一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ランチパスポート高知第14弾初来店の店巡り、はりまや町「空楽」さんで選べる定食

たまには歩いてランパスへ

f:id:yagikatsuji:20151027165507j:plain

リグレッタから一路南へ進むと、向こうは「はりまや橋小学校」これが平成橋です。隣に昭和橋、すぐ近くに大正橋とあります。明治橋は近くに無いですね。

f:id:yagikatsuji:20151027170151j:plain

渡らずに山田橋の方に方向転換して、江ノ口川を渡ります。

この橋は、中・高校時代に6年間通った道です。

f:id:yagikatsuji:20151027170352j:plain

まっすぐ抜けると、右は八幡様、ホテル・ファーストさんですが、寄らずに真っすぐ進みます。

「空楽」さんだよ 

f:id:yagikatsuji:20151027170514j:plain

これだけしっかり「ランチパスポートはじめました」があると、わかりやすいですねー。助かります。

f:id:yagikatsuji:20151027170657j:plain

この4種類がランチパスポート対応のメニューらしいですね。
選べると嬉しいのは何度来ても、違うメニューが食べられることですね。

f:id:yagikatsuji:20151027170831j:plain

昼は定食、夜は居酒屋さんな風ですね。

居酒屋さんのランチは美味しいところが多いので、楽しみなんです。

店内です

f:id:yagikatsuji:20151027171008j:plain

お客さんはカウンター席に女性が1人、ランチパスポート。
後ろ側の椅子席に男性が二人というところでした。

f:id:yagikatsuji:20151027171127j:plain

まぁ居酒屋さんのカウンターに座った感じのイメージで、特別に変わったところはない・・・。

f:id:yagikatsuji:20151027171236j:plain

この中から何にしますか?
僕は「まぐろメンチカツ定食」をオーダーしました。

ウェイティング・・・

f:id:yagikatsuji:20151027171424j:plain

大した距離歩いていませんね。
店からだと、10分700メートルというところかな?
前日は携帯置きっぱなしで、歩数伸びずでしたから。

f:id:yagikatsuji:20151027171608j:plain

えらく、早くも老後の本を読んでいるの?と思われるタイトルですが、自分の事ももちろんですが、親のことの勉強なんですねー。

f:id:yagikatsuji:20151027171722j:plain

それにしても静かなお店です。
テレビの音と、流しの水の音だけが店内に響き渡ります。

絶品、まぐろメンチカツ!!

f:id:yagikatsuji:20151027171904j:plain

このお兄さんが作っているのかと思っていたら、奥から女性がおもむろに運んできたので驚きました。見えなかった水道の音は彼女のところから聞こえてきていたんですね。

f:id:yagikatsuji:20151027172050j:plain

まぐろのメンチカツです。

これが、これが実に美味いんですよ。

f:id:yagikatsuji:20151027172140j:plain

おからに

f:id:yagikatsuji:20151027172201j:plain

酢の物、煮物・・・味噌汁とご飯。

店の空気・・・ 

f:id:yagikatsuji:20151027172415j:plain

離れて座っている女性は、お茶を頼んでもらっています。
食事終了後、ランチパスポート・ノートのようなものを書いておられましたね。通なんでしようか?
僕にも「お茶淹れましょうか?」と言ってくれたら、再来間違いなしのお味だったんだけどなぁ。

f:id:yagikatsuji:20151027172708j:plain

男性は手が空くと奥で腰を掛けて、タバコを吸っていましたよ。
悪気は全然ないんですよ。

大変に美味しかったので、また来ようか?宴会の場所に使おうかと考えていたのですが、あんまり聞く雰囲気でもなかったので、やめました。
勘定をして出るときには「ありがとうございました」という声はかかりましたよ。