一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックレビュー 「ルーズヴェルト・ゲーム」「麗しき花実」「夢で逢いましょう」

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 『ルーズヴェルト・ゲーム』 タイトルの由来は、ベースポールのゲームは「8対7が一番面白い」と ルーズヴェベルト大統領が言ったという故事に由来しているものです。「半沢直樹」の原作で、今をときめく作家…

おめでとう!!早耶さんの披露宴イン城西館 その前編

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 2月22日のことなのに、まだアップできていませんでした。 お客様がご来店していただけ「早耶さん、ご結婚おめでとう」と祝福の言葉をいただけ それを聞くたびに、「早くアップしなきゃ」と思いつつ、あっと…

ランチパスポートvol.8 大賞決定

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。 過去のランパス大賞記事は、⇒ こちら審査員はこちら 今回のランパスで68店舗を踏破した達人・田村智彦さん。 たむさんに負けじと、57店舗に通いつめた、リグレッタ八木です。※ちなみに、ランチパスポート…

ランチパスポート第8弾・大賞ミーティング 会議編

昨年の12月10日から、今年の3月9日までの3ヶ月間、 高知県の100店舗のランチが全て500円でいただけるという、優れものの ランチパスポート第8弾の、 優秀店舗を決めるためのミーティングを行いました。ちなみに、過去の「勝手に表彰店舗」は、…

美容室でのカラーの時には、眉カラー+眉カットがおススメです。

この春、初カラーをされる方も多いことと思いますが、 このお客様も、初カラーを先月されたばかりなんです。 「眉カラーもなさいませんか?」 というお勧めに、応じてくださり、ビフォア⇒アフターも載せていいことになりました。 眉の周りにカラー剤に負けな…

初めてラーメン来来亭に見参する

昨年10月末にオープンして話題をさらった、来来亭、 初めて来店しました。 ブログ、FBで評判だったので、行かなくちゃと思いつつ ランチパスポートにはまっていて、なかなか行くことができなかったのです。 近頃できたラーメン店の中ではかなり広々して…

手塚治虫を読む その1「魔神ガロン」レビュー

「魔神ガロン」は、1回終ってまた始まった。 さて、今回は「冒険王」に昭和34年7月号から、37年7月号までの4年間連載された 「魔神ガロン」です。 このサンデーコミックスは今も発売中です。 この表紙はご覧になられたことがあるかもしれません。 3…

二男の帰郷。桂浜坂本龍馬記念館、味千ラーメン土佐高岡店、仁淀川沈下橋

長男が東京へ帰ったと思ったら、入れ替わりに二男が帰ってきました。 前々回は、ヒッチハイクで帰ってくるし、今回は青春18切符で帰ってきた。 いろんなことを体験したいタイプなのだ。 今回の彼の帰郷のメインは、携帯の交換にありました。 3人で行ったら…

長男が青山でスーツ購入、いよいよ社会人に出発(たびだち)ます。

長男も大学卒業が決まり、就職するためにいろいろ用意しなければなりません。 帰省して、青山でスーツを何着か買うことになりました。 これがすごいんです。 3万9999円以上のスーツを買うと、2着目1000円、そして3着目半額。1万9999円以上の…

昭和の映画レビュー 「ナヴィの恋」「ダメおやじ」「12人の優しい日本人」

高知県 ブログランキングへ ↑何位に居るのかご覧ください。 なおの応援お願いします。熱気を込めて、ポチッ。★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・…

土佐ふれあい工房さん、ランチの営業は明日までですよ

今までのブログ「一語一映」は、⇒ 月曜日のお休みの日、土佐市の高岡商店街にやってきました。 懐かしさたっぷりの町並みです。 高校の頃は、ママちゃりでここまで2時間かけて遊びに来たこともあったなぁ。 目的地はこちらです。 FB友達が、シェフをして…

らうめん夢鶴さん1周年でした

らうめん夢鶴さんが、1周年を迎えたということで、 780円の夢鶴らうめんが、500円になるということで、 ランチパスポート・ロス症候群の僕としては、「行くべし」と決め行動です。 確認は必須ですね。 でもいまどき、1周年の記念特売を手書きという…

ホワイトデーのおかえしにはいつも苦労・苦心・工夫がいります。

3月14日はホワイトデー。 いつ頃から、バレンタインデーのお返しなんて始まったんだろう?もらう方には慣れているものの、お返しするほうには慣れていない。 14日の朝礼で、青木店長がおもむろに、いつもの朝礼をやらずに、 スーパーの大きな大きな袋を…

土佐の四季料理。魚頭・大熊さんから、サリーズ・バーへ

まだ寒い寒い、2月の終わり、旧知の友と大熊さんへ出かけました。 つきあいは、もう10数年なのに、二人で飲みに行ったのは初めてでした。 ろ三が、ぞろ目に見えていいなぁ。 喋りましたねぇ、たくさん。 仕事のこと、過去のこと、これからのこと、 会社の…

高知のお天気は台風並み暴風雨一転、のち快晴

今朝の天気は、すごかったですね?6時半に目覚めた時点で、ペアガラスの窓の中に居ても分かるほどの豪雨と強風でした。 学年末試験中の三男の登校時間に、車で積んで行きました。途中、合羽なしの学生が自転車で走っていました。 傘なしで走っているサラリ…

美容室リグレッタ全員総会を行いました。

だいぶ前のことになりますが、今年の初めにリグレッタでは全員そろって 今年をどういう形でやっていくのかという、全員総会を店内で行いました。 司会は、いつもの青木店長です。 まずは、僕から今年1年の「キャッチフレーズ」の発表と、 それをどのように…

紙芝居参加型勉強会-ミルボン・ディープエナジメントのおススメ

こちらの商品の勉強会です。 これはステップ1〜5(家庭用を含めば6まで)まである、 新時代のエイジングケアめトリートメント剤です。 講師は、いつも「初売り」で登場してくださる、川田さん。 メーカーさんではなくて、ディーラーさんの勉強会です。エイシ…

DVDレビュー 「東京家族」「体脂肪計タニタの社員食堂」「煽情」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

ヒッチハイカーを拾う、そしてタイヤ交換中にランチパスポートで得得うどんをおごる

僕の車のタイヤです。 この前、燃費が落ちたから、 オイルとオイルフィルターの交換と、空気圧の調整をしてもらったら、 「これ、今日明日にでも危ないですよ」といわれました。営業トークだろうと思いましたが、心配もあったので、 車に詳しい、とーるさん…

林さんのバースデイランチは、ナンですか? インド料理リタさん

おととしリグレッタに入った林さんの2回目のバースデイランチは、 車で出かけました。 1年目の昨年は、チャリで移動しましたからね。→ 去年の記事です。 着いたところは、中万々のインド料理リタさんです。 インド料理とネパール料理って僕には区別がつか…

昭和の映画レビュー 「テキサスの五人の仲間」「娘・妻・母」「くちづけ」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…

ホテル・アネックスにて、ランチパスポート仲間・たむさんと 「友の家」「ジュブリエ」「鶏豚酒場」

この使い込まれた、ランチパスポート第8弾の本。 よく見ると、装丁のビニールがはげているのが分かりますか? ランパス友達のたむさんと、ランパス会議をしているところです。 何をしているのかって?おんちゃんのランチ井戸端会議みたいなもんです。 「あ…

プロフ似顔絵写真を作っていただき、ご本人とそれを真似て写真を撮ってみた

フェイスブックをやっていると、面白いプロフィール写真に出会いました。 面白い似顔絵プロフ写真なんですよね。そうしていくうちに こんな記事に会い、 こんなバージョンも作られ こんなバージョンも。登場人物が全員知り合いで、FB友達なんです。で、作…

DVDレビュー 「セックス・クラブ」「崖っぷちの男」「スプリング・ブレイカーズ」

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう ←新設しました ★★★★・・・絶対オススメ ★★★・・・一見の価値あり ★★・・・悪くはないけれど・・ ★・・・私は薦めない ☆・・・おまけ※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意くださ…