一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐山にイタドリを採りに行って、タケノコをもらい、車をこかした話

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 3年ぶりのイタドリ採りです こんな生え方しているイタドリ、あんまり見たことないのではありませんか?僕もここの畑以外では見たことがありません。 高知市…

【食レポ】高知のほぼワンコイン500円ランチ㊼「カラアゲとハイボールの店・ハイカラ」さん

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ はりまや橋商店街へ 昔は中種(なかたね)と呼んでいたはりまや橋商店街、この日も露天市で賑わっています。

【高知名所】土佐市蓮池の「蓮池公園」はぼつぼつピークを迎えます

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ ひまわり畑をあとにして 土佐市に行ったついでに、出間の早咲きのひまわり畑に行ってきました。

【なまの会】第48回・テッパン囲んでなまトーク・後篇

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 高知県 ブログランキングへ 後半は自己中ビンゴです 前篇のようすはこちらから確認してください。 【なまの会】第48回・テッパン囲んでなまトーク・前篇 - 一語一映Ⅲ 後半ラストはまたガ…

【なまの会】第48回・テッパン囲んでなまトーク・前篇

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 池田さん、すんません 過去の記事の再録記事です。これは2014年8月23日のことです。 同友会でご一緒しているメイクハウジングの池田さんが、ちょうどご帰宅…

【高知名所】土佐市出間(いずま)の早咲きひまわり畑が輝いています

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 土佐市へ行ったついでに 仕事で土佐市に行ったついでに、少しだけ足を伸ばしてみようとおもいました。

【手塚治虫を読む】その14 「W3-ワンダースリー-」レビュー

ログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 「手塚治虫さん100」をスタート これは、我が家のある部屋にある本棚です。 細かくて見にくいかと思われますが、全部手塚治虫さんの作品です。

ヒッチコックのちょっと変わったこだわりサスペンス3本立て「ロープ」「ハリーの災難」「サイコ」

おかまいない方は、応援してください・・・。↓ をポチッと、1クリックお願いします。人気ブログランキングへ ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所があり…

【手塚治虫を読む】その13 「フィルムは生きている」レビュー

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ アニメ映画を題材にしたマンガです この「フィルムは生きている」は、昭和33年~34年にかけて中1コース~中2コースに連載された中篇漫画です。全1巻です…

【手塚治虫を読む】その11 「白いパイロット」レビュー

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 今回は 『白いパイロット』 です。

【映画】偏愛ミュージカル映画1ダース

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ ミュージカル映画が好き 今回は過去に映画館で見た数多くの映画の中から、ミュージカル、音楽映画に絞ってベスト10を作ってみました。

【なまの会】第56回・ランチミーティングで「大名」さんを使ってみる・後篇

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 前篇はこちらから。復習してから進んで下さーい。 ⇒【なまの会】第56回・ランチミーティングで「大名」さんを使ってみる・前篇 - 一語一映Ⅲ 高知の新名店・…

【なまの会】第56回・ランチミーティングで「大名」さんを使ってみる・前篇

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ お城の下の五藤邸に 高知城を望むお堀のたもと、

【食レポ】高知のほぼワンコイン500円ランチ㊻「Molto Lieto-モルト・リエート」さん

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ Facebookのおともだちから 高知のワンコイン500円ランチブログをやっていると、いろんな方から「どこそこにワンコインランチがありましたよ」という情報をよ…

【メイキングつき】自薦デジカメ自撮り写真ベスト集

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ デジカメ自撮りです 自撮りと、それに拠る「くもりメガネ写真」がどうも僕のトレードマークになっているようですが、今回はその中でも過去に撮った、自撮り…

【映画レビュー】原田芳雄さんと『祭りの準備』のこと

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 僕の忘れられない映画です。 なぜかというと、地元の高校から都会の大学へ出ていこうとする高3の卒業直後に見たからでしょう、主人公・盾男に自分を重ねて…