一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

リグレッタ・バースデイランチ、小嶋さんが選んだ場所はなんと3連続の「じぇんとる麺喰」さん!?

驚愕の3連発

f:id:yagikatsuji:20151016102808j:plain

小嶋さんのバースデイは9月29日。
2日遅れで、いつもの様にリグレッタを出発です。

昨年は、こんなところへ行っていましたよ。 

yagikatsuji.hatenablog.com

はや、1年経つんですねー、あれから・・・。

f:id:yagikatsuji:20151016103542j:plain

小雨降る中、到着し駐車場に車を停めて店に歩いて行く・・・。

f:id:yagikatsuji:20151016103647j:plain

なんと、バースデイランチ3連続のじぇんとる麺喰さん。

レセプションの高橋さんとの時は、こちら

レセプション高橋さんのリグレッタ4回めのバースデイランチは、なんとまさかの「じぇんとる麺喰」さん? - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

その前の、青木店長との時の記事は、こちら 

青木店長リグレッタでの5回目、34歳の誕生日は「じぇんとる麺喰」さんで。 - 美容室リグレッタの社長・八木勝二の日記

ご覧のとおりの3連続です。

f:id:yagikatsuji:20151016104129j:plain

申し合わせたわけでもなく、「この前社長といったラーメンのじぇんとるさん、ものすごく美味しかった」程度には言ったり、聞いたりはしたようですが、申し合わせではない様子。それだけ、ブログなんかでのビジュアルで誘発されていたんでしょうね。なにせ過去個人の独断で選ぶランチパスポート大賞で2度も最優秀店舗を獲っているお店ですから、ブログでの取り上げ方も多いわけです。

いつもと少し違うイメージにするために

f:id:yagikatsuji:20151016104525j:plain

この日は雨だし、まだお客さんが少ない時間帯でした・・・

f:id:yagikatsuji:20151016104626j:plain

3回続けてのバースデイランチ・ブログなので、いつもと違う絵が欲しくて、ささみカツの写真など撮らせていただきました。

またも、バースデイ・サプライズが・・・

f:id:yagikatsuji:20151016104827j:plain

 

オーダーした品は、かなり早く来ました。

ランチパスポートメニュー、豚ヒレカツらーめんです。

f:id:yagikatsuji:20151016105334j:plain

「お誕生日おめでとうございます」の言葉に満面の笑みで、小嶋さん・・・

f:id:yagikatsuji:20151016105431j:plain

いつも出て来る順番は、レディー・ファーストなんです。
さすが、じぇんとる麺・・・

f:id:yagikatsuji:20151016105546j:plain

小嶋さんの丼を見たら、「あれれ、豚ヒレカツ」が3枚入っている。
またバースデイプレゼントに入れてくれたんだー、前回も僕にも3枚入れてくれました。

f:id:yagikatsuji:20151016110023j:plain

・・・で僕のはというと、普通の2切れ入り。

前回は最後の客で肉が余ったからと言っていたので、仕方ないか・・・と

f:id:yagikatsuji:20151016105732j:plain

誕生日だしな、と気を取り直していただく。

f:id:yagikatsuji:20151016110150j:plain

すると・・・ちょっとしてから、オーナーの織田さんが、この皿を差し出してくれました。一瞬「???」でしたが、彼一流のしゃれで、わざと遅れて出してくれたんですよ。 

f:id:yagikatsuji:20151016110345j:plain

拗ねたフリして、一応真ん中に置いておく。

f:id:yagikatsuji:20151016110436j:plain

「小嶋さんの誕生日ながやき、もう一つ食べや」とすすめるふりをする。
「いえ、もうよう食べません」と辞退するのを待ち計らって・・・

f:id:yagikatsuji:20151016110613j:plain

 自分の丼のもうほぼスープしか残っていないマイ丼に

f:id:yagikatsuji:20151016111012j:plain

投入!!

カツや唐揚げ類の油で揚げたものをラーメンの汁に入れて食べるのが大好きなのです。衣がスープに溶けてグニャリとなる食感が大好きです。

f:id:yagikatsuji:20151016111212j:plain

スープも一気だせー。
小嶋さんも、恍惚の表情をしていますね。

f:id:yagikatsuji:20151016111255j:plain

いつもありがとうございます。
これで二人で1,080円なのです。
申し訳なす・・・

f:id:yagikatsuji:20151016111356j:plain

スタンプを押してもらってお陰で

f:id:yagikatsuji:20151016111429j:plain

3ヶ月の期間半ば前にして、早くも2冊ともスタンプいっぱいに。
さてこれから先、1ヶ月半どうすればいいの?(笑)