一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コインほぼ500円で大満足できるランチの店探訪㊴「中央市場・上海」さん

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

 

開店は午前3時

高知でいちばん開店時間が早い店というたら、この店ではないでしょうか?

午前3時オープンなのです。そして閉店は午後2時という元気なお店なんです。

f:id:yagikatsuji:20170310170447j:plain

高知市中央市場の中にありますから、働く人や仕入れに来る人達の朝ごはん、仕事終わりのランチなどを長年賄ってきたお店なんだろうと思います。

創業何年なのかなぁ。

常連になれば気さくに話が聞けそうな雰囲気です。

f:id:yagikatsuji:20170310170658j:plain

遅めに行くと空いていることがたまーに有ります。

でもどこからかお客さんがひょこっと入ってくるという不思議なお店なんです。

壁一面のメニューにまずは圧倒されますね。

f:id:yagikatsuji:20170310170643j:plain

ざっと見ても、1コイン500円メニューは有りますね。

f:id:yagikatsuji:20170310170940j:plain

ジャスト500円なのは味噌ラーメンと塩ラーメンです。

それ以外はほぼ500円でラーメンの470円ですね。

f:id:yagikatsuji:20170310171105j:plain

お一人様でしたのでテーブルに座らず、向い合せのカウンターに座りました。

オーダーして待っていました。

 

オーダーはラーメン

f:id:yagikatsuji:20170310172327j:plain

オーダーしたのはラーメン。

しょうゆラーメンですね、色からして・・・

470円なので、なにか1品付けて500円に、と思いましたが

f:id:yagikatsuji:20170310172457j:plain

このおかずのコーナーには30円という奇跡のメニューはなく、

f:id:yagikatsuji:20170310172555j:plainおでんにも、30円というのはありませんでした。

当たり前か・・・

で、

f:id:yagikatsuji:20170310172657j:plain

ラーメンだけでほぼ500円の470円でいただくことにした。

f:id:yagikatsuji:20170310172757j:plain

いただく・・・

昔ながらのラーメンのお味。
中華そばは塩味なのかな。

f:id:yagikatsuji:20170310172916j:plain

お冷はセルフです。

ま、心置きなく飲めるのでその方が安心かもね。

f:id:yagikatsuji:20170310173020j:plain

丼にも年季が入っていますよ。

なかなかね。

f:id:yagikatsuji:20170310173103j:plain

ジャスト1コイン500円ランチはならず・・・

味噌か塩ラーメンにすれば良かったかも。

 

またどこからか客が来る

f:id:yagikatsuji:20170310173226j:plain

出際、閉店間近だったのですが、お客さんが入る。

「もう終わった~?」

「まだかまんよ、入りや。なにするで~?」

土佐弁丸出しな、老舗店なのでした。

 

次はどこへ行こうかな?

   ↓


高知県 ブログランキングへ