1位。 「何事も思い通りになる」ということでした。そして、朝の目玉焼きにダブル双子が出て、その後にも双子が出ました。 一度パック10個全部双子だったことがありましたが、同じ鶏から産…

キネマ旬報ベストテン鑑賞レビュー 「スラップ・ショット」「裸の島」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

アイユートさんで折れた部分を復活メガネ

メガネって、一日に何回も拭かないと汚れますよね。 一番いいのは「水洗い」だと聞きましたが、僕はだいたい 写真のようなメガネクリーナー・スプレーのシューっで解決しています。 ある日、力の入れ所を間違えて、ボキッ。 鼻に当てるところが取れてしまい…

アジュバンの小鼻すっきりパックを体験、「イチゴ鼻」がつるつるに。

小鼻の毛穴クレンジング・メニューがスタートしましたよ。 ま、いわゆる「イチゴ鼻」をつるつる、さらさらにしてあげましょうという メニューですね。よく脂肪を搾り出したりするのを見たことがありますが、 ああいう痛いのは辞めておきましょうね。 こんな…

シダックスでランチ・カラオケ? ランチパスポートで2時間歌い放題

7月14日月曜日昼頃。 珍しくカラオケのシダックスに来ておりました。当然、一人で来るわけはなく、 待ち合わせていたのは、本物の歌手・マチルダさんと。 ランパスで、500円ランチに1時間の部屋つきということですから、 当然ランパス友だち、たむさ…

たむさんと初めてのランチパスポート以外で、味千ラーメンさん夏限定へ

やって参りました。 味千ラーメンA☆MAX一宮店。住所は高知市薊野南町なのに、一宮店なんですね。 ま、隣接のスーパー自体がA☆MAX一宮店だから、仕方ないですよね。 これを食べようというテーマを持ってきています。 ご一緒は、ランパス友だちな、た…

高知県中小企業同友会・共育講座スタートしました

第10期高知県中小企業家同友会「共育講座」が7月3日ついに開講しました。 準備し始めて4ヶ月、あっという間の時間でした。 主催する経営労働委員長・刈谷さんの開講の言葉です。 「話下手やき」と言いながら、いつもポイントをつかんだ話をしてください…

台風8号でランチパスポート難民狂想曲

7月10日、高知は台風8号に思い切り襲われるという予報のもとに 学校などは、ほぼ全部休校となり、商店でも休業を決めた店は多かったのです。 リグレッタは予約のお客様もありますし、 こういうお天気で、勤務がなくなったりイベントが中止になったりで …

土佐の土曜市の水路に、ふてぶてしく歩くアオサギを観察する

ある梅雨の暖かくない日、上町5丁目から水通町方面を臨む上町水路です。 土曜市が水路の上に立つ所ですが、この日は平日、それも、じとじとの梅雨の中です。 静かな街の中に突然登場したのは、久しぶりに見る「アオサギ」くんではありますまいか? いや〜、…

朝露の中の夏野菜たち、どんどん実っています

今朝は降っていましたが、出際には止んでおりました。八木家の庭の野菜たちは元気に実りつつありますよ。 トマトの中サイズ。 だいぶ大きくなってきましたが、なかなか色がついて来ません。 この上の段に、もう少し小さなのがまとめて実をつけています。トマ…

キネマ旬報ベストテン鑑賞レビュー 「JAWSジョーズ」「八月の濡れた砂」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

シングルカットされていない、僕の好きなビートルズ・ナンバー名曲10曲

初めて買ったレコードが、これ ビートルズの「レット・イット・ビー」でした。 ↑ これは、新しいCDのジャケット写真ですが、 シングルレコードを買ったときは、中1のときだったと思います。何度聞き返したことか? B面がほとんどわけのわからない曲「ユ…

スキャットのサロン・コンピュータで顧客分析を学ぶ

ある日の夕方、 ミーティングというか、勉強会なんですが、 残っているのが、僕を入れて、リーダー格の4人だけ。それにPCソフトメーカーさんと、ディーラーさん2人。 えらく人数がアンバランスな勉強会です。 講師はこの彼で、僕も含めたあとの皆んなは…

売り切れ御免店には、早々と ランチパスポート「高知中央市場・上海」さんへ

ランチパスポートにノミネートされている店舗の中で、 いちばん開店時刻が早い店は?と聞かれると通なら、即座に「中央市場上海」 さんと答えられるであろう。なにせ、オープンが A.M.3:00 !! なのですから。 前回 「ランチパスポート 本日終了」 で帰…