一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

初めてラーメン来来亭に見参する




昨年10月末にオープンして話題をさらった、来来亭、
初めて来店しました。


ブログ、FBで評判だったので、行かなくちゃと思いつつ
ランチパスポートにはまっていて、なかなか行くことができなかったのです。


近頃できたラーメン店の中ではかなり広々している方ですね。
いわゆる昔からの中華料理店のイメージに近いですね。
それのキレイな版という風情?


メニューを見る。
注文を聞きに来てくれた女性に、「お勧めは?」と聞くと
「醤油がベースです。
 味噌も人気ありますし、こってりもあります。
 新しく塩ラーメンも発売になりましたよ」とのこと。


「情熱だけ抜きで、お願いします」とあほなオーダーをすると、
「情熱だけは、抜けません!!」と気合を入れて返事が即答で。
確かに気合は入っているね。


待っている間に、気付いた「梅干のつぼ」
「これ無料で、食べ放題なの?」と聞くと、「はい、そうです」とのこと。


そうこうしているうちに、早くもラーメンが届く。
初めての店はいつも一番シンプルなその店の普通のラーメンです。
ですから、醤油ラーメンで行きました。


連れの方、「ラーメンに梅干は初めてですねぇ。食べてみましょ」と2つつまむ。


試しに、梅干とラーメンの相性が本当によいのか、
1個だけ試してみようっと♪


実は、この世の食べ物の中で一番苦手なのが、この梅干なんです。

酸い、酸い。=酸っぱい、酸っぱい、の土佐弁。


醤油ラーメン大盛り。600+100円です。
結構大盛りが多いです。


ラーメンをいただく。
ふむ、なかなかのお味ですね。
醤油とはいえ、なかなか濃いお味です。
背脂のこってり感なのでしょうね。
こってりは楽しみかもしれません。


20回で1000円券をくれ、40回でコールドー・メンバーズカードに成れ
それを40埋めると、1ヶ月間醤油普通盛り1ヶ月ただなんだそうで。
これは好きなヒトには、たまりませんね。

以前の僕なら、1年ぐらいですぐ行っていたかも?


まだしつこく、梅干をラーメンの中へ浮かせておいた。
から揚げなんか、スープにつけておくと柔らかくなって、味もマイルドに成るでしょ?


十分もうスープに浸しましたよ。


さて、実食・・・。

なんだ、酸っぱさが解けて、かなり平気ジャン?


左・スープにつけてあったの、色が薄い。
右・そのままの、酸っぱかったぁ・・・。


また別のお味も試してみたいな、と思ったラーメン店でしたよ。
先輩のたむさんが、2回目以降のお勧めを全部教えてくれましたよ。
ゴールドに行くでしょうか?
1ヶ月無料券までたどり着けるでしょうか?