一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチパスポートで「野菜中心+パンケーキでもお腹いっぱい」・・・なお店 tonttu cafe

ランチパスポートの楽しみ方には、3つあって ?500円ランチということで、人を誘いやすいのでランチタイムを一緒にできるんです。 そのことで、いろんな話や情報交換がたくさんできますね。?このきっかけがなかったら、知りもしなかったし、出会いもしな…

お彼岸に、墓参り日和

まだ、彼岸の最中だったこの前の月曜日。 お墓参りに行ってきました。八木家の墓は自宅から徒歩で10分ほどのところで、 行くまでの景色がすばらしく春らしいところが、たくさんあります。 菜の花の群生もあちらこちらに見られますし 田んぼにも水が張られ…

高知県中小企業家同友会・共育講座ファイナル 【終了懇親会編】

前編は ⇒ こちらです。 中編は ⇒ こちらです。 修了式、表彰式を終え、いよいよ、テーブルにはビールのビンが配られています。お待ち金の懇親会スタートの直前です。 司会者も替わります。 見事に努めてくださった長野さんから、戸田さんへのバトンタッチで…

10円玉の中から珍しい「穴なし5円玉」が出現・・・

義母が1000円札を持ってきて、 「銀行に行ったら10円に両替してきてくれん?」というものですから 小銭入れにあるかもしれないと、10円玉のコーナーを整理していたら・・・見事に、1000円分軽くありました。それが終わったころ、義母が「あれ、…

昭和の映画レビュー 監督増村保造・脚本新藤兼人・主演若尾文子トリオ「清作の妻」「華岡青洲の妻」「卍」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

植田さん、4年半ありがとう!!

昨日3月20日で、植田さんがリグレッタ生活最終日を迎えました。 夕方は全員揃わないので、朝礼が送別の会に変わります。 通常の朝礼の当番は、青木店長の順番でした。 雑学「?はてな」シリーズの、漢字にはどうして音読みと訓読みがあるのか? という設…

じぇんとる麺喰復活の知らせと、フェイスブックのアップ記事に耐え切れずに・・・

まず、16日の夕方のこと。皆様こんにちは ( ´ ▽ ` )ノいつも有難うございます麺家本舗じぇんとる麺喰の店主です(*^_^*)この腰痛でかなり皆様にご迷惑ご心配をおかけし申し訳ございませんでしたm(__)m腰痛も、もう善くなり明日より営業を再開します。 写真は…

高知県中小企業家同友会・共育講座ファイナル 【修了証授与編】

前編は ⇒ こちらです。 さて、受講者各自の決意表明が終わりました。 続いては、修了証書の授与です。 修了証書の内容はこんな感じです。 この日を含めて10講ありましたが、 そのうち8講以上を受講した人に対して、授与されます。 1班からです。 渡して…

麺ブログの女王夏子様を、手打ちラーメン・初とがのにお連れする

夏子姫は、きっちり2ヶ月に1回以内のペースでカットしていただけます。 本人曰くの「散髪」に近い感覚でいらしているのかもしれません、笑。今度の散髪の後にランチに行こうね、と約束して、 いけたのは、前回のこのとき ⇒ 記事です。それ以来、2ヵ月後は…

ランチパスポート第11弾の大賞発表ー!!

ランチパスポート第3弾 極私的優秀店表彰式lawrenceco.exblog.jpランパス第5弾表彰店舗発表lawrenceco.exblog.jp独断と偏見の第6回ランパス大賞発表!!lawrenceco.exblog.jpランチパスポートvol.8 大賞決定 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記www.…

高知県中小企業家同友会・共育講座ファイナル 【決意表明編】

最初は10回かぁ・・・長いなぁ、と思って7月から始まった共育講座も 7ヵ月後、実感としてはあっという間に10回目の決意表明+修了式の日がやってきました。 平日の6時前ですから、まだ誰も到着していませんでした。 今日の準備は少ないから、も大丈夫…

ランチパスポートでまたもいい店発見、お好み焼きFUJIYAMAさん!!

たむさんに仕事上の用事があって、アネックス近くのFUJIYAMAさんに行ってみました。 先乗り部隊(ランパス情報交換グループ)情報では、 「待たされた」「サービスが・・・」「接客指導してあげた」など 散々な内容であり、80分待ってランチがやっと…

高知県中小企業家同友会・企業訪問 見元園芸さんへ

水路に水がどんどん流れてくる春野の弘岡の旧道沿いに、 ビニールハウスがたくさん立ち並ぶ園芸の地域があります。 その真ん中に、見元園芸さんはあります。 高知市中心部からは30分ぐらい、仁淀川の手前のあたりです。 見元園芸さんの直販店です。 「To…

映画レビュー 「青空娘」「ストリッパー・ゾンビランド」「マチェーテ・キルズ」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

ランチパスポートで美味しくて素敵な野菜のお店、見つけました。「スモールマーケット@デリ」

ここは、イオンショッピングセンターの2階フードコートです。 月曜日の一人ランチに、本も買いたいし、近いからという理由だけで ランパス下げて、ふらりと寄りました。 高知初なんですって。 トスサラダ&デリのセットって。 よくわかんないけど・・・。 …

私たちが同友会に来て、学んでいる理由(わけ)

人気ブログランキングへ高知県 ブログランキングへ↑一日1回押していただけると順位が上がって喜びます。今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。今年から再開した同友会の入会間ない方、入会を検討中の方、入ってしばらくたつけど、同友会をうまく活…

ランチパスポート高知12弾間髪入れずにスタート!!

人気ブログランキングへ高知県 ブログランキングへ↑一日1回押していただけると順位が上がって喜びます。ランチパスポート・・・。すごい発明として、全国に広がっています。ほっとこうちさんが、発明者、だから高知発の文化です。ところが、2弾目からは、…

雨に濡れても♪千夏さんとバースデイ・ランチパスポート「旬家」さんの竹かごランチのはずが、「うさぎ屋」さんへ

人気ブログランキングへ高知県 ブログランキングへ↑一日1回押していただけると順位が上がって喜びます。もう5回目になるんだよねー?あっという間です、5年間なんて。1月18日生まれの千夏さんとバースデイ・ランチは売れっ子に育った彼女の指名の増え…

礼服を着ようと思ったら・・・!?虫食い発見、かけつぎ屋さんへ持っていく

礼服って、めったに着ませんよね? 身内の披露宴があるので、出してみたら、虫食いを2箇所発見。この礼服は、今は亡き義父からいただいたもの。 おいそれと買い換えるつもりもなく、かけつぎ屋さんに行くことにしました。 電話帳で調べるよりも、ネットで調…

キネマ旬報ベストテン鑑賞レビュー 「リトル・ダンサー」「となりのトトロ」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・おススメ。 このコラムではこれ以下はありません。※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。 『リトル・ダンサー』 20…