一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

土佐の四季料理。魚頭・大熊さんから、サリーズ・バーへ





まだ寒い寒い、2月の終わり、旧知の友と大熊さんへ出かけました。
つきあいは、もう10数年なのに、二人で飲みに行ったのは初めてでした。


ろ三が、ぞろ目に見えていいなぁ。


喋りましたねぇ、たくさん。
仕事のこと、過去のこと、これからのこと、
会社のこと、家庭のこと・・・聞き上手なので、いろいろ話してしまいます。

だいたい、この5品ぐらいが僕の好きなものですよ。

いつもながら、美味しくいただけました。
やはり、高知県の食卓総選挙高知市25店舗の一角を占めるだけのことはあります。




調子に乗ってしまったので、サリーズ・バーさんに行きました。
ここのモスコー・ミュールが、絶品でしたよ。

大学1年生のとき、初めて飲んだモスコーと、寸分違わぬお味に感動さえ覚えてしまいました。


社長になったばかりの丸和建設・佃くんが一人で現れたので
一緒に飲みました。

無理やり「りぐれたね?」させてしまいました。


お見事に、心が楽しくなるバンドの演奏タイムです。


リグレッタじゃないところで、初めてサリーさんと「りぐれたね?」
どこででもやる、キャッチフレーズになってしまいましたよ。