一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知のお天気は台風並み暴風雨一転、のち快晴



今朝の天気は、すごかったですね?

6時半に目覚めた時点で、ペアガラスの窓の中に居ても分かるほどの豪雨と強風でした。
学年末試験中の三男の登校時間に、車で積んで行きました。

途中、合羽なしの学生が自転車で走っていました。
傘なしで走っているサラリーマンもいました。

どうしたんだろう?と外に出てみてわかったのが、突風です。
いや、強風というべきかもしれません。


なんで、こんなときに自撮りしているの?
狙っていたとはいえ、ここまでとは?


車も混んでいましたね。
普段1時間かけてきているスタッフが、「今日は2時間かかりましたよ」
と、少し遅れて走りこんで来ました。


ますます激しくなる感じの雨です。
リグレッタの窓は4メートルの高さがありますから、
そのまんまものすごい風当たりになるんですよ。

空も真っ暗。


そんな中、「なまの会」仲間、門田くんがりぐりに来てくれました。
今夜「なまの会」があるんですよ。
別に男がほとんどの会なので、りぐることもないのですが、
やはりカッコいい方がいいですよね?


一度直したのに、貸した傘はまたもや、
ほぼ、全壊状態に瞬殺でなってしまいましたよ。

しばらくこの雨は、止みそうにありません。

1時ごろ。

まだ雨は降っている、朝通った道の反対側です。


この間、ランチタイム。


そして午後2時過ぎ。


思い切り、雨が上がり、ぬれていた庭石も綺羅り。


雨の翌朝のまぶしさみたいになりました。


陽がさしてきて、さながら春の陽気に。
近頃、南国(・・・ですけど)みたいな、天候多くないですか?


こんなんありですか?というほどの天候ですね。
こういう日は、どうなんだろ?