一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知市の美容室5社が合同で、第1回VISIONコンテストを開催しました(後編)

いよいよ審査の発表です

前編のおさらいは、こちらから。 

yagikatsuji.hatenablog.com

f:id:yagikatsuji:20151021115815j:plain

別室で行われた集計で、審査結果もでました。
全員集合して、いよいよ上位入賞者の発表です。

f:id:yagikatsuji:20151021120037j:plain

まずは、代表の山下さんが初めて開いたVISIONのコンテストの意義と総括を話しました。みんな敬意を込めて、聴いていますね。

f:id:yagikatsuji:20151021120229j:plain

さて、発表はユキオさんからされます。
まずは、ウィッグ部門の3位から。

ウィッグ部門の入賞者の人たち 

f:id:yagikatsuji:20151021120340j:plain

「ウイッグ部門第3位、ゼッケンナンバー111番、平田奈美さん」
お、幸先のいいスタートです、リグレッタにとっては・・・(笑)

f:id:yagikatsuji:20151021120522j:plain

左から3位、2位、1位の選手です。

f:id:yagikatsuji:20151021120733j:plain

グランプリ、原田さん。
おめでとうございます。
1位はすごいですね~。

f:id:yagikatsuji:20151021120827j:plain

準グランプリ、田島さん。
堂々の2位です。おめでとうございます。

f:id:yagikatsuji:20151021120921j:plain

そして優秀賞の平田さん。
嬉しそうに笑みがこぼれました。
練習したもんねー。

f:id:yagikatsuji:20151021121016j:plain

作品と、(仮)賞状と副賞です。

作品のプレゼンテーション

3位から順番に、自分の作った作品のプレゼンテーションをしていきます。

f:id:yagikatsuji:20151021121151j:plain

f:id:yagikatsuji:20151021121246j:plain

f:id:yagikatsuji:20151021121303j:plain

やはり、上位にランクされた作品には思いがたくさん詰まっていてねそれが表現されていることがわかります。

モデル部門の作品を紹介します

モデル部門はトータルで、ヘア、メイク、ファッション、似あわせ、トレンドなどをテーマに沿って作られたものを総合的に評価されます。
みなさんも、審査員になったつもりで、上位作品を自分なりに決めてみてください。

※写真は全身では無いですが、イメージは伝わるかと思います。

 

f:id:yagikatsuji:20151021121759j:plain

f:id:yagikatsuji:20151021121428j:plain

f:id:yagikatsuji:20151021121858j:plain

f:id:yagikatsuji:20151021121914j:plain

f:id:yagikatsuji:20151021121929j:plain

f:id:yagikatsuji:20151021121947j:plain

f:id:yagikatsuji:20151021122007j:plain

f:id:yagikatsuji:20151021122037j:plain

以上の8人のモデルさんを作ったのがエントリー作品です。
さあ、あなたの1番から5番は決まりましたか?
投票は選手を含む見学者全員が参加して、いいと思う順番に1位から5位までを付けて、その点数で集計していきました。

モデルの部、審査発表

f:id:yagikatsuji:20151021122314j:plain

第3位、山本さんです。

f:id:yagikatsuji:20151021122347j:plain

第2位、松田さんです。

そして第1位は・・・

f:id:yagikatsuji:20151021122427j:plain

圧倒的に票数を集めて優勝したのは、岩﨑さんでした。

f:id:yagikatsuji:20151021122532j:plain

会場も、割れんばかりの拍手です。
5つの美容室の代表で出ているわけですから、自分の店の選手が入賞すると歓声がわいたりします。

f:id:yagikatsuji:20151021122725j:plain

優秀3チームの記念写真です。
お疲れ様でしたー。

戦い終わって・・・

 

f:id:yagikatsuji:20151021122834j:plain

戦いはすべて終わって、会場には温和な空気が流れ、講評のジョークにも笑いが漏れます。みんな緊張感いっぱいでやったあとの清々しい顔で聞いています。

f:id:yagikatsuji:20151021123101j:plain

一人ひとりが全力で考え作り競った2時間でしたが、また明日からはライバルとして同業の競争相手として切磋琢磨しあう仲間なのです。

オーナーたちの講評にもひとつひとつそういう思いが込められていました。

f:id:yagikatsuji:20151021123658j:plain

モデルの部グランプリの岩﨑さん、おめでとうございます。

f:id:yagikatsuji:20151021123758j:plain

リグレッタからの選手とモデルさん、お疲れ様でした。
また第2回をやりましょう、とみんなで誓い、会場を後にしました。