一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【食レポ】高知のほぼワンコイン500円ランチ㊻「Molto Lieto-モルト・リエート」さん

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

Facebookのおともだちから

高知のワンコイン500円ランチブログをやっていると、いろんな方から「どこそこにワンコインランチがありましたよ」という情報をよくいただきます。

このお店もそんな情報からの入店となりました。

f:id:yagikatsuji:20170606184853j:plain

イタリア語で「会えて嬉しいです!」という意味のお店ですよ、とご紹介いただいたのは、中央公園の地下駐車場かのエレベーターから出てすぐ北側の通路です。

ショップカードで見ると

f:id:yagikatsuji:20170606185423j:plain

Molto Lieto-モルト・リエート-さんはこんな感じ。

f:id:yagikatsuji:20170606185451j:plain

右ヘ向くとすぐに御畳瀬さんや5019さんがあります。

左へ向くと中央公園西口、ジャズ喫茶・木馬や、おびさんロードに向かいます。

f:id:yagikatsuji:20170606185641j:plain

看板にやはり「500円」の表記がありますねー。

500円ランチ自体をもっと打ち出せばいいのに・・・

f:id:yagikatsuji:20170606185919j:plain

階段上り口正面にはワンコイン500円ランチが12時-14時頃まで、アジフライとからあげとクリームコロッケの定食がすべて500円であることを告げています。

f:id:yagikatsuji:20170606190117j:plain

やや急峻な階段を上がります。

知らないとやや入りにくい階段です。

f:id:yagikatsuji:20170606190212j:plain

入り口までが結構遠い。進むのに少し勇気がいるかもしれません。

心配ありません、進んでみましょう。

入店

f:id:yagikatsuji:20170606190445j:plain

勇気を奮って20歩くらい進むと、お店の入り口の案内です。

ひと安心・・・ 

f:id:yagikatsuji:20170606181419j:plain

おお、ここで間違いありませんね。

f:id:yagikatsuji:20170606190628j:plain

こうしてちらっとドアが開いていると入りやすいです。
ありがとうございます。

f:id:yagikatsuji:20170606191505j:plain

板張りなんです。

ビジネス街ですから、靴を脱げるのはありがたいものです。

お店の雰囲気

f:id:yagikatsuji:20170607094657j:plain

入ったところから見た店内の様子。
4人席3つと僕の座っている2人席がひとつあります。

f:id:yagikatsuji:20170607094815j:plain

僕が座っているのは真ん中の2人席です。
右側は掘りこたつ式になっていて、

f:id:yagikatsuji:20170607094948j:plain

こんな感じで座って、会話を楽しめます。

f:id:yagikatsuji:20170607095034j:plain

目の前では料理にいそしむオーナー(・・・ですよね)さんが。

メニュー

f:id:yagikatsuji:20170607095143j:plain

ランチメニューはこちらです。

基本的にはリーブナブルなお値段です。

f:id:yagikatsuji:20170607095409j:plain

BARの部はこちら。
カクテルは別メニューなんですって。

f:id:yagikatsuji:20170607095932j:plain

「クリームコロッケ定食をお願いします」と頼もうと思ったら、この日は13時20分頃だったからか「売り切れ」でした。

f:id:yagikatsuji:20170607095642j:plain

このビジュアルです。

紹介者の方から写真お借りしました。

f:id:yagikatsuji:20170607095728j:plain

同じくからあげ定食もお借りします。

僕はアジフライ定食

f:id:yagikatsuji:20170607095853j:plain

オーダーしてしばらく待っていました。

f:id:yagikatsuji:20170607100023j:plain

窓からお見下ろすと、帯屋町です。
よさこいのときはベストポジションなお店ですね。

f:id:yagikatsuji:20170607100132j:plain

アジフライ定食はこんな感じです。

あんまりきれいに撮れませんでした。

f:id:yagikatsuji:20170607100716j:plain

うわっ、最悪のピンぼけ・・・

f:id:yagikatsuji:20170607100749j:plain

めげずにいただきます。

f:id:yagikatsuji:20170607100831j:plain

揚げたてのサクサクで温かくてほくほくしながらいただけます。

なかなかのお味でしたよ。

f:id:yagikatsuji:20170607100948j:plain

正真正銘の税込み500円です。

f:id:yagikatsuji:20170607101036j:plain

オーナー(さんだと思う)にお顔出しは出来ませんか?

とお尋ねすると恥ずかしいから、とやんわりお断りされ、

「500円も頑張って続けなくてはいけませんね」と心強いお言葉をいただきました。

 

 

 f:id:yagikatsuji:20170606184853j:plain

出てきたら、まだお昼だったんだ!と思わせる好天でした。
ランチにもBARにもなかなかよろしいお店見つけました。

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ