一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫を読む その5「空気の底」レビュー 

手塚治虫さんの傑作短編集です 手塚作品様々あれど、人間のダークな部分を描いた作品群が手塚さん中期の終わりの頃にあります。例えば「アラバスタ―」、「人間昆虫記」、「奇子」、「MW」など。 その中でも、16本の短編全部が「アンハッピー・エンド」な…

レセプション高橋侑帆さんのおめでたい披露宴 その②「花嫁がこんなに楽しんでる披露宴はいいね」

1回目の記事をお読みいただいてから、本編へとお進みくださいませ。 <a href="http://www.ligretta.com/entry/2015/06/23/172705" data-mce-href="http://www.ligretta.com/entry/2015/06/23/172705">レセプション高橋侑帆さんのおめでたい披…

絶賛!!夏りぐ・ふぇすた開催中

夏は、 ①、紫外線に負けるな②、乾燥に負けるな③、ダメージに負けるなということで、「夏りぐふぇすた」絶賛開催中です。期間中、トリートメント、スキャルプ・スパを安価で体験でき、そして店販商品が安く変えるという、お得なキャンペーンです。8月いっぱ…

おススメのシリーズ映画ベスト10 洋画編

シリーズ映画の定義 ※シリーズ映画の定義をまずしておきます。①タイトルが、続・新・・・とつながっているだけで、主人公の変更や内容の異なるものは除外②3作以上製作されていて、僕が2作以上見ているもの③タイトルがひと目で続編と分かるようになっている…

レセプション高橋侑帆さんのおめでたい披露宴 その①「嬉し寂しのピーチなしスタート」

準備してから 結婚披露宴に御呼ばれで行くのも、以前から比べるとずいぶん減って、年に2、3回になりましたかねー?一日2件なんてことも多いときはありましたから、近頃は少なくなってきたのは自分の周りの環境のせいだけでなく、実際なんですよね。 家か…

手塚治虫を読む その4「火の鳥・未来編」レビュー

火の鳥 2・未来編 作者: 手塚治虫 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2009/05/20 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (15件) を見る 火の鳥 (漫画) - Wikipediaより。 初出:『COM』(1967年12月号 - 1968年9月号)西暦…

1コイン500円で大満足できる店ランチの店探訪④ 「一八の食家」さん

500円ランチといえば・・・ ここは有名ですよねー? この500円メニューは有名ですよねー。11時30分から、2時まで。限定20食限りということで、早めにと11時40分ごろ行きましたよ。 入った途端に、「朝どれ定食」は終わりましたが、と言われ…

昭和の映画を見るレビュー 「シェルブールの雨傘」「バージン・ブルース」「見知らぬ乗客」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください…

生えたら細胞は死ぬといわれている毛髪を元気・健康に再生する理論を学び実験しました

松本さん、2年ぶりの登場 約2年ぶりの松本さん勉強会が開催されました。 2年前は別のメーカーに勤めていたのですが、今回の勉強会は、自前の会社の社長として、自社が扱う製品の使い方などを伝えにきてくださったのです。これもご縁が繋がるということな…

少し早い「父の日」か?と、ぬか喜びするも・・・

母の誕生日はこうだった 母親の誕生日には、こんなプレゼントが二男・仁平から届いた。そのときのブログの模様はこちら <a href="http://www.jimpei.net/entry/money-happy" data-mce-href="http://www.jimpei.net/entry/money-happy">お金で…

1コイン500円で大満足なランチの店探訪③ じぇんとる麺喰さんとFB友達で裏メニューをいただく

1通のfacebook メッセージから 合言葉は「うまくて、ご麺!」 この報が入ったのは、FBを通じて、とーるさんの書き込みからでした。 愛宕「じぇんとる麺喰」ファンの皆さんに耳寄り情報! 本日より、久々に「裏メニュー」が始まっておりまつ(* ̄∇ ̄*)しか…

僕の偏愛するアニメーション映画ベスト10ランキングを公開します

アニメ映画の定義 基本は実写ではない映画のことですが、CGを多用した映画や、最近多いVFXで作り上げた世界はアニメ映画とは定義しません。具体的には「永遠の0(ゼロ)」や「トランスフォーマー」はアニメの範疇に入れませんということです。それと、怪…

募集開始から100分で、定員いっぱいになった幼稚園・芸術学園の3つの人気の秘密をお教えします

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ こんなところにあります 学校法人やまもも学園の経営する芸術学園幼稚園に企業訪問してみました。 芸術学園ホームページです⇒ http://www.geijutsu.jp/index…

ママに見て欲しい子どもたちが主人公の映画20選①「ベイビー・トーク」レビュー

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ イントロダクション 子どもが主人公、または子どもの気持ちを描いて秀逸な映画がたくさんあります。中でもイランの映画なんかは、大人の生態を描くことに規…

日焼け止めのSPFとPAの数値の本当の意味お伝えします

紫外線は怖いぞー。 今は入梅しましたが、梅雨の合間、そして明けてからの日焼け止め対策はなさっていますか? もうやっている? そうでしょうねぇ。紫外線が強いのは、もうとっくに始まっているんですもの。 こんな風に、5-8月は特別「やばい」んです。 …

ランチパスポート高知第12弾の大賞および優秀店ランキング発表!!

まず審査員の紹介からです 毎回人数が増えてきて、公式ランパス大賞と呼ばれるまでにもう一歩となった(・・・と勝手に思っているのですが)、極私的ランパス大賞の審査員をご報告いたします。 選者には3回目となるまちさん。こよなく和服を愛する元ナースで…

昭和の映画を観るレビュー 「いつでも夢を」「白蛇抄」「日本女侠伝・侠客芸者」 

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください…