一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

真希さまリグレッタで、暖冬の断髪式。500g減ったら頭軽くなった?

真希様の覚悟

f:id:yagikatsuji:20151229184738j:plain

いつもお越しくださる真希さま。
今日は「おもいっきり切るき」ということで、断髪式の様子をブログにさせていただくことになりました。

f:id:yagikatsuji:20151229184913j:plain

このぐらい長いんです。
僕自身大学生の頃は、京都で散髪したことが無く、夏休みから冬休みまでの間にはいつも生えつかっていたのですが、あの頃はフォークブームの頃、長髪の男子は山ほどいたものです。

切っちゃいますよ 

f:id:yagikatsuji:20151229185120j:plain

いざカットのスタートです。

f:id:yagikatsuji:20151229185236j:plain

まずは、荒切りです。
ざっくりと短めに一気に持って行きます。

真希さん、一瞬別れを告げる黙祷か?

f:id:yagikatsuji:20151229185335j:plain

おおっ、ばっさり行きましたね。
新しいイメージが見えてきます。

f:id:yagikatsuji:20151229185449j:plain

一番長い、後ろ側も行きますよ。
左手で髪を束ねておいて・・・

f:id:yagikatsuji:20151229185539j:plain

一思いにザクっと。
実はそういう音はしません、シャキッぐらいな感じです。美容師さんの使うシザースってほんとによく切れるんです。

f:id:yagikatsuji:20151229185702j:plain

「うわーっ、こんなに傷んぢょったがやー」
と切ったことを悔やむより、楽しんでいる様子の真希さん。

f:id:yagikatsuji:20151229185845j:plain

束ねて持ってみました。

なかなか重いんですよ。
計りで計りはしなかったけど、300gはあったでしょうねー。 

f:id:yagikatsuji:20151229190003j:plain

「もう少し伸ばしていたら、ウイッグ用の髪になって寄付できたのにー」とどこまでも陽気な真希さんなのです。

「でもこんなに傷んぢょったらいかんねぇ」

「いや使えますよ」と訳の分からないトークをする二人(僕と真希さん)

荒切りを終えてカラーに

 

f:id:yagikatsuji:20151229190420j:plain

これが新しいフォルムの全体像です。
もうすでに真希さんの首元、襟元はスイスイしているはず。
暖かい冬だから決心できたんだそうです。

f:id:yagikatsuji:20151229190631j:plain

カットおしまい。
髪の毛を払って、さぁカラーです。

f:id:yagikatsuji:20151229190718j:plain

先の300gに+200g位ありそうな感じです。

500gのダイエツトですね?

f:id:yagikatsuji:20151229190824j:plain

カラー剤が用意されています。

量も少なくて染まりそうですねー。

f:id:yagikatsuji:20151229190926j:plain

カラー塗布後の放置タイムです。
スマホでいろいろネットを見てる。

頭ちっちゃ・・・。

やぎろぐ、発見

 

f:id:yagikatsuji:20151229191125j:plain

何をしているのかと思ったら、「もしかして、息子さん?」「そうですよ、やぎろぐです」ブログを愛読してくださっている真希さんは隠し撮りです。 
前日高知に帰ってきていたのです。この日はパーマ+カラー。

www.jimpei.net

f:id:yagikatsuji:20151229191305j:plain

やぎろぐくん、気がついて目線が合いました。

後で尋ねると「問題ない」そうで、プロのブロガーの心意気を見た思いでした。

f:id:yagikatsuji:20151229191620j:plain

カラーも染まり、カラー剤をお流ししてトリートメントして仕上げです。

さて完成品です

f:id:yagikatsuji:20151229191739j:plain

スタイリングも終わり、仕上がりましたよー。

ご来店時と全然別人のイメージですね。

f:id:yagikatsuji:20151229191948j:plain

青木店長自ら、スタイルの写真としてパシャッと一枚。

f:id:yagikatsuji:20151229191935j:plain

最後はいつもの様に、「りぐれたね?」をしてポージングでした。

真希さん、今年もたくさんありがとうございました。
このあと真希さんと僕のfacebookは炎上(?)とも言えるほどの盛り上がりを見せて、今もまだ続いています(笑)。