一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知県中小企業家同友会・共育講座 懇親ビアパーティ・後編



昨日の続きです。
昨日の記事は⇒こちら。


ビアパーティの楽しみは、なんと言ってもバイキング料理ですね。
開始と同時に、みんな三々五々、散らばりお目当てのものに突撃です。

千夏さんに、ポーズをとってもらいました。


第一班のメンバーです。
刈谷さん、もう早やええ色になっていますね。
池澤さん、魚の真似ですか?


第四班の面々です。
感心にも「りぐれたね?」ポーズをとってくれています、おーきに。
ここも楠さん、お酒が入ると最高のお顔ですよね。


第三班です。
扇谷くん、元気しるし一直線ですね。


こちらは第六班のメンバーです。
僕も本来ここなのですが、ビールを持ったまま、あちこち写真撮りに回っていますもので。


こちらは第二班ですよ。
御苑さんのメンバー、正木くん、今橋さん、いい色してますね。

ごめんなさい、第五班だけ、集合写真がありません。
撮りに行ったとき誰かが席をはずしていて、「あとで」がそのままになったんでしょうね。


先ほどの「動くかわら版」写真を実際に見せています。
カラーで動き出すと、歓声が。


こちらは、携帯番号の交換か、LINEのアドレス交換でしょうか?
こちら、第五班です。


ええ心地に仕上がってきていますねぇ。


大真面目に議論を展開するふたり。


作田くん、どこにカメラ向けても移動していますねぇ。


ここから、班別対抗クイズ合戦ですよ。
僕が進行していましたので、写真が限られています。


クイズは全て、〇×で、参加企業、または経営者、そして同友会に関する問題ばかりです。
チーム別に班長さんが立って、みんなの意見をまとめて、正解数を競います。


例えば・・・・

Q・カリヤテントの刈谷会長の趣味は山登りですが、エベレストにも登頂したことがある。〇か×か?

Q・やまもも学園の本部長・大石さんは転居歴が25回以上ある。〇か×か?

Q・丸和建設さんの会社のすぐ前の道は、制限速度30キロである。〇か×か?

なんていうクイズなんです。
班で相談してもらい、班長が〇×を体で表すんです。
解答は、当の本人から言ってもらいますから、それも面白いんです。


最多紹介チームは六班でした。
班のメンバーが、ここぞとばかり、狙っていた賞品を取りにきます。


段々と狙っていた賞品が減って行き、最後のほうは何にしようかな?
と真剣に選んでいる姿も見受けられました。


経営者陣にも、なにかありますよ。
ご遠慮なくね。


さて、お開きです。
締めをしてくれるのは、立候補でこのおふたり。

上町池澤本店の作田くんと、ファーストコラボレーションの扇谷くんです。
ちょっと前に振ってあったら、二人で打ち合わせをしてくれていた模様です。


歌有り、語り有り、夢有りのにぎやかな懇親ビアパーティもふたりの
パフォーマンスで締まります。


最後は「1本締め」で全員が大きな拍手です。


経営者陣は後片付けに入ります。
土佐御苑さんのメンバーは、仕事に戻り現場の後片付けをしてくれていました。
手馴れているとはいえ、素晴らしい手順とスピードでしたよ。


外に出ても、まだ刈谷さんと言葉を交わしているファーストコラボレーションチーム。


外は大雨になっていました。
9月3日のことなんですよ、実は。

タクシーを呼んでまだ二次会へ繰り出す面々も。
会社の垣根は越えていましたね。


4回目で、勉強は小休止の共育講座、
5回目から、またいろんな学びが再開されますよ。