一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テッパン囲んで、なまトーク 「お好み焼きついんず」前編

同友会でご一緒しているメイクハウジングの池田さんが、 ちょうどご帰宅前に用事でリグレッタに寄ってくださっていて 今日の「なまの会」の会場「ついんず」さんに「家が近いき、乗って行きませんか?」 と言ってくださったので、乗せていただきました。 か…

たまには、オーベルジュな気分で♪ オーベルジュ土佐山

オーベルジュ土佐山に初めて行きました。 土佐山には親戚が2軒あるのでよく来るところであり、 避暑地のような感覚なのですが、この高級リゾートには初めてでした。 あいにくの大雨の夕方でしたが、 車で来れば問題なし。 この「お」 は、オーベルジュの「…

キネマ旬報ベストテン鑑賞レビュー 「ペーパー・ムーン」「祭りの準備」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★このコラムではこれ以下はありません。※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。 『ペーパー・ムーン』 1974年外国映画第5…

史上初の入院・手術体験記 アフター イン 近森病院

目が覚めたときは、こんな感じの光景が目の前に広がりました。 手術室で寝たところから記憶はございません。 麻酔科の新人医師にベテラン医師が手取り足取り教えているシーンからそのまま ここへワープしていました。時刻を聞くと、11時半だそう。あれから…

史上初の入院・盲腸切除手術体験記・プレ イン 近森病院

4ヶ月前に発症した急性虫垂炎は一度は収まりを見せたものの タイミングが合わず、伸ばし伸ばしにらなった盲腸切除をすることになりました。 数日間お世話になるぜよ、ベッド君。 意外に狭いものです。 動かなくていいのかも? 備え付けのテレビも薄型になっ…

しあわせみかん山テント作り大作戦

9月13日土曜日、この南国市立スポーツセンターで 第33回全日本バドミントン・ジュニアオリンピック大会が開かれるので 地元からの審判ボランティアに出かけた三男を送って、海沿いに帰っていました。 毎週土曜日に開かれるオーガニック・マーケットはも…

ついに登場、炭酸化粧水!!! FOG SUI 

この秋、超お勧めアイテムです。 その名も、FOG SUI 待ちに待った、リグレッタで扱うシャンプーやトリートメント、化粧品のメーカー アジュバンから、炭酸化粧品が出ましたよ。 こんな感じで、誰にでも合う用途がある商品です。 こんなのも珍しいでし…

たんぽぽ教育研究所で、大崎先生と共育を語る

高知県中小企業家同友会の主催する、「共育講座」5回目の講師の方を訪問しました。 「たんぼぼ教育研究所」 四国管財さんの4階ににあります。 四国管財さんといえば、 「人間尊重の経営」ということで有名ですよね? スタッフの方に一声かけて入って行きま…

「アナと雪の女王」が大ヒットな5つの理由を分析してみました

「アナと雪の女王」はディズニー映画です。 そんなこと知ってるって? あえてそう書いているのは、「トイ・ストーリー」なんかはディズニー製ではではないんですよ。 ピクサーが作って、ディズニーが配給、ソフト権も持つそういう形態だからです。ディズニー…

ごきげんよう、さようなら。林さんの送別会

最後の土曜日はだいたい全員参加のミーティングの日が多いんですよ。 8月の最後の土曜日は8/30です。 翌日で退社が決まっている林さんは「ミーティング出んでいいでしょう?」と言っていましたが、 強行に「まだ社員である以上、出るのが当たり前でしょ…

バースデイランチ・高橋侑帆さんの巻 「季禅房」さんのどでか親子丼

実際は8月31日が誕生日なのですが、日曜日であり、 その後、連休を取っていたことなどもあり、バースデイランチが金曜日になってしまいました。 さて出発しましたよ。 行きたい店は、高橋さんにお任せしました。すると、 着いた店は、「うなぎや」さん? …

高知県中小企業家同友会・会社訪問 飛鳥出版室さん

雨の降る昼、本宮町にあるソフトウェア団地に参りました。 ここに入るのは、団地ができてから初めてのことです。 訪問先はこちら。 株式会社・飛鳥さんです。 この日も高知支部長の岡さんと、川竹事務局長との訪問です? 僕は何かって? 一応、副支部長格で…