一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪㉚高知医療センター最上階レストランへ

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

いよいよ30回目です。

1コイン500円ランチブログを始めてから大分立ちますが、いよいよ30店舗目。となります。ランチパスポートに頼らず500円で満足をするというこのシリーズ、ネタ切れにはなかなかならず、情報は集まる一方なので有りました。

 

さて、記念すべき30回目の舞台は・・・と言いますと

f:id:yagikatsuji:20160608170538j:plain

このビジュアルだけで、高知県民なら分かる場所、そう医療センターです。

この最上階がレストランというのは知られていますが、病院のレストランはまずいという定評が有りますが、こちらはいかがでしょうか?

f:id:yagikatsuji:20160608170726j:plain

エレベーターで11階まで上がると、このように展望できるスペースが有ります。右手に行くと医療スタッフの食堂があり、左手に曲がると

f:id:yagikatsuji:20160608170846j:plain

レストラン・ビアンモールが有ります。
あれ?以前来た時と違う感じ・・・と思っていると、業者さんが変わっているようですね。

f:id:yagikatsuji:20160608171008j:plain

12時ちょっとだったせいか、満席でした。
待合組数は5組ほどです。

 

何にしようかな? 

f:id:yagikatsuji:20160608174557j:plain

名前を書いて、何にするのかディスプレイを見に行くことに。
本日のランチはAとBとCとがありますが、早くもCは売り切れ。
「しら◯◯◯ニソバ」何かわかりませんが、麺類が人気のようです。

でもランチ680円にしたらちょっとチープじゃねぇ?と視覚的に思いました。
これが500円ならOKですが、¥670と書いてあります。

f:id:yagikatsuji:20160608175114j:plain

デパートの食堂よろしく見本がかっちり有ります。
これで選んでれば待ち時間もすぐだろう。
500円ランチはないのかな?と見てみると・・・

f:id:yagikatsuji:20160608175310j:plain

500円以内のものがきつねうどんと山菜そば。

ともに470円。最上階・11階とはいえ、ちと高い。

f:id:yagikatsuji:20160608175625j:plain

もうちょっと安いが、これ大盛り+80円とかにならないのかな?と想像しつつ、待っているうちに通されました。

f:id:yagikatsuji:20160608175732j:plain

おー、なかなかいっぱいですね~。
雰囲気も良いではないですか?

f:id:yagikatsuji:20160608175819j:plain

窓側のカウンター席なんか、エンジェル・ビューでっせ。

ビルは周りにないけど・・・

 

姉におごってもらう

f:id:yagikatsuji:20160608175952j:plain

この日は姉と一緒に見舞いの日でした。
姉はAランチでハンバーグ定食にしました。
「めったにないき、奢っちゃおで」

ヮ(゚д゚)ォ! いくつになっても弟は弟なのだ。

f:id:yagikatsuji:20160608180509j:plain

500円ランチがないのか、くまなく見ましたが500円より安いものは先ほど見た3品のみでした。

通りすがりのウエイトレスのおねーさんに「ざるそばの大盛り出来ますか?」と聞くと、「+70円で出来ます」とのこと。490円ならかなり近い。それをオーダーしました。

 

Aランチの秘密

先に見せると、これがAランチです。 

f:id:yagikatsuji:20160608180018j:plain

見本よりずっと良くないですか?

f:id:yagikatsuji:20160608175036j:plain

出掛けに確認すると、ランチの見本の後ろにこんな書物が置いてありました。
そう、サラダ・惣菜バイキング付きだったのです。

f:id:yagikatsuji:20160608180928j:plain

この中から好きなモノを好きなだけ取っていいのです。
切っただけの野菜もあれば、いろんな惣菜類も有りました。

f:id:yagikatsuji:20160608181113j:plain

だから、サラダ皿とヨーグルト皿がついてきている訳です。

知らなかった・・・おごってくれるのならAランチにしておけばよかった・・・

f:id:yagikatsuji:20160608181238j:plain

・・・と思いつつ、大盛りざるそばをいただくことにいたしました。
実はざる蕎麦は、僕の中でもかなりの好物なのです。
夏場はこればかりでもいいくらい。

 

病院らしい回収ワゴン 

f:id:yagikatsuji:20160608181405j:plain

てっきり食器も返すセルフスタイルだと思っていたら、病院給食を回収するようなワゴンに食べ終わった食器などが運ばれて来ました。

f:id:yagikatsuji:20160608181705j:plain

ざるそばをすすりながら、姉と490円ランチ。
ドクターヘリが着陸するのを見ながらのランチはまたいつもと違う味がしたのでした。

 

後日・・・ 

f:id:yagikatsuji:20160608182755j:plain

また見舞いに行った時に、Aランチをいただきました。

この日はチキンかつでしたわ。

f:id:yagikatsuji:20160608182857j:plain

 カイワレ大好き。

f:id:yagikatsuji:20160608182923j:plain

サラダ・・・実は4回おかわりしました。

f:id:yagikatsuji:20160608182958j:plain

お惣菜・・・実は3回おかわりしました。
美味しかったんですもの+貧乏性。

f:id:yagikatsuji:20160608183100j:plain

表示がもっと分かるようにしておけばいいのにな、といつも思うのです。