一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【なまの会】第48回・テッパン囲んでなまトーク・前篇

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

池田さん、すんません

過去の記事の再録記事です。
これは2014年8月23日のことです。

c0323315_18484417.jpg

同友会でご一緒しているメイクハウジングの池田さんが、ちょうどご帰宅前に用事でリグレッタに寄ってくださっていて、今日の「家が近いき、乗って行きませんか?」と言ってくださったので、乗せていただきました。

 c0323315_18502895.jpg

「なまの会」の会場「ついんず」さんにほんのそこまでのせてきていただき、かるぽーと南西にある「お好み焼き・ついんず」さんにやってきました。
ここ実は、うまいんですよ。
広島で食べた広島焼きより、美味しいんですから(私見)。
初めての「粉物」でのなまの会です。

c0323315_1852981.jpg

思いもよらず早くついたので、当然誰も来ていません。
その上池田さんに聞いたら、この日は定休日だったんですって。
井伏オーナー、開けていただいてありがとうございます。

c0323315_18535829.jpg

粉物以外のお料理もなかなかそろっていますよね。
これで飲み放題3,500円ですから、なかなかでしょう?
お買い得な飲み会ができますよ。
皆さんも、ごひいきに。

c0323315_18545759.jpg

メンバーが集まって、かんぱ~いです。
井伏さん、大活躍ですね。

c0323315_1855371.jpg

お互いが絡んでいる勉強会のチラシ渡しなどもこの機会に行われます。
いくらまじめな「なまの会」でも飲んだら、忘れて帰ることもあるので
早い目に渡して荷物に入れてもらいます。

c0323315_1857043.jpg

さて来ましたよ、もんじゃ焼き。
ここのはまた本場・浅草で食べたのより数段美味しいんです(私見)。

c0323315_18575543.jpg
c0323315_18582025.jpg

それぞれ懸命にレジュメを見ながら格闘中です。
これって簡単そうでいつもやっていいないと難しいんですよ。

f:id:yagikatsuji:20170622183446j:plain

みやっちが25年前のバイトで身につけた妙技を見せると言って、目にも留まらぬスピードでこてを上下しだしました。
どうも秘技らしいのですが、どこかしら胡散臭くもある(笑)のはご愛嬌。

c0323315_1931560.jpg

土手をハートにして作り出したよ。
ほんまかいな?

c0323315_1934697.jpg

向こうのテーブルでは料理長(和食の店・お弁当屋さんの社長)がしっかりとやっているので、心配はない様子。

f:id:yagikatsuji:20170622183711j:plain

ハート型を撮ろうとしたら、みやっちが写真に割り込みです。
今年はアイゴッソ高知(現・高知ユナイテッドSC)の用事が多く「なまの会」にもいつものように出られていないので、一気にオーバーヒートした模様です。

f:id:yagikatsuji:20170622184101j:plain

作るのにわいわい言ったわりに食べたらすぐな「もんじゃ」ですが、その間に関西風お好み焼きを2つずつ作っておいてくださった。
ナイス・タイミングです。
切り方はピザ形式か?碁盤の目ですか?で結果、半々に切ることになりましたよ♪

c0323315_1962318.jpg

さて食べるも一息ついた頃、宮本くんの目の前に出されたものは?

c0323315_1983752.jpg

コップの上のフチ子さんなんだって。
大うけの中そんなものをわざわざ買ってくるのは

c0323315_1995972.jpg

この人ですよ、岡本くん・・。
子ども心、遊び心にあふれたとてもまじめな人です。

いつも流行りのものを会に持ち込んで紹介してくれます。

c0323315_19105932.jpg

一同、フチ子さんで盛り上がった後は、少し雑談して・・・。

c0323315_19114954.jpg

この日は門田くんが働く会社・見元園芸さんの会社の紹介と今後についての報告会です。※門田くんは現在この会社を退社しています。過去の記事です。

初参加のメンバーはみんな1時間も飲んでから急にまじめな話になることに驚きますが

c0323315_19132441.jpg

なまの会では、かなりスタンダードな展開なので慣れるまでに少し時間がかかるかもしれません。

みんな真剣にきいては、質問をしたりします。

飲んでへべれけにならないのは、すごいチームなんですよ。

f:id:yagikatsuji:20170622184630j:plain

見元園芸さんの会社のマスコットイメージ・キャラクターです。

f:id:yagikatsuji:20170622184728j:plain

こんな感じで、まじめなトークが今度は1時間ぐらい続くというギャップにあふれた
なまの会の前半なのでした。

 

後半に続く。すぐに見たい方は↓へどうぞ。

【なまの会】第48回・テッパン囲んでなまトーク・後篇 - 一語一映Ⅲ

 

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。  

 高知県 ブログランキングへ