一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高知の1コインほぼ500円で大満足できるランチの店探訪⑳「味千ラーメンA-MAX一宮店」へ

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 記念すべき20回めは? 毎月1日は丸亀製麺の釜揚げが半額の日、そして毎月22日は味千ラーメン390円の日と言うのは、われわれ1コインランチ仲間では外しては…

リグレッタの真向かいに今日サンシャイン・クレアさんがオープンしたよ

プレオープンでした リグレッタの窓から見えるところに、新しい建物が出来上がりました。 高知銀行のATMに用事があったので歩いて行ってみたら、ATMは移動しているようで、店舗の方に向かってみる。この日はプレ・オープンで、ご近所さん対象の短い営…

今月の新カット・スタイル・・・どれがいいですか?

朝一空いていたものですから 予約表を見る限り、青木店長が空いているのは今しかないと、カットをお願いしたら、快諾でした。 シャンプー椅子で待つ僕、向こうの列では小嶋さんが朝一のお客様をシャンプー中です。 シャンプー終わって、カットしますよ。 メ…

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪⑲「マクドナルド・カフェ」さん

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ 敢えて掟破りのファストフード店へ このコーナーでは、基本1コイン500円ランチを探し求めていますが、なぜファストフードの店を取り上げないの?と思われて…

美容室リグレッタ6年目の全員集合写真の日に、田所さん初朝礼です

2010年11月16日からはや5年・・・ 年に一度僕がものすごく早く出勤する日があります。 いったい何の日かというと、創業記念日11月16日に一番近い土曜日に全員揃っての集合写真を撮る日なのです。そのために早めに来て写真を取る位置を決めて、リハーサルして…

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪⑱高知大生の定食屋「キング」さん

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ どうやって500円ランチの店を見つけるのか? この日もまた、相棒たむさんとご一緒にやって来ました、1コイン500円ランチの旅。 よく聞かれるのが「どうやっ…

市川崑監督ご生誕100年に市川監督作4作品をスクリーンで一気に再鑑賞する

あたご劇場さん、ありがとう 高知新聞の金曜日の夕刊にいつもあたご劇場さんの小さい広告が載っているのをご存知でしょうか? 1915年11月20日に生まれた市川崑監督のちょうど今日は、ご生誕100年めの日なのです。市川崑監督といえば、生涯現役監督として、た…

ランチパスポート高知第14弾初来店の店巡り、素晴らしい接客の「そじ坊」さん

彼女のスマイルが客を呼ぶ こちら、イオンモール高知店の1階レストラン街にある「そじ坊」さんの看板レディのOさんです。以前は別のお店に勤められていて、こちらで再会してから会話するようになりました。 おそば好きの方なら一度は行ったことがあるでし…

58歳を迎えての感想とお誕生日にいろんな方からいただいたプレゼントとご馳走たち

58歳の誕生日でした 11月7日は、僕の58回目の誕生日でした。FBは朝から次の日まで、バースデーメッセージのオン・パレードで、全員の方にお礼のお返事を出すためにかなりな時間を使いました。 58歳ってどんな感じかって・・・?一般の会社勤めの人だったら、…

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪⑰高須新町の「食い処呑み処・みもと」さんの日替わりランチ

ブログランキングに登録しました。一日1ポチッで応援してください。 ↓ 高知県 ブログランキングへ FB情報では・・・ 1コイン定食というのがある情報をFB上でキャッチして、早速にでかけてみました。 こう見ると、とてつもなく大きい店だと思ってしまいます…

手塚治虫を読む その8 「マコとルミとチィ」レビュー

自伝的というか、自家的という漫画です マコとルミとチイ (手塚治虫漫画全集) 作者: 手塚治虫 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1983/07/12 メディア: コミック クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る 昭和54年8月~56年10月号まで17回…

第2回リグレッタ・ボウリング大会を行いました。マイボウルの僕は優勝出来たでしょうか?

5年ぶり第2回ボウリング大会 第1回を行ったのは、オープン直前の懇親の意味を込めての開催でしたから、あれから早くも5年が経過したわけですね。ニューボウルかつらしまに、各自集合です。 この日は3階のフロアです。シューズが100円?安いですねー。も…

産直市「とさのさと」に1,000円札1枚持って、野菜を買いに行くとどれだけ買えたのか?

月曜の朝を狙ってみました 泣く子もだまる産直市「とさのさと」上から読んでも下から読んでも「とさのさと」・・・ 月曜日の朝に行っていました。 遅く行くとほとんど欲しい野菜がなくなっていて、来たかいがないという経験を多くしているので、この日はオー…

ランチパスポート高知第14弾初来店の店巡り「ミュリール」さんから「with」さんへのランパスはしごです

初来店のお店 ムッシュ・ミノルがプロデュースしたというおしゃれな店、「ミュリール」1階と2階があるようですが、ランチパスポートだから1階でしょうね、と表に回る。 こういうおしゃれな店は「ランチパスポート」の旗がないと、やつているのだろうかとや…