一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本物の「豚骨ラーメン」なら、高知の龍麺さんで

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 家族とラーメンに行くときは、ほぼ天下一品だったうちが 近頃は、一番行くようになったのがこちら「龍麺」さん。 南御座にあります。 とんこつラーメンが目玉商品です。 店内はこんな感じで、推定ご主人と奥様…

キネマ旬報ベストテン鑑賞レビュー 「浮雲」と「浮き雲」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

キネマ旬報ベストテン鑑賞レビュー 「キクとイサム」と「博多っ子純情」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

「心善導」の講演会に行っていました

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 4月の12日のことでしたが、 聞きなれない言葉「心善導(しんぜんどう)」についてのリレー講演会に参加しました。 受付には、「今日も明るく元気いっぱい」な鳴川さんがいらして、 参加費徴収と、領収証を渡…

上町池澤本店・上町食堂で、かつおのわら焼きたたき、いよいよ実食。

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 前半の鰹のわら焼きたたき体験の様子は ⇒ こちら。 こんな大きなマンダイが店頭の横に並んでいます。 53.0とあるのは、目方なのでしょうね? マンボウの一種だそうですが、お味はかなり違うそう。 1匹のお値…

上町池澤本店・上町食堂で、四度目の正直「わら焼きたたき体験」記

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 上町池澤本店さん到着、11時少し前。 好天に恵まれましたよ。過去3度のわら焼きかつおたたき体験申し込みは、 雨天、申し込み多数、子供ちゃんの体調不良、で流れましたので いよいよ四度目の正直なのですよ…

雨の中懐かしい山に入って、思い出に浸りながらタケノコを観察に

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 自宅から山の方向を臨む。 四国山地のスタートまで家から2分です。 昔は土手で、カニを釣ったり、ここではよくつくしんぼうが生えていたのを採りました。 息子たちが通学に通った道でもあります。 山へ登って…

めざせ、韓流スターなカット!!

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 前カットしたのは、早耶さんの結婚披露宴の直前だったから、 あれかせ2ヶ月も経ってしまいました。だいぶ、生えつかってきたので、切ってもらうことにしました。 おもむろにバリカンを取り出してきて、刈り上…

店の備品を買いにニトリへ女性スタッフとお買い物に

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 ニトリへお買い物。 リグレッタのママふたりをつんでスタートです。 途中、はりまや橋付近で、「大和魂」と書いたヘルメットをかぶった バイクの二人乗りペアに出会いました。 なかなか決めていて、後ろの座席…

上町池澤本店弁当、略して「池弁」は、イケまっせ!!

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 ふとしたことから、今日のランチは、上町池澤本店さんの 日替わりお弁当になりました。 知美さんが、こんなに親切に全部に書いてくれました。 いくら「細かいことが好き」とはいえ、このサービス精神には頭が…

頭皮とお肌をマイクロスコープで診断・研究してみる

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 リグレッタの皆んなは、自分たちで必要と思っていることを取り上げ 研究、勉強し、お客様に提供して行きます。 この週は毛髪と皮膚をマイクロ・スコープで映し出し、診断してみるというチャレンジです。 みん…

六本木から羽田への早くて安い行き方を発見しましたよー。

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 16時15分発の羽田―高知に乗るとき、皆さんは、13時の時点で 六本木に居たとしたら、どうやって移動しますか? 六本木に来ると、ついつい寄るのがこの青山ブックセンターです。 むちゃくちゃ大きいわけで…

祝、麺どころ・なかひらさんの2周年です。味噌カツラーメンが500円。

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 今日は無声で、ブログを書きます。 画像に好きなセリフや、説明文を入れてお楽しみください。 なかひらさん、2周年おめでとうございます。 2回目も夜行ってしまいました。 隊長疲れて、やせてやつれてました…

この博多ラーメンいけますやン? 「らーめん大郷」さん

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 某日、ランチ難民になってしまった。 午後3時過ぎになると、開いていないんですよね、店が。そこではじめて立ち寄ったのがこちら。 大津バイパス砂地のあたり、南側にある、ラーメン大郷さんです。 看板のイ…

県名と県庁所在都市名が違う都市の覚え方

こんな覚え方、かえってややこしい? 県名と県庁所在地名が違う 名前の都市のわたくし流覚え方 北海道 札幌市 北海道の人はさっぱりしているよ。(横線一本足らず)岩手県 盛岡市 岩手は山だらけで、森が多かぁ宮城県 仙台市 宮城には車が1000台しか走っていな…

絶対失敗しないジャガイモの植え方のコツ大公開。

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 畑の季節は2月末から3月初めです。 今年は、天気悪かったり、寒かったり、用事ができたりで、 ようやく「ジャガイモを植えるぞ」となったのでした。 ジャガイモは2種類植えることにして、種と肥料は買って…

昭和の映画レビュー 「ゴジラ」「サマータイムキラー」「人間の証明」

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所があ…

おめでとう!!早耶さんの披露宴イン城西館 その完結編

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 やっと完結編です。 前編は、⇒ こちら 中編は、⇒ こちら です。 リグレッタの若い子達の楽しみは、会場・城西館さんのお料理です。 出て来るもの、出てくるもの全てが、美味しくて、女性陣はそのたび 「これ、…

チューリップ祭り「かがみの花フェスタ」あと2日ですよぉ。

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 高知県香南市香我美、こちらで毎年開催されている キレイなお祭り「かがみ花フェスタ」へ行ってきました。 基本、企業協賛とボランティアで運営されているんですね。 駐車場=時間無制限、置き放題100円に…

おめでとう!!早耶さんの披露宴イン城西館 その中編

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 さて、中編です。 前編の様子は、⇒ こちら です。 新郎新婦がいったん退場したので、 司会の畠山園佳さんのところへ、注ぎに行きました。昔僕が司会をした頃(もう26〜30年前)は、司会も飲んでいましたから…