一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪㊶ひろめは1コインの宝庫「長江苑」さん

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

 

夏子さんと

f:id:yagikatsuji:20170322111210j:plain

髪をりぐりに来ていただいた夏子さんとランチに出かけました。
行き先は「ひろめ市場」

夏子さんは麺ブログ、僕は1コインランチブログの取材を兼ねて。

f:id:yagikatsuji:20170322111353j:plain

平日の午後と言ってもひろめには人が多いですねー。

こちらひろめ市場は高知の最大と言ってもいい一大観光スポットになってしまいましたものねー。

f:id:yagikatsuji:20170322113924j:plain

市場と言うものの、その場で食べれるというライブ感が大受けして、高知の観光地といえばひろめ、に定着してしまいました。

f:id:yagikatsuji:20170322114556j:plain

 

1コインと麺ブログ

f:id:yagikatsuji:20170322114114j:plain

本日の目的店はこちら。ひろめではずいぶんと前からある長江苑さんです。

ここならラーメンと500円ランチあるだろうねと。

f:id:yagikatsuji:20170322114307j:plain

値下げしたのかな、ラーメンは500円になっています。
どうも50円刻みのお値段のお店のようですね。
夏子さんは「ラーメンセット」って何だろね?といいつつそれにするもよう。

おんなじビジュアルでは面白くないので、他の500円メニューを探すことに。

f:id:yagikatsuji:20170322114626j:plain

焼き飯も500円でしたが、日替定食500円だとこっちの方がお得では?と思い、オーダーしました。

f:id:yagikatsuji:20170322115642j:plain

着席してオーダーしたものが来るのを待ちます。

 

ひろめは宝庫

ひろめは現金売りのお店ですから、500円ちょうどというメニューは多かろうと想像していましたが、待ち時間に探索してみることにしました。

f:id:yagikatsuji:20170322114830j:plain

おお。親子丼500円だ。

お酒のあてなら1コインでなんぼでもあるなぁ・・・

f:id:yagikatsuji:20170322115040j:plain

 

 

とりマヨ丼もそうだわ。

f:id:yagikatsuji:20170322115130j:plain

豚生姜炒め丼もジャスト、丼ならいっぱいありますね。 

f:id:yagikatsuji:20170322115246j:plain

土佐あかうしバーガーも美味いんですよ。

f:id:yagikatsuji:20170322115329j:plain

こちらは一皿ものですが、上の列はぜ~んぶ1コインです。

f:id:yagikatsuji:20170322115418j:plain

セルフな感じのおそば、おうどん、安すぎて帰りの学生さんにぼっちりな価格です。

他のものとの組み合わせで1コインになりますね。

 

さてどんなのかな?

 

f:id:yagikatsuji:20170322115609j:plain

ぐるりと回って帰ってくると、もう来てたラーメンセットが伸びかけてました。夏子さんえろうすんません。1コインの取材に夢中になっていました。

f:id:yagikatsuji:20170322115848j:plain

お先に食べてくださいな。

僕は待ちますから。

f:id:yagikatsuji:20170322115925j:plain

来ました。

あれ?焼き飯だけ?なら定価500円じゃん?日替わりって、普段のメニューがそのままの価格で出て来るの?ならあとはラーメンだけしかないよ。その交替なのかな?

f:id:yagikatsuji:20170322120136j:plain

まだ終わってないよ、おねーさんが持ってきてくれるはず。

来た来た・・・ 

f:id:yagikatsuji:20170322120534j:plain

これで終了なのかな?日替定食。

スープが遅いから焼き飯食べちゃったじゃないか。

f:id:yagikatsuji:20170322120704j:plain

定価500円の焼き飯にスープがついて、日替定食500円。
ほかにはラーメンしか500円メニューないのに、日替わりはどうするんだ?

f:id:yagikatsuji:20170322121117j:plain

夏子さん「受けるぅ~う」とリアクション。

f:id:yagikatsuji:20170322121003j:plain

改めて価格表を見ると、推定ラーメン、焼き飯500円。
高菜焼飯、にらと豚炒、若鶏唐揚、麻婆豆腐550円等のものにスープとか付くのかな?

ラーメンセットはラーメンに白ご飯がついてるだけだから、引き算してライスは150円ということになるから、450円メニューにご飯がつくのかも?

却って謎が深まったのでありました。

f:id:yagikatsuji:20170322121754j:plain

あれこれ言っている間に、完食。
満腹とはいきませんが、まあまあでしたよ。

 

折角ですから

f:id:yagikatsuji:20170322121856j:plain

ここまで来たので、折角ですからお買い物。奥様ですもの。

f:id:yagikatsuji:20170322121932j:plain

僕はその間、またも探索。

まだまだあるなぁ。

f:id:yagikatsuji:20170322122106j:plain

これもふたりでやれば、出来るかも・・・

f:id:yagikatsuji:20170322122207j:plain

門田精肉店でも夏子家の定番のお買い物を。

またいいとこ連れてってね、夏子さん。

この日の夏子さんのブログはこちら ↓ ダブルでお楽しみください。 

blog.goo.ne.jp 

 

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ