一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の「りぐれたね?」写真・後編

前編は、⇒ こちらです。 千津子ママは、みんなの人気者なんです。 お誕生日の日だっけか? 岡本くん、毎度有難うございます。 玉井史織さん、ネイルもされてキラキラでしたね。 タッパー中村さん、またお待ちしていますよん。 開店のときからずっとお越しい…

2014年の「りぐれたね?」写真・前半

今年もたくさんのお客様にお越しいただけ、 中でも、僕と親しくしていただいている方には、一緒に「りぐれたね?」写真を とっていただくんですが、いよいよ今年もおしまいですから、 一気に振り返ってみましょう。 日本に馴染んでサロンでは会話に不自由な…

映画レビュー 「フォロー・ミー」「僕はラジオ」「次郎長三国志」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

近くて遠い「天下味望年会」完結編

前編の模様は、⇒ こちらです。 中編の模様は、⇒ こちらです。 さて、いよいよ大詰めです。 近くて遠かった天下味も、来てしまえばこっちのもの、 ビンゴの景品が次々と渡されていきます。 早耶さんは、イチゴとみかんの詰め合わせだね? 健康マニアのマネー…

近くて遠い「天下味望年会」中編

前編の模様は、⇒ こちらです。 さて、佳境に入ってきたリグレッタ天下味望年会。 まだまだ頼んでくれますよぉ。 カメラは青木店長です。 いいアングルで写真撮るんですよね。 ありゃ、小嶋さん。 全然自分から頼まないかと思っていたら、 満を持して、やおら…

近くて遠い「天下味望年会」前編

リグレッタから、天下味まで見渡せば、こんな距離です。 距離にして200メートルあるなし。 でもなかなか遠い存在の「天下味」さんなのです。「今年こそは天下味で」と目標を立てて、全員で取り組み 達成ができて、晴れて天下味で、望年会という運びとなり…

ブックレビュー 「完本・桑田真澄」「手塚治虫・マンガの描き方」「兼高かおる・わたくしが旅から学んだこと」 

『完本・桑田真澄』 スポーツ・グラフィック・ナンバーに連載された、主に巨人の桑田真澄投手の 高校時代から、ジャイアンツ時代の活躍や挫折・手術からの復活、 大リーグでの奮闘や、引退までのインタビューと取材で構成された まさしく「完本・桑田真澄」…

クリスマスイブの日には、プチ・サンタクロース・コスプレで・・・

皆様、メリー・クリスマスです。 僕はキリスト教ではありませんが、国民みんなでお祝いをすることは好きです。 (まだハロウィンには、若干の抵抗があります) 出勤してみると、サロンのテーブルに、こんな帽子たちが・・・。 朝礼も全員一気に、イブのムード…

生まれて初めてのオートバックスで雪用チェーンを買う

ので 年末年始休みに、家族旅行へ行こうと年中値段が変わらないという 休暇村に申し込んだら、「取れました」との返事でした。正月だからといって、豪遊するのも本来ではなく、分かれて生活している家族が 「全員集合行動」するのが目的ですから、贅を尽くす…

駅前フェスタへ行けなかったので、22日味千ラーメン・サービスデーへ

昨日、駅前広場の「カレー+ラーメン」 フェスタに行こうと思っていたのに 行けませんでした。で、今日は月曜日、22日ではありませんか? 12時半に到着。 待合が10人ぐらいあったので、 買い物しようとAマックスへいっていると すでに呼ばれていて、 「不在…

高知理美容学校からサロン実習中です。

年末のムードが漂い始めたリグレッタですが、 この時季の年中行事といえば、高知理美容学校からのサロン実習生の人たちが きてくれることですね。 面談の日、予定より早く来てくれた二人に、 みんながかかわっていろいろ話していてくれました。 そして、僕と…

昭和の映画レビュー 「大脱走」「女番長ブルース 牝蜂の逆襲」「青い山脈(吉永小百合)」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

どば・ラーメンバトル第三ラウンド「たむさん視点の大盛りバトル」

第三ラウンドに至るのに、2ヶ月ぐらいかかってしまいました。 まだバトルの日は、初秋な感じでしたものね。第一ラウンドは ⇒ こちら 第二ラウンドは ⇒ こちらと、一応の完結を見ていますのに、何が第三ラウンドかと申しますと 「たむさん視点からの写真、た…

高知県中小企業家同友会・企業訪問 ホテル高知プラザさん

久しぶりの企業訪問です。 ハートナーは、初めて組むサイラタウンのまみさん。ホテル高知プラザさんへ訪問です。 まみさん、お尻から撮って失礼。 迎えてくださったのは、「総合支配人(格)」の村岡さんです。 場所は、なんと懐かしい「やいろ亭」の有ったと…

キネマ旬報ベストテン鑑賞レビュー 「男と女」「飢餓海峡」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・おススメ。 このコラムではこれ以下はありません。※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。 『男と女』 1966年 外国…

上町池澤本店・移動販売車好調に稼働す。

毎週水曜日は、上町池澤本店移動販売車の日です。 いつの間にか、定着しちゃいましたよ。 この日は寒すぎたので、車を入り口間近に停めていただきました。 事前に丼ものと、惣菜ものとはメニューが届きます。 これでリグレッタ内には、予約を取っておきます…

アジュバン基礎化粧品2ウィークセット・デビュー!!

Ligretta おすすめ一番大きな壁を使って、POPを作ろうとしていますね。 なにか細かいキラキラをたくさん切っていると思ったら、 これを作るためだったんだね。 正直言って、この〇が半分以下のとき、 何を作っているのか、わかりませんでした。僕…

2014年12月10日まる一日密着!!

8時30分 いちおう、身だしなみを整えて、出発する準備を終えます。8時40分 車で通勤中。 北環状線の信号待ちです。 朝日がまぶしいですね。 前日までの寒さはない模様です。8時50分 リグレッタに到着です。 だいたい来るのは一番遅いです。 元気に…

日本一高いカラー(剤)を試してみた!! ハーブマジックカラーの勉強会

このカラー剤、実は一般的に美容室で使うものの中で、 日本で一番高いカラー剤なんです。何で、高いのかって? 簡単に言うと「いいものがたくさん入っていて、髪と頭皮に悪いものが限りなく少ない」 ということでしょうか?値段は、普通の薬剤より、1.8倍…

高知市北部午前8時0℃!!

この数日は、急激に冬になってきましたねぇ。 庭にも霜が下りていますよ。 7時半ごろ見に行ったら、見事に凍り付いていましたよ。 その前の日から、少しだけ予兆はありましたものね。 中から見るとこんな感じ。 絶対運転できませんよね。 ワイパーを上げた…

ランチパスポート・フレンズ、全員集合〜!! 後編

前編の様子は → こちらです。 お料理が来る前には、こんな感じで、「やるぞー」と燃えていたたむさんでしたが、 何かが気になるらしく、歌のほうには行きません。そして、やおら・・・ たむさんと、しょうじさんが、待つものは? 何でしょうか? そう、ご想…

ランチパスポート・フレンズ、全員集合〜!! 前編

前のランチパスポート【高知第10弾】の終わりの日の月曜の祭日、 ランパスを通じてつながった、FBメンバーが一同に会することになりました。場所は、こちら「シダックス」 ランチ+2時間の歌い放題なんですね。 初対面も居れば、仲良しも居るという混合…

追悼・菅原文太さんおススメ映画ベスト5+1

高倉健さんが亡くなって、追悼ブログをやらなければ、と思っていて 高倉健さんベスト10を考えていたのですが、あまりにも代表作的な作品が多く その中でも必見の「南極物語」「八甲田山」「遥かなる山の呼び声」「あ・うん」を 見ておらず、それで語るのは…