真希さまリグレッタで、暖冬の断髪式。500g減ったら頭軽くなった?
真希様の覚悟

いつもお越しくださる真希さま。
今日は「おもいっきり切るき」ということで、断髪式の様子をブログにさせていただくことになりました。

このぐらい長いんです。
僕自身大学生の頃は、京都で散髪したことが無く、夏休みから冬休みまでの間にはいつも生えつかっていたのですが、あの頃はフォークブームの頃、長髪の男子は山ほどいたものです。
切っちゃいますよ

いざカットのスタートです。

まずは、荒切りです。
ざっくりと短めに一気に持って行きます。
真希さん、一瞬別れを告げる黙祷か?

おおっ、ばっさり行きましたね。
新しいイメージが見えてきます。

一番長い、後ろ側も行きますよ。
左手で髪を束ねておいて・・・

一思いにザクっと。
実はそういう音はしません、シャキッぐらいな感じです。美容師さんの使うシザースってほんとによく切れるんです。

「うわーっ、こんなに傷んぢょったがやー」
と切ったことを悔やむより、楽しんでいる様子の真希さん。

束ねて持ってみました。
なかなか重いんですよ。
計りで計りはしなかったけど、300gはあったでしょうねー。

「もう少し伸ばしていたら、ウイッグ用の髪になって寄付できたのにー」とどこまでも陽気な真希さんなのです。
「でもこんなに傷んぢょったらいかんねぇ」
「いや使えますよ」と訳の分からないトークをする二人(僕と真希さん)
荒切りを終えてカラーに

これが新しいフォルムの全体像です。
もうすでに真希さんの首元、襟元はスイスイしているはず。
暖かい冬だから決心できたんだそうです。

カットおしまい。
髪の毛を払って、さぁカラーです。

先の300gに+200g位ありそうな感じです。
500gのダイエツトですね?

カラー剤が用意されています。
量も少なくて染まりそうですねー。

カラー塗布後の放置タイムです。
スマホでいろいろネットを見てる。
頭ちっちゃ・・・。
やぎろぐ、発見

何をしているのかと思ったら、「もしかして、息子さん?」「そうですよ、やぎろぐです」ブログを愛読してくださっている真希さんは隠し撮りです。
前日高知に帰ってきていたのです。この日はパーマ+カラー。

やぎろぐくん、気がついて目線が合いました。
後で尋ねると「問題ない」そうで、プロのブロガーの心意気を見た思いでした。

カラーも染まり、カラー剤をお流ししてトリートメントして仕上げです。
さて完成品です

スタイリングも終わり、仕上がりましたよー。
ご来店時と全然別人のイメージですね。

青木店長自ら、スタイルの写真としてパシャッと一枚。

最後はいつもの様に、「りぐれたね?」をしてポージングでした。
真希さん、今年もたくさんありがとうございました。
このあと真希さんと僕のfacebookは炎上(?)とも言えるほどの盛り上がりを見せて、今もまだ続いています(笑)。