一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪㊷いちばん近くの「屋台ひろし」さんへ

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

 

福原さんと天丼のつもりが

f:id:yagikatsuji:20170329110443j:plain

Facebookで仲良くしていただいている現役理容師の福原さんがカラー・カットに来た下さったあとにランチしようということになってて、近くの天丼店に歩いていきましたら・・・

f:id:yagikatsuji:20170329110711j:plain

火曜日は定休日なのでした。

仕方ないので

f:id:yagikatsuji:20170329110751j:plain

記念撮影して河岸を変えることにしました。

f:id:yagikatsuji:20170329110902j:plain

こちらの天丼ものすごー美味しいんです。
ちなみに大食いでない方は並で十分ですので。

 

一番近い飲食店

f:id:yagikatsuji:20170329111046j:plain

どこ行きましょう?と考えるも、天下味は福原さんときどき来てらっしゃるみたいだし、ご希望の「ジェントル麺」さんはこの時すでに14時近くでラストオーダーに間に合いそうになかったので(本当はジェントル麺さん15時まででしたから行けてました)、お近くのお店にすることに。

f:id:yagikatsuji:20170329111553j:plain

リグレッタのすぐ向かいのフォルクスワーゲンの前で信号待ちをして、南へ渡ります。

f:id:yagikatsuji:20170329111352j:plain

うちの店の出口から見えるところにあるのに、一度も行ったことのなかったいちばん近いお店「ひろし」さんへ。

f:id:yagikatsuji:20170329111836j:plain

一緒に来たこの御方も「ひろし」さん(笑)

f:id:yagikatsuji:20170329111909j:plain

もともと屋台だったのかな?中華料理店というよりは居酒屋さんに近いイメージですけど。

 

店内へ

f:id:yagikatsuji:20170329112012j:plain

食堂ですね、居酒屋というよりも。

f:id:yagikatsuji:20170329112042j:plain

定食とか出てきそうなお店です。

f:id:yagikatsuji:20170329112115j:plain

店内が暗めで、デジカメでは写りませんでした。スマホの画面です。
1コインメニューは有りますねー。

カレーライスと中華そばと焼きそば。

 

中華そばと味噌ラーメン

f:id:yagikatsuji:20170329112329j:plain

福原さん水を注いでくれました。

徒弟制度色の濃い理容の世界だけにこういう「長幼の序(年上を重んじ敬意を払う)」が出来る方は素敵ですねー。

f:id:yagikatsuji:20170329112553j:plain

オーダーしたのは僕は1コインの中華そば500円、福原さんは味噌ラーメン700円でした。

興味の矛先は、中華そばと味噌ラーメンの200円の差はどんなものか?でしたが、でてきたのは・・・

僕の中華そば・・・

f:id:yagikatsuji:20170329113155j:plain

福原さんの味噌ラーメン・・・

f:id:yagikatsuji:20170329113245j:plain

どーです?

200円の違いわかりましたか?

スープともやしですかね?200円違いは・・・(笑)

f:id:yagikatsuji:20170329113458j:plain

僕は中華そばをいただく。

f:id:yagikatsuji:20170329113548j:plain

福原さんもFacebookマメですから、写真を撮るわけですね。

もうこの光景当たり前になりました。

f:id:yagikatsuji:20170329113705j:plain

実はラーメンをいただくのはこの日しばらくぶり。

f:id:yagikatsuji:20170329175749j:plain

1年ぶりの曇りメガネ写真です。

余韻を込めていただきましたよ。

f:id:yagikatsuji:20170329113814j:plain

麺もスープもなっかなか、オーソドックスだけどイイんじゃない?

 

お店の歴史など聞く 

f:id:yagikatsuji:20170329113902j:plain

このお店もともとは食堂だったようですね。

今はお一人で切り盛りさせているようです。

この場所で20数年とおっしゃってました。

f:id:yagikatsuji:20170329114127j:plain

美味しゅうございました。

大満足の500円。

f:id:yagikatsuji:20170329114246j:plain

焼きそばもイケるかもしれませんね。 

f:id:yagikatsuji:20170329114330j:plain

いかにも昭和なのがいいですね~。

f:id:yagikatsuji:20170329114645j:plain

福原さん、寒空の中バイクでお帰りです。

ご来店、おつきあいありがとうございました。

こんどはジェントル麺さん参りましょうね。 

 

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ