一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ランチパスポート高知第15弾の店巡り、夏子姫とランパスおじさんズで「萬来軒」さんへ

夏子姫、カットの日です

f:id:yagikatsuji:20151212172724j:plain

真新しいランチパスポート高知第15弾を手にして、車で待っているのは・・・

f:id:yagikatsuji:20151212172819j:plain

そうです、50日に1回カットに来てくださり、その日にはランパスをご一緒するという仲な夏子姫です。
今回行くところはPが少ないので、僕の車で参りましょうぜ。

f:id:yagikatsuji:20151212173013j:plain

まずは、たむさんの待つホテルへ行き合流です。
初対面ではないのですが、名刺の交換(たむさんから一方的に3通)です。

「よろしくお願いします」って。

f:id:yagikatsuji:20151212173156j:plain

この日もたむさん、マイ箸です。
僕達にも1脚ずつ下さいましたよ。六角形の箸は持ちやすく、先に少しザラザラのある高級品らしい。

じぇんとる麺喰さんを手飼いつつ・・・

f:id:yagikatsuji:20151212173444j:plain

祥二さんも合流して、一姫三太郎な一行が通りかかったのは、前回のランパスでみんなが一番たくさん通った準グランプリのお店「じぇんとる麺喰」さんの前です。 

yagikatsuji.hatenablog.com

f:id:yagikatsuji:20151212173826j:plain

たむ「ほら、織田さんおるで・・・」
祥二「今日はそっちやないがでしょ?」

f:id:yagikatsuji:20151212173944j:plain

やっと現地に着きました。
各自写真撮りが始まりますから、もうなかなか入らないんですよ。
萬来軒さんはこちら ⇒ 地図 : 萬来軒 - 高知/中華料理 [食べログ]

f:id:yagikatsuji:20151212174051j:plain

しばらくぶりのこんにちは~。
不定休と書いてあったから心配していましたが、この日は大丈夫開店しているようでした。

萬来軒さんの中身・・・ 

f:id:yagikatsuji:20151212174200j:plain

一番客だったのか、最も広い6人がけの椅子席に座れました。
御年88歳にもなる看板娘さんが、笑顔でお迎えしてくれました。

f:id:yagikatsuji:20151212174408j:plain

お座敷の席もありますよ、座布団も可愛いでしょ?

f:id:yagikatsuji:20151212174444j:plain

水が出てきて、ランパス・メニューを4つ頼んで、ランパスの中身談義となりました。夏子姫はランパス愛好者ではないので、特に熱心に見入っています。

たむさんが、ひとつひとつ解説を入れていきます。

f:id:yagikatsuji:20151212174635j:plain

壁にメニューや代金を貼ってあるお店では、必ず目につくのが「ほぼ500円メニュー」があるのかどうか・・・なんです。
ラーメンセット1が550円とギリセーフな1品でした。

f:id:yagikatsuji:20151212174902j:plain

数字は人気の順だと思い込んでいたら、ラーメン+◯◯が5種類あり、それ以外でA、B、Cとあるんだ。価格の安い順でもなし・・・。

ニラそば登場 

f:id:yagikatsuji:20151212175055j:plain

10分足らずで出てきましたよ、4つとも。
なかなか美味しそうなビジュアルです。 

f:id:yagikatsuji:20151212185212j:plain

 なかなかのビジュアルです。
ニラはちゃんと炒めてあるし、もやしのシャキシャキ感も十分で、豚さん肉も適度に載っている、問題なし。
みんなの注目は同体験を夏子姫がどうブログにするかにかかってきます。

注目のブログは、こちら  ↓ 

blog.goo.ne.jp 

f:id:yagikatsuji:20151212191022j:plain

じゃーん。
マイ箸登場ですよー。さっきたむさんにいただいたやつです。

f:id:yagikatsuji:20151212191715j:plain

たむさんと夏子姫は撮影中・・・。

f:id:yagikatsuji:20151212191656j:plain

祥二さんも、やおらマイ箸です。

f:id:yagikatsuji:20151212191401j:plain

f:id:yagikatsuji:20151212191420j:plain

食べるまでのルーティンワークが完全に出来ているのです。
五郎丸並やね?

いざ、実食!!

f:id:yagikatsuji:20151212191921j:plain

曇りメガネ写真を撮ろうと頑張りましたが、やや空振り、故に夏子さんも盗撮できず仕舞いでした。

f:id:yagikatsuji:20151212192033j:plain

塩味系のまろやかなスープは、野菜とよく合います。
普段は近頃なるべくスープを飲まないようにしているのですが、だいぶんいただいてしまいました。

f:id:yagikatsuji:20151212192254j:plain

ふと気づくと誰からともなく、ランチパスポート12時半から、になっていました。

優しいお店でした

f:id:yagikatsuji:20151212192435j:plain

食べ終わった時刻は、なんと12時半!?

ランパス開始タイム以前に食べて終わってしまっていたのでした。

f:id:yagikatsuji:20151212192620j:plain

おんちゃん、おばちゃんにお詫びを言い言い、退散してきました。

f:id:yagikatsuji:20151212192704j:plain

たむさんがなかなか来ないので待っていたら、マイ箸を全員忘れているよ、とおばちゃんに呼び止められたそうなんです。たむさんの左手には箸の束。

f:id:yagikatsuji:20151212192828j:plain

帰りもまた、じぇんとる麺喰さんにご挨拶、またくるきねー。

f:id:yagikatsuji:20151212192926j:plain

駐車場で、マイ箸を返していただきました。
たむさんありがとうございます。