一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪㊹「高知県庁地下食堂」さん

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

県議会を傍聴

f:id:yagikatsuji:20170330102127j:plain

パスポート申請あたりしか来ることがない県庁の横、議員会館に駐車して 

f:id:yagikatsuji:20170330102304j:plain

支援する県議会議員の代表質問があるというので、生まれて初めて傍聴というものに行ってみた。

入ったら沢山の人が傍聴に来ているので驚きました。
代表質問の50分間は無駄なく進行され、県会議員の質問に対して知事や担当部長あたりが回答をする。部長たちの読む答弁に対し、原稿なしの知事の答弁には迫力がありました。

県議会とはこんな風に運営されているんだ、と今頃社会勉強をしました。
その議員の質問が終わるとざーっと傍聴席から人が引きましたから、県民が感心があって来ているのではなく、その議員を支援応援しているんだということがあとでわかりました。

f:id:yagikatsuji:20170330102444j:plain

10時30分からの代表質問も11時20分には終わり、車は2時間駐車OKだったので県庁の食堂に行くことにする。

まだこの時間なら空いているであろうと・・・

f:id:yagikatsuji:20170330103136j:plain

 

暗くて見えません

f:id:yagikatsuji:20170330103158j:plain

官公庁はなぜかすべて地下、商業ビルやデパートはなぜか最上階と決まっている食堂は県庁だからやはり地下です。地下に行くの自体が2回目です。

f:id:yagikatsuji:20170330103414j:plain

節電なんでしょうけど、よく見えないんです。

カメラで撮ったらよく見えますけどね。
とりあえず1コイン500円メニューを探します。

親子丼、中華飯、炒飯がピタリメニューです。

ビジュアル的に面白くないなと思いつつ、右下の日替弁当、限定メニュー「店頭にて販売中」が気になる。

 

あった、限定メニュー!! 

f:id:yagikatsuji:20170330104443j:plain

おお、日替り弁当はみそ汁付きで430円だ。学食並やね。肉ダンゴ、甘酢あんかけコロッケと書いてあります。 

f:id:yagikatsuji:20170330105436j:plain

その向こう、限定メニュー、なんとみそ汁付き500円ポッキリ。
内容は別にしてこれに决定。

あとでおばちゃんに聞くと「たむちゃん丼」なんだって。たむさんと来ればよかった(笑)

f:id:yagikatsuji:20170330105702j:plain

支払いをすませると・・・

f:id:yagikatsuji:20170330105635j:plain

おばちゃんが、とても親切に「みそ汁はこの蓋を開けて、注いでくださいね。熱いからやけどしないようにしてくださいね」

f:id:yagikatsuji:20170330105912j:plain

「レンジはあそこにありますから、入れて蓋閉めて、スタートを押してくださいね」

とても親切。基本公務に携わる人達の固定したお客さんがぐるぐる廻る店だろうから、新規客はひと目で分かるんでしょうね。

ありがとうございます。お陰さまで、テキパキできました。

 

食堂全体 

f:id:yagikatsuji:20170330112545j:plain

全体的にはこんな感じです。
まだ12時前なので、人影もまばらです。

f:id:yagikatsuji:20170330110331j:plain

お茶はこちら。基本セルフなんですね。

f:id:yagikatsuji:20170330110246j:plain

セルフですからお返しはこちらへ。

 

いただきます

f:id:yagikatsuji:20170330112958j:plain

温めた「たむちゃん丼」鶏肉の唐揚をピリ辛に味付したみたいなの。

みそ汁付きです。

 

f:id:yagikatsuji:20170330112730j:plain

少し人が増えてきましたよ。もうすぐ12時です。 

f:id:yagikatsuji:20170330113552j:plain

こう撮ると美味しさ感倍像ですね。

f:id:yagikatsuji:20170330113807j:plain

美味しそうに食べろって?

すんません。

f:id:yagikatsuji:20170330113936j:plain

僕は基本どの調味料も使わないんです。

それにしてもいろいろあるなぁ。

出てきた味に忠実に食べる、そんなこだわりがあります(笑) 

f:id:yagikatsuji:20170330114444j:plain

そのかわり、水かお茶をたっぷりおかわりします。

ですからこういうセルフのところは大変なんです。こちらでも5回ぐらい注ぎに行きましたよ。

f:id:yagikatsuji:20170330114846j:plain

食べて終わりました。

もうすぐラッシュになるんだろうな、と帰らず見ていましたら

 

12時ダヨ、全員集合!!

って言うぐらいラッシュになるんだろうな・・・と期待しつつも

f:id:yagikatsuji:20170330115202j:plain

うわ、うわ、うわわー、って

f:id:yagikatsuji:20170330115241j:plain

f:id:yagikatsuji:20170330115257j:plain

こんな感じで、大ラッシュに・・・

f:id:yagikatsuji:20170330115342j:plain

ほうほうの体で、帰路に着いたのでありました。

f:id:yagikatsuji:20170330115419j:plain

片岡健吉先生、お見守りください。