一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

売り切れ御免店には、早々と ランチパスポート「高知中央市場・上海」さんへ

ランチパスポートにノミネートされている店舗の中で、
いちばん開店時刻が早い店は?と聞かれると通なら、即座に

「中央市場上海」 さんと答えられるであろう。

なにせ、オープンが A.M.3:00 !! なのですから。 

前回
「ランチパスポート
本日終了」

で帰ったのが1月21日のこと。
このときは、13時の来店だったのです。


ですから今回は、午前11時過ぎにやってきました。
普段ですと、まだ昼まで3時間・・・というイメージの時刻です。


お、今日は「ランチパスポート本日売り切れ」が出ていません。


早いからなのか、お客さんも入って行っていますね。
さすが市場の中の食堂です。
午前3時から午後2時までが営業時間なんですわ。


店内に入ってびっくり、
メニューが所狭しと壁中に貼られている光景と
お客さんが2組だけと 空いていたんです。


ランパスの利用王・たむさんと一緒ですと、いろんな情報は下さるわ、
水は自分で取ってくるんですよ、と店のシステムもいろいろと教えてくれますから助かります。

水を飲み飲み、ランパス噺に講じていると、

素早くランチが運ばれてきましたよ。
「冷やしラーメンセット」です。本来1000円⇒500円だから、お得率ぶっちぎりですね。


食べ始めた時点で、まだ11時22分なんですわ。
まだおなか空いてない感覚なのに、食べたら食べれる、不思議。


冷麺ともまた違う、冷やしラーメン、ちょっとだけピリ辛ですが、
なかなか〜、いけるんですよね。
オヤジ二人のやっている店らしく愛想はなくてもお味は、保障つき。


半チャーハンをいただいたのも何ヶ月ぶり?
これまた伝統のお味でしたよ。


たむさんが撮ってくださった僕のランチ中の写真。
口にいっぱい入れて食べているなぁ?
いや地のほっぺたか、たるんだものだ。


たむさんは、「こんなに空いちゅうがは初めて見た」
とカメラを駆使して、こんな写真を撮っていましたよ。


なかなかでしょ?
お見事な3枚連続合成写真です。


このおでんのお汁すごい色でしょう?
しみこんでいるんだろうなぁ?
朝の早い時間には、まだ寒いときもあり、おでんをここから取って
くしの数で清算するんでしょうね?

今度行くなら、満員のときの活気も見てみたいと思ったことでした。