一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【なまの会】第56回・ランチミーティングで「大名」さんを使ってみる・後篇

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

前篇はこちらから。復習してから進んで下さーい。

【なまの会】第56回・ランチミーティングで「大名」さんを使ってみる・前篇 - 一語一映Ⅲ

f:id:yagikatsuji:20170607164421j:plain

高知の新名店・豆腐と湯葉、土佐文化の店「大名」さんで「なまの会」ランチミーティングです。ランチも終え、後半はなまトークです。

f:id:yagikatsuji:20170607175816j:plain

テーマの話題は早く帰るメンバーが居るので早々に消化し、ランチを終えてみんなのフリートーク3分間スピーチの開始前に恒例の記念写真を撮りました。

お店が忙しく予約だけで完全に埋まっているという人気の店だけに巳鈴さんは接客中で写真に入れず、お店の方にも写真を頼めず、山本くんがカメラマンになりました。

f:id:yagikatsuji:20170607180303j:plain

「なまな話をすると、暑うなるき」と田中くんが冷房を入れてくれました。

f:id:yagikatsuji:20170609104528j:plain

さぁ、美味しいランチも済んだところで。

なまトーク開始

さて、なまトークのリレー開始です。

f:id:yagikatsuji:20170607180425j:plain

写真右が近森くん、印刷業です。
いらないものを思い切って捨てたら、新しい仕事がどんどん入ってきたということ。やはり、何事も整理整頓なのですねー。知識も一緒みたいですね。

f:id:yagikatsuji:20170607180638j:plain

給食・食堂の経営をする宮本くんは2016年終わりに社長に就任して経営を背負っています。「前とあんまり変わりませんよ」と言いつつも「人手不足が切実になってきましたねー」という。

f:id:yagikatsuji:20170607180857j:plain

タクシー会社を経営する岡本くんは「社長がいなかったり、頼りないほうが会社は『やらなきゃ』という気になりますね」とユーモラスに表現します。こちらも事業拡大中。いつも朗らかな社長です。

f:id:yagikatsuji:20170609102855j:plain

美容関連の3つの部門を運営する会社を経営する宮地くん、先ごろ創業80周年記念パーティをやり遂げ、その社員と一体になれた感を興奮気味に喋っていました。やはり人の力を感じたそうです。社員募集に反応が少ないとも言っていましたね。

f:id:yagikatsuji:20170609103625j:plain

社労士事務所を経営している高橋卓くん、新しい社労士事務所とは?を目指していつもチャレンジしています。みんなも会う度に相談の嵐、それに的確に答えてくれます。

f:id:yagikatsuji:20170609103826j:plain

デザイン事務所をしている高橋和くん。創立メンバーですが久し振りの参加。新しいメンバーと名刺交換をしたあと、近頃の事務所の変化を話してくれました。もう夜も朝も働いて売上拡大の時代は終わったようで・・・

f:id:yagikatsuji:20170609104058j:plain

最後はこの大名のオーナーであり、宅配弁当、学校給食と事業をどんどん拡大している田中くん。彼の話にはいつもロマンがあり、驚かせてもらいつつ笑かせてくれます。突拍子もない事業計画をみんなの前で披露するからです。

また、やろう

エキサイティングな仲間との約2時間、いいものです。

またやろう!を挨拶に記念写真を撮りました。

f:id:yagikatsuji:20170609104623j:plain

多忙な用事を割いて来てくれた山本くん、益岡くんは早めに次の用事に出かけ、忙しい巳鈴さんの接客の明るい声を襖越しに聞きながら、はい「カツオ!」ですって。

f:id:yagikatsuji:20170609104846j:plain

旬がいいですね~。

f:id:yagikatsuji:20170609104913j:plain

一人ひとりに丁寧に会計し、お礼を言い、再来店を促す巳鈴さん。

看板娘健在です。もう女将かな(笑)?

f:id:yagikatsuji:20170609104353j:plain

「豆腐と湯葉・土佐文化の店・大名」会食、ミーティングにおすすめです。

水曜日定休

昼11時30分ー14時、夜17時ー22時、ヨロシコー。 

f:id:yagikatsuji:20170609110016j:plain

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ