一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪㊸遠出して「グレース浜すし」さん

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

 

南国市へ遠出したよ

f:id:yagikatsuji:20170329181742j:plain

南国バイパスを走ってお隣の南国市へやってきました。

f:id:yagikatsuji:20170329181826j:plain

国道55号線を走り、後免のところで北に折れると「グレース浜すし」さんが右手に現れる。こちらに1コイン500円ランチがあるとの情報を受けてやってきました。

f:id:yagikatsuji:20170329182027j:plain

立派な建物ですね。南国市でのランチもしばらくぶりですわ。

f:id:yagikatsuji:20170329183325j:plain

これは入るときのルーティンとしての準備です。

できるだけ1コインで500円玉がよい。

f:id:yagikatsuji:20170329182223j:plain

こんな旗まで買っちゃって。

って売ってるんですね。高知が発祥のランパス以来1コインランチはトレンドになりました。

 

選べるランチ

f:id:yagikatsuji:20170329182413j:plain

①ソースカツ丼とミニうどん

②イカとほたてのフライセット

③八宝菜定食

この3つからから選べれるんだ。こりゃいいねー。

f:id:yagikatsuji:20170329182553j:plain

入店する。

f:id:yagikatsuji:20170329182820j:plain

一昔前からの食堂という感じ。

以前の浜寿し会館の時代からこの食堂は、きっと同じ厨房で作って経営しているんだろうと思う。

入りは13時30分ころとしてはイイようですね。

f:id:yagikatsuji:20170329183548j:plain

かなり使い込んでいる什器たちです。

 

オーダー 

f:id:yagikatsuji:20170329183117j:plain

一緒に行った連れが、「八宝菜定食」にしたもので、ビジュアルを楽しみたくて

f:id:yagikatsuji:20170329183015j:plain

僕はソースカツ丼とミニうどんにしました。

いっただきまーす。

f:id:yagikatsuji:20170329183229j:plain

食べてみる。

可も不可もなくますまずのお味。

量的には「もう少し」という感じですかね?

年齢の高い層が多い店なので、問題はないのかもしれません。

f:id:yagikatsuji:20170329183520j:plain

昔ながらの、でしたから。

f:id:yagikatsuji:20170329183657j:plain

ときどき息苦しくなったりしました。

 

え、となりも1コイン? 

f:id:yagikatsuji:20170330092506j:plain

トイレに行った ついでにお座敷も拝見しました。

古いけどキレイにしていますよね。

f:id:yagikatsuji:20170330093147j:plain

トイレ方面から入り口に向けての光景です。

もう14時過ぎてますから、お客さんは少なめでした。

イカとほたてのフライセット気にかかるなぁ・・・

f:id:yagikatsuji:20170330100022j:plain

それぞれ@500円なのです。

f:id:yagikatsuji:20170330093407j:plain

出際、居酒屋はまさんでも同じ旗を発見しました。

営業時間は終わってますが、どうみても同系列のお店。

おんなじメニューをしながらセンターの左右の厨房から左右に出しているのではないかとの疑惑が浮上。そうすると二階も含めたトリプル・イン・ワンな近代的厨房に注目ということになります。

また課題が増えました。

 

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ