一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【アウトな自分日記】台風の中県庁へ一日で4回も行った話

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

台風が来ますよ

f:id:yagikatsuji:20170705105358j:plain

午前10時頃、台風が迫って来ています。

そんな風雨の中どこへ行くの?

そう、県庁へパスポートに申請に行くんです。

f:id:yagikatsuji:20170705105323j:plain

二男やぎぺーから「近く海外に行く予定なんで、パスポート申請してきて」との連絡。

やぎぺーは今東京を拠点にしています。ですからLINEで依頼が来たんです。

いつ行くのかな?と届いた申請書類を見たら7月10日渡航予定ですって。。。

え?7月10日ならば7月4日までに出さないと行けなくなるじゃん?

えらいこっちゃ。

台風の中を1回目

f:id:yagikatsuji:20170705110705j:plain

どえらい降りになってきました。
とは言え、台風の降り方には慣れています。
「息をする」わけですよ。

ずっとこんな調子というわけではありません。

風は強いですね。

 

県庁の駐車場はさすがに空いていました。
係のおじさんたちも白の雨合羽を着て濡れながらのお仕事、大変です。

さぁ駐車場だ、さっさと提出して帰ろうと思って、車から出ようとしたら、

「申請の封筒を持ってきていない・・・」ことに気付いたのでした。

何しに来たの?と言われそうですが、隣接する市役所にも用事がいろいろあり、その書類に抜かりが無いようにカバンに詰めていたら、パスポートの申請書類一式を入れた封筒だけを家に忘れてきたらしいのです。

県庁に入る前に気付いてよかった・・・

台風の中を2回め

家に入るやいなや、封筒を持つ。

f:id:yagikatsuji:20170705123318j:plain

間違い無し。

よしスタートと、土砂降りになった中をクロックスもどきを履いて出かける。

f:id:yagikatsuji:20170705112145j:plain

在宅時間3分。

またもや同じ道を県庁へ向かう。

二度目の「パスポートの申請に」で駐車許可をもらう。

ようやく県庁のパスポート係のところへ辿りつきました。一安心、ランチどうしようかな・・・映画見れるかな?

なんて考えていたら、

「八木さん、他のは完璧ですけど、写真がありませんよ」というお言葉!

そう言えば写真は確認していなかった・・・書いてある文字の誤字と内容に間違いがないのか前の晩見ただけだったのでした。

やぎぺーにLINEで「写真入れてた?」とすると

「入れたよ」

とのこと。

「裸で?」「そう」

パスポート用の写真は貼ってはいけないんですもんね・・・

アウチ、そりゃ急いで持ってきます。

台風の中を3回め 

お昼を少し越えました。

ご飯食べてから行こうかな、終わってからにしようかな?と考えもって自宅へ 

f:id:yagikatsuji:20170705112939j:plain

落ちていました・・・

前夜文字と内容の確認をした時に、封筒から滑り落ちていたのだろうと勝手に納得。なんで行く時に確認しなかったんでしょうね、自分を自分で叱りながら、

ランチは終わった後に。何があるか分からんし。

このときは台風がすごくなって・・・というIFしか浮かばなかったのです。。。

f:id:yagikatsuji:20170705113323j:plain

三度目は13時10分の入庫です。

二度めのときに市役所でも用事をしていたので遅くなったのです。

「八木さん、さっき言っておけば良かったですね」と前置きして

「写真の外枠の寸法はいいのですが、顔の寸法が小さすぎます」

f:id:yagikatsuji:20170705113745j:plain

顔の大きさにも規定があったんだ・・・

がびーん。

自分が撮るときには、そういうのも気を付けるんでしょうけど、息子のとなると見てなかった・・・

またもLINEで連絡を取る。

閑話休題-悟り-

f:id:yagikatsuji:20170705113939j:plain

連絡をして、ランチに駆け込む。

一定時間がかかると判断したからです。

桟橋のさぬき岩蔵さんへ、車が目の前に置けてすぐに食べれて美味しいところという選定です。

途中はりまや橋のあたりで、突風に車を揺すぶられることしばし。

f:id:yagikatsuji:20170705114224j:plain

にんにくうどんにてんむす。

休みだしいいでしょ+スタミナ付けなくちゃ。

f:id:yagikatsuji:20170705114647j:plain

トイレに行くと、こんな名文句が。

そうか、身近な人からホントの愛情を確かめられているのか・・・

鍛えられているんだと納得。 

f:id:yagikatsuji:20170705114628j:plain

本日休業のリグレッタに行って、パソコンでサイズを合わせて作り、プリントアウトする・・・

笑撃の事実判明 

f:id:yagikatsuji:20170705115912j:plain

こんなやり取りしている中で、

「いつ行くの?」

「パスポート手に入れてから決める」・・・・

「え゛?7月10日発じゃないの?」・・・・

台風の中を4回め  

だいぶん風は弱くなり、雨はちらほらになりました。

4回目の「パスポートの申請に」で通り、パスポート係に一番近い所に停めて、歩く。クロックスもどきが気恥ずかしくなる・・・

4回目の県庁、3回目のパスポート係。もう係の人の顔も覚えてしまった・・・

3回全て今日は誰にも会わない・・・ 

f:id:yagikatsuji:20170705123053j:plain

こんどこそと4種類、微妙にサイズの違う写真プリントを作り全部提出した。

「これで結構です。お疲れ様でした」

身に滲みる・・・。

あとは本人まかせだわ。やれやれ。

f:id:yagikatsuji:20170705125151j:plain

台風一過・・・

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ