一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

生まれて初めてのオートバックスで雪用チェーンを買う


ので


年末年始休みに、家族旅行へ行こうと年中値段が変わらないという
休暇村に申し込んだら、「取れました」との返事でした。

正月だからといって、豪遊するのも本来ではなく、分かれて生活している家族が
「全員集合行動」するのが目的ですから、贅を尽くす必要はないわけで、
休暇村で「あたってラッキー」でした。

「取れました」の封筒の中に、冬季は大雪・凍結の恐れがありますので冬用の装備または
チェーンをお持ちになってください、と書かれてあったので、急いで・・・


人生初のオートバックスへ。
どれだけクルマに興味がないか、わかるでしょう?


入ったとたん、どどーんと目に飛び込んできたのは商品の山。
圧倒されますよね。
そして、すごい人の波。平日でしたよ。


店員さんが掴らないので、とりあえず店内を見ながら自分で
チェーン売り場を探すことに・・・。


ホイールなんかにゃ、全然興味なし。


お、クルマのチェーン・・・?


クルマのチューニング・ドレスアップだった・・・
やられた。


シートごと取り換える人もいるんですね?
見るもの、すべて新鮮、斬新。


カーナビって、こんなぐらいな値段なのか。
いつまでも地図派な僕には、カーカビは必要ないけど
県外へ行くときは全部地図をインプットするのも大変なのです。


キッズコーナーもじゃない?
もう今日び、標準装備なのかなぁ。


ぐるりと一周。
気づくと、


ここに山になっていたのがチェーンだったのだわ。


入った瞬間のここのコーナーにあったのでした。


どれがいいのかわからない。
価格だと、プランチックのが一番高く、装着が簡単と書いてあり、
金属のチェーンにもタイプが2つあり、従来のものが安く、敷いて移動して装着するものであり、
新しいタイプは、そのまま装着59秒、と書いてあります。


いくら見ていても、わからんぞね。
掴まえる店員さんも全然いないんだ。


レジもこんなに待っているし、誰も相手してくれる様子はなし。


仕方ない、今日はあきらめて、もっと暖かい日に来るか、
と、出口へ歩を進める。


出たところにタイヤ売り場があって、
車種別のタイヤ適合品がわかるようになっていました。

これは、探すべしと


やっとノアのサイズに合うタイヤの番号を見つけたのでした。


勇気100倍、自分で探そうと、番号をカメラで撮って
再度、入店です。


HA−09が適合種だとわかりました。


そばで、プラスチック・チェーンの装着を教えていた店員さんを待って


確かに適合しているのか、確かめてもらってから


レジに並んで購入しましたよ。
タイヤのナンバーが違っていたりしたら、大変ですから
念には念を、と思いまして。


奮闘40分後、やっとチェーンを買い求めることができたのでありました。
それにしても、すごい人でありました。






ので